hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きなことがなくて、できることもない…

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

こんにちは。
私は高校一年生、金銭的にも、いろんな意味でも普通の家の子供だと思います。
小さい頃、親にストレス解消?で殴られたり首しめられたりはしていましたが、今は特に普通の親です。
相談内容なんですが、もうなんだか生きていたくないです。
好きなこととか、どれだけ些細でも、気に入った物とかが無いです。
楽しいと思えること、嬉しいこともないです。
そもそもそういう気持ちがわからないです。
こういう状態になったことがある人はいますか?好きな物や楽しいことが欲しいです。
毎日することだけして、ああ不幸だな、と思うだけで辛いです。

趣味で絵を書きつづけているんですが、特に楽しいわけでもなく
でも学校の勉強や資格の勉強はもう絶対したくないってくらい嫌で
正直ずっとそうなので、死にたいとまで思います。

余談かもしれないんですが
今までの自分の環境といえば、したいことをさせないことが多い環境でした。
親に止められていたんですが、たとえば中学の時は
「歌の教室にいってみたい」「勉強の塾に通っていい?」「画材がほしい」
とか、ダメって言われることが多かったです。
学校にも通っていて、要するにいい子にしていたけど、なんでさせない?って怒ることが多かったです。
好きな物がなくなった理由がこれかはわかりませんが、辛かったことです。
お金はある、けどダメだとか言われてました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お金と時間と行動の自由を獲得すれば、きっと見つかります

 言い換えれば、自分の生甲斐、遣り甲斐が見つからない、ということだと思います。小さな時から、好きなこと、打ち込めることが有って、その分野の頂点を目指していく方もそこそこ居ると思います。でも、世の多くの人々はねねさんと同様にそれが見つからず、試行錯誤し暗中模索し続けています。ですから、これからの人生において、学びを深め社会に交わり多くの人との出会いを重ねる中で、きっと何かを見つけることが出来ると思います。

 但し、そうしていくためには、足枷から自らを解放することが必要ですね。前の質問に書かれていましたが、ご両親や御兄弟に束縛されていることも、少なからず影響していますね。束縛から逃れたい気持ちはあるようですが、そのための行動を起こせないでいるという状況だと思います。
 こういう束縛を解消することは簡単ではありません。でも、今後進学や就職することで、実家を離れ、両親と兄弟との距離を得ることが出来ます。進学や就職にも干渉してくる可能性は大いにあるでしょう。それだけに、「お金と時間と行動の自由」の獲得のためには、まずは勉学に励みましょう。そして、社会人としてしっかり働き、衣食住で自立できるようにしましょう。

 ねねさんは賢明な方だと思います。衝動的に家出したり引き籠りしたりはしないと思います。人生の生甲斐を求め未来の自分を想像していくためには、準備期間が必要です。まずは、今の置かれた状況の中で、学びを深め、見聞を広げていきましょう。きっと道は見つかります。道は開けます。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

安全基地はあるか

ねね 様 相談ありがとうございます。

何となくやる気がしない、熱中できるものがない。好きなものがない。勉強に集中できない。何故だろう?と悩むのは、あなたのせいではありません。あなたに責任はありません。と私は思います。

それは、あなたが幼少のころから、親から愛情を得て、親が安全基地となり、何かに集中して遊んだりしても、失敗して泣くようなことがあっても、親が優しく包み込んでくれる存在としての安心感を得る体験過程が少ないからだと言えます。
親(養育者)が安心できる存在でないと、子供は親を離れて集中して遊ぶことができません。離れれば怒られるとか無視されるかもしれないと無意識のうちに学ぶからです。そして側にいても訳も分からず怒られたり体罰を受けると、親の存在を恐怖と感じるようになり、顔色ばかりうかがうようになり、やがて他人の顔色もうかがうようになり、友達と深く人間関係を築くのが苦手になります。また好きなことにも、深くのめりこむという事が出来なくなってしまいます。
おそらく、ねねさんもこんな感じかなと推測します。

では、どうすればいいのですが、親も子育ての方法を習っていないので、両親を責めたり反抗したりしても解決になりません。大切なことは!!!
ねねさんにとって、安全基地はあるか。心の安らぐ場所は有るか、です。
安全安心を感じる人、共感してくれる人、相談できる人、落ち着いていられる人、何でも話すことができる人。そんな人に悩みをさらけ出して受け止めてもらってください。大親友・恩人・セラピスト・僧侶など探せば必ずいます。このハスノハを利用してもいい。
そうして、悩みを受け止めてもらって、安心感を得た時、ねねさんには、何か好きなことで挑戦できることが見つかっていくでしょう。そしてねねさんの中にある優しさや愛情や温かさが活性化して、集中力も発揮して、充実した人生が遅れるでしょう。
私はそう思います。一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

満たされない人生

はじめて相談させていただきます。 私は東北の出身で、現在は東京で公務員の仕事をしています。 幼少期は母親にとにかく勉強し、エリートになるよう言われ、地元トップクラスの進学校に進学するもうつ病を患ってしまいました。また、母親は所謂ヒステリー持ちで、常に母親の表情を気にしていたせいか、今も周りの人の表情を気にする癖がついています。その母親はもう10年近く前に病気で他界したのですが、母親にかけられた「呪い」のようなものは未だ消えません。 社会人になってからもうつ病で働かない頭で必死に勉強し、ようやく憧れの職場に就職したのですが、ミスを頻発し再び心を病んでしまい休職に入ってしまいました。うつ病は現在も治療中ですが、よくなる兆しが見えません。 その間にも地元の友人達は結婚・出産と次々と人生の新しいステージに進み、恋人もいない私は置いていかれた気分になります。 ここまでまとまらない文章になってしまいましたが、結局何に悩んでいるのかと言うと人生に光が見えないことです。 何をしていても幸せを実感することができません。何かを達成しても常に一歩先にいる周りの人と比べてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。恋人が欲しいと思うこともありますが、こんなうつ病持ちの男には無理だろうと半ば諦めています。 以前は趣味のゲームや読書を楽しんでいたのですが、そんな趣味も楽しめなくなりました。予定がない日は家で寝たきりになっています。 また、SNSでたくさんの方と楽しく交流をして私の心の支えとなっていたのですが、先日で何気ない一言が炎上してしまい、知らないたくさんの人に叩かれ心に大きな傷を負ってしまいました。 何をしても空回りな感じがします。なんで自分は幸せになれないんだろう?と毎日嘆いています。 もう死んでしまいたいと思いますが、そんな勇気もなく虚無感に包まれたまま生きています。しかし、このままただ歳だけを重ねていくのかと思うと絶望感に襲われます。 どうすれば人生に光を見出すことができるでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日が楽しくありません

わたしは人生が楽しくありません 現在30半ばを迎えようとしています わたしは過去にいろいろありすぎて 病気になり、ほとんど働けないし 病気で前向きになれない、やりたい事はたくさん制限されているけれど やるべき事、やらなければならない事だけは山積みです おそらく人生を捨てて、一生このままでいいやと開き直ってしまえばそういった課題にも向き合わなくて済むのかもしれません 実際20代の頃はそうやって生きてきた気がします でも、30を過ぎて、本当の自分の気持ちに正直に向き合ってみたら やはりこのまま人生が終わってしまうのは嫌だという気持ちが出てきています わたしがやらなければいけない事というのが 実際にはやりたい事に備えて、出来るだけ節約し、貯蓄とお金を増やす事 つまり病気や借金の返済、貯蓄の構築になるのですが これって毎日コツコツはあるけれど 毎日すごくやる事があるっていうわけじゃないと思うんです 今のわたしは時間だけを持て余し ただ時間が過ぎるのをボーッと待つだけです 友達も、恋人も、仲間も出来ません こんな感じの虚しさ、退屈な時間がもうずっと続いています 少し希望が見え、その希望に向かっていこうという気持ちは出てきたのですが いかんせん人生が充実しなさすぎて 生きてる実感がわかなすぎてつまらないのです 生きながら死んでいるような状態です これってどうしたらいいんですかね? 何かしたくても面倒という気持ちもあって、どうしたらいいのかわからないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生がつまらなく感じている

30代男性会社員、既婚子どもなしです。 タイトルの件について、なんとか解決の糸口を見つけたいと思い投稿させていただきました。 タイトル通りなのですが、ここ1〜2年で急激に人生がつまらなく感じています。 好きだった趣味もおっくうになり、人間関係についても昨年結婚を機にゆかりのない土地に異動し、気の許せる友人などもおりません。過去に楽しいと感じたものを試してみましたが、どれもつまらないというか虚無感を感じます。 仕事もうまくいっておらず、自身の思い描いていた理想とのギャップを感じています。 打破するために何か行動を起こさなければとも思うのですが、結局尻込み・面倒になり一人モヤモヤとすることがほとんどです。 この先もずっと同じような状況が続く気がしてならず、楽しみがない人生を続ける意味があるのかなと考えてしまいます。 死にたいとまではまだ思いませんが、この先楽しめることがなく面倒なことが増えていくのなら、死んでも構わないという気持ちが自分の中にあり葛藤しています。 この日常から抜け出したいと思っています。 どのようなことでも参考にさせていただきますので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 思っていることを端的に書いたつもりですが、読みづらい文章となりすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ