お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

きょうだいとの接し方について

私には、8つ上(独身)の姉と6つ上(妻子あり)の兄がいて、私たちは3人きょうだいです。2人とも実家を離れて暮らしています。
上の2人は年が近いのでとても仲が良いのですが、年の離れた私は、子どもの頃からなにかと仲間外れにされてきました。

私の学生時代は、同性の姉とまだ仲が良かった方で、たまに手紙のやりとりをしていたのですが、近年スマホが主流の時代になり、姉はスマホ依存でほぼ連絡をくれず、年1回正月に帰省してもスマホをつつくばかりで、私にほとんど構ってくれなくなりました。
その割に、兄の子(姪っ子)とは仲が良く、しょっちゅう遊びに出かけたり連絡を取り合っているようで、すごく嫉妬してしまいます。

先日、急用があったので何度か姉に手紙を出したのですが全く返信がなく、やっと連絡が来たと思ったら「人にはそれぞれペースがあるから、マメに連絡するのが正しいとも間違っているともいえないから。」とのクールな対応。
確かに正しいことを言われたのかもしれませんが、私としてはもう少し頻繁にやり取りしたいし、以前のように仲良くしたいなと思ったのに、拒否された感じを受けました。

昔から姉も兄も私や実家には関心がなく、今でもきょうだいが実家に足を運ぶのは年に1~2回程度。兄嫁も、精神的に不安定とかで寄り付きません。

私としては、子どもの頃からずっと寂しい思いをしてきたし、親が死んだら必然的にいろんな場面できょうだいと接しなければならないので、もっと2人と距離を縮めたい反面、今まで無関心を貫かれ何を言っても聞き入れてもらえなかったことが怖くて、どう接していけばいいのか不安で、そればかりいつも考えてしまいます。
また、親が死んできょうだいだけになり、家や遺産が残された場合、私だけまた仲間外れで、何事も2人だけで勝手に決められてしまうのではないかと思ってしまいます。

2人のきょうだいに対して「もっとこうしてよ!こうしてほしい!」と思うのは、いけないことでしょうか?
もう大人なんだから、きょうだいにも私にもそれぞれ自分たちの生き方があると思って干渉せず、必要な時以外は距離を保って気にしない方がいいんでしょうか?
今後、2人とどう付き合っていけばいいのか、わかりません。良いアドバイスをお願いします。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年3月9日 8:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お手紙を書いてはどうでしょうか

ご家族と仲良くしたいのですね。
とてもいいことです。

ここに書いた事そっくりこのままを、お姉さんにお手紙で伝えてはどうでしょうか。
言葉では伝え難いことが、文章では伝わるということもあります。

お互い大人ですから、何かと忙しいですし、多少の距離ができるのは仕方ないと思います。
もしかすると、お姉さんは独身であることにプレッシャーとか劣等感とかを感じて、あなたと距離を置いているのかもしれません。
または、高齢のご家族の面倒を見ているあなたにプレッシャーを感じているのかもしれません。
あなたと話すと、言われたくない事を言われるかも?という、不安があるのかもしれません。

無理に距離を縮めようとしないで、少しずつ会話やメール、手紙などで、何気ない内容でコミュニケーションをとっていってはどうでしょうか。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

>聖章 様

優しいアドバイスをありがとうございました。
そうですね。お互いに大人だし、姉には姉の秘めた思いがあるのかもしれません。
お互いにすべてを分かりあうというのは、いくらきょうだいでも難しいかもしれません。
折に触れて、適度に距離を保ちながら、時には連絡を取り合い、仲良く接していきたいと思います。

感謝いたします。

関連する問答
このページの先頭へ