推薦で合格した友人への嫉妬
こんにちは。
父の診療所の後を継ぐべく医学部浪人中です。
先日友人2人が推薦で合格し予備校を辞めた事で嫉妬してしまい、勉強に集中出来ないという情けない状況にいます。
頑張らなくてはならない事は頭では理解しているのですが、どうしてもやる気がわかず毎日そんな自分を責めて一日が終わってしまいます。
将来医師になれなかったらどう私は生きればいいのか、将来が確定している友人への妬み、そして頑張れない自分への嫌悪感が凄いです。
私が推薦に落ちたのは自分の実力不足のせいですし、そもそも浪人してしまったことも私のせいです。それは理解していても自分を奮い立たせる気力がありません。
よく受験が不安なら勉強すれば解消すると言いますよね。
もちろんそうなんだと思いますが、私の場合頑張ろうと思えば思うほど辛くなってしまい弱い自分が嫌になります。
自分が何処をめざしているのかも迷走中です。
とにかく自分がみっともなくしょうもない存在だと思ってしまいます。
自分を落ち着かせるにはどうすればいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫉妬に気づいたのですから、あとは。
かれんさんのご心痛お察し申し上げます。
さて、医学部を目指して受験勉強中とのこと、大変なことと思います。
友人が推薦入学できたこと、心から喜べない嫉妬してしまう。正直な思いだと思います。一緒に目指して努力していたのですから、一方だけが合格してしまうのは、誰だってそのような思いがあるのは、当然のことだと思います。
さて、では、いつまで嫉妬し続けるつもりでしょうか。
いつまで友人を恨み続ければ気が収まるのでしょうか。
それでは、どんどんと自分を追い詰め、小さくしていくだけではないでしょうか。目指していた最初の思いはどこに行ってしまったのでしょう。
どこかで切り替えない限り、気づいた時には、大きなものを失っていることになります。学力も友人も、そして自分自身の素直な心とやる気が、大切なものを今、どんどんと失いつつあるのです。
かれんさんを応援している人は大勢いるのです。決して一人ではありません。
又、このような時代です。もちろんどのような時代でも医師は必要であり、とても素晴らしい仕事です。私も昨年とてもお世話になり感謝しています。
自分に嫉妬心があることを認め、でもそれは辛い事だとも理解されています。
ならば、その経験を生かせばいいのです。嫉妬を野放しにすると憎悪に変わり、やがて怨念になります。
今なら方向転換も充分間に合います。さあ!目指す世界へ進んでください。
本当にお医者さんになりたいですか?
親はそう願っているかも知れませんが
子どもがそれに応える義務はありません。
親の期待に応えたい?
世間体?
それもモチベーションにはなりますが
それであなたは本当に幸せですか?
人の命や健康を預かる立場になる覚悟はありますか?
それに
何の憂いもなく勉強に専念できる環境は
本当に有り難いですよ。
お医者さんになるだけが
あなたの人生ではありませんよ。
あなたを心から応援していますね
拝読させて頂きました。
あなたが目指す道は人に嫉妬したりうらやんだりねたんだりすることではありませんよね。
あなたにはあなたにとって素晴らしい未来が待っています。どうか人のことは気にしないであなた自身が今志す道に向かって適度にリラックスし適度な緊張感をもって歩んで下さいね。
合間一息入れてゆっくり呼吸を整えてストレッチ体操しながらあなたの体にも新鮮な空気を取り入れてあなたの心や体をリフレッシュして下さいね。
あなたは決して独りではありません。沢山の方々があなたを応援していますからね。私もあなたを心から応援していますね。
落ち着いてあなたの道をしっかりと歩んで下さいね。