hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

生理的に無理。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

職場で最近入ってきた人がいます。

その人は、30代後半の男性です。清潔感がなく、言動にやや上からなところがあります。その人が出社したとたんに、狭い仕事場にその人の放つ悪臭が充満します。

そして、極めつけに、非常識です。
その人は自分のやりかけの仕事を、他人(私)に丸投げし、昼食休憩に行きました。

昼食休憩から戻ると、私に「〇〇の仕事(重要度の高い)を教えてください」と、平然と言ってきました。

そんな人を私は生理的に受け付けず、その人に仕事を教える気にならず、冷たい対応をしてしまいます。

私の対応は、自分でも大人気ないとはわかっています。ですが、その人が近づくだけでもあの体臭に耐えられず、嫌悪感に支配されてしまうような感じです。

その人さえいなければ、仕事は楽しくできてます。

生理的に受け付けない人と、どう接していいのかわかりません。
良いアドバイスがありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怨憎会苦といいます

四苦八苦のひとつ、怨憎会苦の苦しみですね。
生きている限り、嫌いな人や苦手な人とも会わないといけない苦しみです。

年をとること、病気になること、死ぬことと同等の扱いの苦しみです。

これを何も思わなくなるには、本格的に修行するっきゃないですが、まずは「怨憎会苦っていう、お釈迦様がわざわざ語るような内容と苦しみなんだ」と理解することが大事です。
無理やりどうこうしようとすると、余計に苦しむのが四苦八苦の内容なんです。

まぁ、おそらくそういう職場に適さない方は、いつまでもその職場にいれるような縁はないと思いますが…

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

仕事と割りきれば、慣れる

本当に生理的にムリというのは、アレルギー反応とかが出る場合を言います。
今回は、「生理的にムリ」ではないと思います。

明らかに不潔な場合は教えてあげたほうがその人のためでしょう。
病気から体臭が出る場合もあるそうですが、そんなのではないんでしょう?

後輩に教えるのも仕事です。仕事だからやらないと仕方ないのです。
臭いについては、仕事で家畜の世話や、ドブ掃除、糞尿やゴミの処理などをしている人はたくさんいます。
皆、仕事として割りきってやっているうちに、そこそこ臭いにも慣れてくるのです。
あなたも、仕事だと割りきってやってれば耐えられないものではないかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

怨憎会苦、初めて知った言葉です。
私の置かれてる状況に、ピッタリな言葉があるとは、本当に驚きました。

「そういう職場に適さない方は、いつまでもその職場にいれるような縁はないと思う」との、日顕様のお考えに、とても救われました。

今後は、日顕様から教えていただいたことを忘れず、私なりにがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る