好きなこと(絵を描くこと)が辛い
はじめまして。
タイトル通り、最近絵を描くことが辛くなってきました。
本当は絵を描くことが大好きなのに。
練習しても思い通りに絵が描けない。
上手い人と自分の絵を比べては落ち込んでしまう。
本当は絵の仕事がしたいのに、26歳になった今でもなれてない。
そんな中昔関わった人はプロの漫画家になれた。
嫉妬と悔しさがぐるぐるします。
なら絵を描くことを辞めたらいいのではと思うかもしれませんが、絵を描かない自分は生きている意味がないと思うんです。
絵の仕事につけないなら死んだ方がマシかなと思ったりします。
絵を描くことが生活の一部みたいなものだから。
でも、描くのがしんどい。
助けてください。私はどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【心身脱落】道元禅師
"本当は絵を描くことが大好きなのに"
いつの間にか誰かと比較するようになり、あの人よりも上手でなければならない、この人よりは下手ではダメだ、ビジネスとして一旗揚げなくてはならない、、、いったい、いつからそんな邪念が挟まった?
"絵を描かない自分は生きている意味がない"
ここまで言い切るほど絵が好きなのに、ただひたすら絵を描くことそれ自体を悦ぶわけにはいかんのか?キミの絵は、銭にならねば価値がないのか?何者にも束縛されず、絶対自由の境地で、優劣、損得なんかクソくらえ!!とはいかんのか?
<追記>
"やはりプロを目指すと"
なるほどね。
金がほしけりゃ金の集まる絵を描けばいいし、人気がほしけりゃ人気が出るような絵を描けばいい。しかし、もしかすると、それはあなたの描きたい絵ではなくなっちゃうかもしれないよね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
昔は何も考えず楽しく掛けていましたが
やはりプロを目指すと評価とか気にしてしまうんです…。束縛されまくりです。いや自分で縛りつけてるんですかね。