何度お願いしても聞いてくれない
言っても聞かない理解できない両親に困り果てています。
先日両親から、中古の足蹴り車が届きました。何度も『要らない』『うちは賃貸マンションだから使えない』と断った物です。
後から受取拒否すれば良かったと後悔しました。
迷惑だった事を言って、もう同じような物を送りつけないでくれ、あれほど言ったのにと伝えると逆ギレ。
電話では『新品』だと言っていましたが、親戚の子供が使った物と以前言っていたし、箱もボロボロで足蹴り車には名前も書いてありましたので訳がわかりません。
処分にも面倒事があり、『だから送って来て欲しくないとあれだけ言ったのに』と怒りがおさまりません。
昔からこうで、こちらがどんなにお願いしても人の話を聞きません。
のくせに、自分たちは他人の気持ちに寄り添っていると思い込んでいるので厄介です。
物をやたら持って来たりくれようとするのですが、自分たちの要らない物か中古の物が殆ど。食品も子供が生まれる前は期限切れを持って来ることが大半でした。
また子供の頃からカルト宗教をしつこく勧めて、断ると怒って無視したり
無理矢理主人の苦手な物をしつこく勧めて食べさせようとしたり…
主人は他人の手作りが苦手で、私が作った物以外食べないのですが、このまま伝えても『?』で、本当に全く理解できていないようです。
両親は現在母が72、父が73ですが、エスカレートして来ているように思います。
もう関わりたくないのですが主人の父母は病気で早逝しており、親族とも付き合いがないので直接の祖父母はよりによってうちの両親だけです。なので付き合いを絶って良いものか悩みます。
私や主人が比較的対応が優しいので調子に乗っているんだと思います。
言い方のきつい妹や叔母には控えめです。
子供がイヤイヤ期で手が掛かる時期なのに、両親まで何を言っても聞いてくれず、ストレスで子供に当たってしまう自分が嫌です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毅然とした態度を
困ったものですね。。。
ただ、たしかに親はあくまでも親であり、ご両親にとってあなはたいつもまでも子どもであるわけですが、それ以上に今のあなたの立場、存在意義は<妻>であり<母>なのです。
たとえ親だろうと兄弟だろうと、何人もあなたの家庭を侵させてはならないと私は思います。しかも、どうやらややこしい宗教が絡んでいそうなご様子からして、子どもさんが大きくなった時に陰で何を仕込まれてしまうのかわかったものではありません。
甚だキツイ言葉になってしまいますが、私なら自分の家庭を守るために、たとえ身内であろうと何だろうと、できるかぎりの手段を講じて自分たちの生活の範疇から徹底的に排除すると思います。
質問者からのお礼
年末からいろいろありバタバタしていてお礼が遅くなりました。
あれから毅然とした態度を心掛けたこともありますが、色々あり母自体がかなり精神的に弱ってしまったせいかしつこさは減りました。カルト宗教にハマる元々の性質・性格があるのでしょうけれど、私自身はあまり良いとは思っていない団体ですので、子供のために母として毅然とした態度を心掛けてまいります。お坊様からの広い視点でのアドバイスは、時間がたつほどその通りだなと思うことが多く驚きます。遅ればせながら本当にありがとうございました。