hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

はじめまして。拙い文章ですが、読んでいただけたら幸いです。

私は、これから、就職をする大学4年生です。就職活動で心がおかしくなりはじめましたが、幸い良い内定先をいただけたと感じております。
しかし最近、感情の起伏が激しく辛いです。
特に、就職先で必要な資格の勉強がやりたくないもので、テキストに向かうだけで理解できずに、涙が出て頭に入りません。気分がいい時は、分かることもあり楽しいと思い、周りのことを忘れて没頭します。しかし、すぐにやりたくなくなり、無気力となり、体が対応せずに寝込みます。
なにもしたくない状況に陥り、その後そのまま自己嫌悪になります。
休みながら行いますが、ありがたい事に就職先のサポートが手厚く、毎日報告しなければならない、周りの人と比べてしまい辛いです。

両親は話を聞いてくれて、支えてくれます。
私の姿を見て、今までは怒られることがありましたが、自分の好きなようにやりなさいと言われます。
最近は、ヒステリックになる私を見てか、優しい言葉のみかけてきます。
心的には確かにありがたいですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

資格の勉強も辞めたいのですが、本当に辞めたいわけではなく、就職先でなんとか頑張りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

就職は誰でも不安。

ご質問拝読しました。
お気持ちよくわかります!
社会人になるのは、
ホントに怖いですよね。
愚僧も30年以上も前のことながら、
あの時のことが、
走馬灯のように浮かんできました。

不安がない人などいませんよ。
ましてやこのコロナ禍ですから。

心配しすぎ!
大丈夫!

必ず上手くいきます。

資格取得や勉強は、
いつからでもできます。

焦らずに、
学生最後のひと時を、
ゆったり過ごしてくださいな。

勉強はいつからでもできます。

まずは、
通勤に、
つぎに会社の雰囲気に
慣れれこと。

無断欠勤しなければ、
クビにはなりませんよ。

上司や先輩の指示や
指導はメモを取る。

そんなところから
始めましょう!

資格取得などは、
そのあとで十分ですよ。

いまは、
読みたい本を読んだり、
散歩やランニングして、
身体を鍛えておきましょう!

ご活躍を祈念しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり焦らずに、行動したいと思います。
また、別の問題も浮上しましたので、少し自分で耐えてみてから、もう少し気持ちが辛くなった時ご相談させていただけたら幸いです。

絶対取らなくては、絶対うまく行くようにと体と頭が強張って、悪循環でしたが、それが少し逸れた気がします。
本当にありがとうございます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ