より良い人間性を育みたい
私はとても傷付きやすく、とにかく不器用で、何をやっても人より時間がかかったりします。
上手く喋れず、どこに行っても孤立しがちですし、人からいじめられることもしょっちゅうありました。だからこそ、幸いにも優しくしてくださる人間の温かさをより強く実感できたと思っています。
私は、より良い人間になりたいです。私が人からよく言われるのは、「にこにこしてるよね」、とか、「温かい感じがする」とか、そういったお言葉です。
私としては嬉しいのですが、その「温かい」行動が上手に出来ないのです。その場で気の利いたことが出来ず、優しい方々からは助けてもらうことばかりで、自分から優しい方々を助けることが出来ません。何をやって良いのかわからず、あたふたしてしまうことばかりで…。そのせいで状況がさらに悪くなってしまったりすることもあります。
周囲の方々を苛立たせてしまうことも多々あります。そんな時、泣きそうになってしまいます。
それでも、より良い人間性を育んで、良い人間になりたいです。
良い人間性というものがなんなのか、私はまだ回答を出せていないので、良い人間性というものがなんなのか、宜しければお考えをお聞かせください。
それと、あまり役に立つことが出来ない私が、何か人に出来ることはあるでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答のほどをよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは行動パターン
こんにちは。「人間性」というと何とも抽象的な感じですが、「優しい人」などの一言にしてしまうと、具体像のない捉えようのない姿にしかなりません。
あなたが「いいな」と思う人は、どんな時にどんな行動を取りますか?行動というのは「言葉で聞いて再現できるもの」です。「優しい言葉をかけてくれる」ではなく「頑張ったね、と言ってくれる」というような。或いは「背中をさすってくれる」ような。
その具体性を伴わない人間性などというものはないのです。「いいな」と思う人の真似から始める。それが「人間性をよくする」実は近道なのだと思いますよ。
質問者からのお礼
佐藤良文様
ご回答ありがとうございます。
良いな、と思った方の真似をしたところ、喜ばれることがありました。
これからも実践していきます。重ねてお礼を申し上げます。