社会に出られません。
社会人1年目の23才です。
私は好奇心旺盛な為、制作面でやりたいことがたくさんあります。(デザイン・映像・写真等)
けれど、何かを極めることができません。仕事もすぐ辞めてしまい、本当に自分がやりたいことを優先してしまいます。
学生時代、自分がやりたい仕事に就こうと考え、実際に社会に出て経験した上で、結局続かず精神的におかしくなり、今でも病院通いをしています。(軽度の鬱、双極性障害)
どれも中途半端になり、それでも常に何かをしてスキルを上げたり作業をしています。何かを制作している時はとても生きがいを感じます。まだ若いし色々やってやる精神です。
大学卒業後は、就活をせずにやりたいことをしつつ販売員のアルバイトをしていました。けれど、自分に合う職ではなかった為3ヶ月ほどで辞めてしまいました。
家賃や生活費もあるので次は、あまり興味のない仕事につき安定を考えて正社員として働きました。
親孝行にもなるかと思い働きましたが、ストレスでさらに病院通いになり、4ヶ月で辞めてしましました。
その後から、ありがたいことに個人的に仕事が入る様になり充実していたのですが、フリーランス状態ということもあり、今はほぼニート状態になっています。このままだと家賃も払えず実家に帰省しようとも考えているのですが、親に迷惑をかけて帰ったところで田舎なので働き先がありません。
学生の頃に経験した、好きなことでも社会に少し出ただけで精神をおかしくするなら、社会は向いてないと思い、「会社」という枠に対して恐怖心があります。
好きなことを優先して生きていくのは難しいとわかっていても、どうせ次も長続きしないと思ってしまい、社会に出れません。
1年半近く病院通いをしていて、薬のおかげで何とかなっていますが、家に1人の時間が長くなるにつれて死にたくなります。
それでもまずは安定のために働こうと調べたりしていても、またすぐ辞めてしまうという思いがあり、なかなか進めずという繰り返しの毎日です。
この時間は無駄なのでしょうか。
長々すみません。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
短期でも頑張れたって自分を褒めて。そんな働き方があってもいい
あなたにとっては、継続期間より、やりたい仕事をするほうが合っているのではないですかね。
すぐ辞める理由としては、ストレスだよね。
「好きなことでも社会に出たらダメになる」のではなく、会社という組織化された環境が、しんどくなるのではないですか? 続かない理由も、どんな時にストレスに感じるのか、自分なりに分析してみましょう。
好きな仕事なら、全てがストレスでもないと思うよ。今までの経験から、何が合って、何が難しいのか、考えてみまょう。
フリーランスでも仕事があるのなら、それを続けながら、短期でも働いていけばいいのではないかな。
数ヶ月でも頑張れたって、自分を褒めてあげたらいいじゃない◎
そんな働き方があってもいい。
心とのバランスを取りながらね。
無理なく、やり甲斐を見つけて行こう。
あなたを心から応援してますね
拝読させて頂きました。
私も中田 師と同意見ですね。あなたにとって好きな仕事ややりたいことがあることは素晴らしいと思います。人間なかなかやりたいことがみつからなかったり仕事としていくことができないのが実情ですから少しずつでもあなたがやりたいことを続けていくことはとてもいいことですし、素晴らしいことです。
このコロナウイルス感染症の流行の状況下ですからかえってあせって何か無理にやるよりはあなた自身の心や体を整えて毎日を穏やかに生きていくことそして英気を養っていくことが大事です。
いずれコロナウイルス感染症の流行は終息していきます、じっくりと力を蓄えてあなたのこれからの表現や仕事の為に前向きに生きていきましょう。
あなたがこれからもご自分のことを大切になさり、ご自分のやりたいことを大切になさり、心健やかにあなたのお仕事に向き合って制作を続けていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援していますね。あなたのペースでがんばってくださいね!
質問者からのお礼
ありがとうございます。
気持ちが沈んだ時は、また読み直します。
急がずにゆっくりと進んでいきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )