hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ありのままの自分は最低です

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

また質問の方、させていただきます。
最近気づいたのですが、ありのままの私は、最低だと思います。
人の話を聞けない、寂しがりや、人の事を見下す、不平不満ばかり言う、求めるだけで与えることはしない、人を傷つけたい感情に駆られる。そして、損得感情で動くため、純粋な思いやりの心がありません。
だから、できるだけ人の話を聞くように、とか、不平不満は言わない。とか、気をつけるように意識していますが、結局本質が変わっていないため、続けるのが辛くなってきます。もし、1人で生きれるだけの度胸があればそれで良いのかもしれないですが、私は1人では生きられません。どうしても人を求めてしまいます。
ありのままの貴方でいい、素のあなたを出しなさいよ。と言って下さる人もいますが、ありのままの自分は、決して褒められたものではありません。
私は、人から好かれたいし、恋人や、本当の友人が欲しいです。だけど、人に興味を持つことが出来ず、受け入れる心も備わっていません。だから、「自分(本質)を変えれば人から好かれるはず!」と結果を求めてしまうので、なかなか変わらないものにイライラしてしまいます。
「素の自分で生きなさい」と言われる機会が多いですが、素の自分が最低な場合は一体どうしたらいいのでしょうか?
素の自分の悪い所を変えようとすることは、自分を偽ることになりますか?自分の悪い所とどう向き合えば良いのかもう分かりません。
自分では社交的で、好かれるべき人間だと思っている(そもそもこれが間違いなのは頭ではわかっています)ので、理想と現実とのギャップがしんどいです。
結局、私の現実を受け入れていないから、こんなに苦しいのでしょうか?
また、自分は人より特別だ、優れている、凄いんだ。と、調子に乗っているのですが、どうやったらこの伸びきった鼻を自分で折ることが出来ますか?
長々と失礼します。お願いします。

2021年1月15日 22:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【ひとえに親鸞一人がためなりけり】親鸞

"ありのままの私は、最低だと思います"

浄土真宗の親鸞さんは【愚禿】(おろかなハゲ)
浄土宗の法然さんは【愚痴の法然房】
天台宗の最澄さんは【愚が中の極愚、狂が中の極狂、塵禿の有情、低下の最澄】

まめさんは「最低だと思います」
ついでに、私は<転落院>

こんな私達一人ひとりのために、ほとけさまは立ち上がって下さったんだよ。こんなに頼もしく、かたじけないことはないではありませんか。

"どうやったらこの伸びきった鼻を自分で折ることが出来ますか?"
大丈夫。心配しなくても、思いがけず自然にもげるサ。

なんまんだぶつ 拝

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月16日 12:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

素直に認めていければいい

拝読させて頂きました。
こんな自分は最低なんだ、と思う部分を素直に認めていければいいのではないでしょうか?
ゆっくりと自分に向き合ってみませんか?
その上で自分がどう考えていけばいいのか?
どう対応してどういう言葉を使っていけばいいのか?
どういう姿勢でどういう態度で臨んでいくのがいいのか?
さらにはどういう行動をしていけばいいのか?
そしてこれからどういう生き方をしていけばいいのか?

じっくりと考えていけば少なからずあなたはこれから大いに変わっていく余地はありますし、あなた自身が成長なさっていかれます。ましてあなた自身最低の自分からなりたい自分に変わっていきます。
そうしてあなた自身が変わっていくうちにあなたの周りの方々も変わっていきますし、いろんなご縁も変わっていくでしょう。
つまりはあなた自身の未来も大いに変わっていく可能性があります。

未熟な自分はいるのです、その未熟な自分に向き合い受け入れていき、そうして自分で気づいて悪しき自分は善き方へと変わっていけばいいのです。

私達はどこまでいっても未完成です。そんな中でどうかこれから積極的に挑戦なさって下さいね。あなたを心から応援してますね。

再度拝読させて頂きました。
あなたはきっとあなた自身を認められる日がくるでしょう。
いっとき一時あなたは成長していきます、そのようなそのままの自分を素直に素晴らしい、最高だと思える瞬間があると思います。またその後最低だと思うこともあるでしょうけれどもそれから先又いいな!素敵だな!と思える時が必ず訪れます。あさらないであなたのペースで健やかに成長なさって下さいね。あなたを心から応援してますね。

2021年1月16日 14:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。
迷ったり、落ち込んで自分をせめたりしてしまいますが、これが自分なんだ。どんなに最低であっても、目を逸らさず、ちゃんと認める事から初めていきたいと思います。
そして、自分の心に正直に生きれるようにしたいです。ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る