hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

宗派の違いとお参り

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

以前に婚家の宗教についてご相談させていただいたものです。
前回はありがとうございました。

その後、今でも毎日お経をあげるお勤めをしています。まもなく49日を迎えます。

今回は私が手術を受けるため、仏様に救いをお願いしに行きたいのです。
そこでお聞きしたいのは、毎日お経を読んでいる宗派ではない、違う宗派のお寺様にお願いに上がるのは、失礼にあたるかという事です。

今は入院のまえで、落ち着かなく、心の拠り所がなくて、神前にもお参りしたいとも思っています。

わがままで身勝手ですが、やはり良くない事でしょうか。
何か正しい作法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2021年1月18日 0:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

祈り

"違う宗派のお寺様にお願いに上がるのは、失礼にあたるか"

問題ありません。
一にも二にも、あなたの手術の成功を祈っています。拝

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月18日 1:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

仏教における病癒、延命祈願

なおきちさま

手術の成功、病気の快癒を誠に祈念いたします。

仏教における病癒、延命祈願においては、仏道精進、仏道成就のためというところがございます。

これからも、しっかりと仏教を学び修してゆきたいという思いをお持ちになって頂きまして、病癒、延命を、宗旨宗派は問わずに、その祈願なさられるご本尊様、仏様に祈願なさられて頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2021年1月18日 8:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

転落院様
川口英俊様
回答ありがとうございました。
今の私にとって、この場でお二方より手術の成功を祈っていただいただけでも、この上なくありがたい事です。
安心いたしました。
誠にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る