恨みと絶望から抜け出したいです
はじめまして。宜しくお願い致します。
私の父は典型的なDV虐待加害者で、母も私も、理不尽な事で罵倒され殴ったり蹴ったりされました。
3才上の兄も、私が生まれる前はブロック塀に頭を打ち付けられ大怪我をし、僕はもう殺されるんだと思ったそうです。
父による母への暴力は特に凄まじく、髪を掴み振り回し引きずられ、殴られた母が鼻血を出し前歯も折られるのも目撃しました。
母を助けに入ろうとすると、もっと父が暴れて私もはじき飛ばされ、何度も無力感を覚えました。
4才の時、絵本を読んでいると、父が「そうやって遊んで暮らしやがって!お前はお姫様か!お父さんの金だぞ!」と突如怒鳴りだし蹴り飛ばされました。
6畳と4.5畳しかないアパートに4人暮らしで布団を人数分敷くと隙間がなく、私の真横で父が母にセックスを強要するという異常な状態でした。
更に悪い事に、父は、幼少期から陰に日向に私に性的虐待をはたらきました。
夕飯の食卓でもそれは行われました。
私はその日、父から上半身裸でいる事を強要されていました。
食事中いきなり父が「言うこと聞かないと、こうだぞ?」とニヤニヤしながら、私の乳首に手を伸ばし、思いきりつねりあげたのです。ものすごい痛みでした。
でも母も兄も、目の前にいるのに助けてくれないどころか、平然と食事を続けました。
あまりにも異様な光景に私は打ちのめされました。
高校生になっても父からの性的虐待は続きましたし、母も私も殴られ罵られて日々を過ごしました。
そんな環境で健康に育つわけもなく、外で意識を失い倒れていた私を、知人が見つけ救急車で運ばれた先の病院で、精神科医療につながりました。
虐待が原因の複雑性PTSDということで現在も治療を受けていますが、仮に今すぐ完治してもろくに職歴も技能もない50才の私に一体何の希望があるのかと、やりきれない思いでいっぱいです。
父親の虐待によって私の人生は台無しになりました。
精神科の先生が「瞑想すれば元気になる」と言い出したので、2年続けていますが何の効果もありません。
父は野放しでのうのうと生きているのに、なぜ被害者の私が自助努力を強いられるのかと怒りが止まりません。
父を拷問して殺害したいという気持ちならありますが、好きなことや楽しみはありません。
この恨みと絶望からどうしたら抜け出せるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲惨な体験をされましたね。
悲惨な体験をされましたね。読んでいて涙が出ました。
壮絶な半生だったのですね。ご同情申し上げます。
仏教の立場からは、人を恨んではいけないと教えますが、あなたが父を憎むのもやむを得ないと思います。
ただ、父を拷問して殺害したいとの気持ちがおありとのことですが、それだけはしないほうがいいです。あなたが罪に問われ、刑務所に入ったり、死刑になったりするのを私は見逃すことができない。他の手段を考えましょう。
刑事や民事で父の責任を問うことはできないでしょうか?もう時効が成立しているかもしれませんし、なんともいえませんが、警察や法テラスには相談してみましたか?警察には相談ダイヤルがあります。#9110でつながります。24時間よろず相談を受けてくれます。実は私も良く利用します。先ほどもしつこいセールスの件で相談したばかりです。あと、法テラスは弁護士の無料相談や弁護士費用の立て替えを行ってくれるところです。私も、恥ずかしながら、弁護士相談を何回もしていますし、任意整理の弁護士費用の立て替えを行ってもらっています。そんな父は懲らしめるべきです。
それで、その父が生き方を改めてくれればよいのですが、あなたが50ということは、父は70くらいですか?このままおとなしく、死なせるわけにはいかないと思います。DVや児童虐待をした罪は償うべきです。
あとあなた自身のケアの問題はあります。子供のころ傷ついた心を癒してあげなければ、PTSDは良くならないと思います。そのためには瞑想しかありませんが、迷走も下手にすると変な方向に行くので、できればちゃんとした指導者の下に行うのが良いのですが、安く済ませるなら本屋で『インナーチャイルド』という本を買ってくるのがおすすめです。自分で自分の子供の育てなおしを行う瞑想のやり方が書いてある本で、内観療法のようなものです。内観療法も起源は浄土真宗の瞑想のやり方と聞いています。人は嫌なことばかり覚えていますが、子供時代いいこともあったのでしょう?それを思い出して、生きる力にしてください。
そして私も今年49になり、2003年以来、精神病で入退院を繰り返すこと18回で、まもなく19回目の入院ですが、徐々に働いています。精神の病は少しずつ良くなるものだから、焦らず時を待ちましょう。50だからとあきらめる必要はないんです。
プラユキ・ナラテボーの瞑想指導を受けてください
それにしても凄まじい家庭でお育ちになったのですね。50代ですから私と同世代なのでしょう。私の場合、父が営業みたいな部署にいたとき、酒を飲む機会が多くなし、その時期だけは少しだけ虐待を受けた記憶があります。営業みたいな仕事はあまり向いていなかったので、家で発散していたものと思います。部署替えになり、基本、そんなことはなくなりました。が、嫌な記憶として今も心に残っています。あなたは私の何千倍ではきかないくらいの虐待を受けておいでになったのですから、ずっとトラウマみたいなものと同居して暮らしておいでなるものと思います。
さて、表題のプラユキさんは、日本人のタイ仏教僧侶です。手動瞑想の指導者で、あなたのような悩みをお持ちの方々に寄り添ってくださるようです。お医者さんが瞑想を勧められたそうですが、すべてを話せて受け入れてくれる安心できる指導者のもとでないと瞑想なんてうまくいかないでしょう、まずは人間と人間の信頼関係ですから。プラユキさんは、その点、あなたと同じ悩みを持つ人々と関わってこられた経験がとても深いので安心です。実際のお姿やお話は、youtubeなどでいくつか見ていただくことができます。
偶然というべきなのか、今日が個人面談の日であるようです。
https://blog.goo.ne.jp/yokienn/e/64974979013392b99e0547e7780c94b9
質問者からのお礼
ご多忙中、本当にありがとうございます。
プラユキ様の事は以前から存じており、youtube等も拝見し手動瞑想も行っていたのですが、精神科の先生に手動瞑想では駄目だと言われました。
そのためテーラワーダ仏教の気づきの瞑想の本を読みDVDを見て、瞑想を続けております。
プラユキ様のご指導を受ける事をお勧めいただいたのですが、虐待の後遺症でまともに働けず自由になるお金も少なく、普段ほとんど寝たきりで上体を起こしていられる時間も少ないため厳しいです。
またご指導を受けるためにお布施が必要な点で「受益者負担ですから当たり前とはいえ、なぜ被害者がこうまで負担を強いられるのか?」という理不尽さに耐えられません。
実は、父は小児性愛者で過去に親族の女児数人に性加害した事で勘当された男でもあり、この男を「同じ人間だから、誰にでも過ちはあるから」などと許すことはもはや人道に悖る行為だと思います。
それ以外にも近隣の知的障害を持つ女児など複数の被害があったことが後から判り、怒りが治まることがありません。
このような犯罪の犠牲者である私が、自分が救われるためとはいえ、なぜ金銭的負担までしなくてはいけないのか?と、どうしても思ってしまうんです。ごめんなさい。
本当に申し訳ありません。
恐らく「許し」が基本の仏教と、私の苦しみは相性が悪いのですね。
でも、お返事いただいたことへの感謝は忘れないように致します。
本当にありがとうございました。