過去に受けた虐待に対する怒り、悲しみ
お世話になります。
私は、子ども時代に母親から虐待を受けていたことに2年前に気づき、そのショックを今の今まで引きずっています。
受けてきた虐待は、主に精神的、性的なものでした。
ほんの一例ですが、母親にされたことを以下に記載いたします。
・少しのうっかりやミスで激しく怒鳴られた。
・少しでも反抗すると「てめぇなんか産まなきゃよかった、てめぇの世話なんか二度としねぇ、死ね」と私を家から追い出そうとした、または自分から出て行こうとした。
・私のことを「ブス」「デブ」などと呼び、それを妹たちにも教えこんで一緒に笑いものにした。
・私が第二次性徴期に入ると、猫撫で声で私に近寄り胸や尻を強く揉み、股間をまさぐった(これも一度本気で抵抗したら逆上されました)。
また、「お前はブスだから整形をしろ。そして金持ちのイケメンを捕まえて早く孫の顔を見せて私に楽をさせろ。私は早く死にたいから」と小学校に入る前からずっと言われてきました。それも今思い返すととてもつらい記憶です。
子どもの頃は、虐待と言えば直接的な暴力や生死に関わるようなものだというイメージがあったため、母親の言動はそれに当てはまらないと思い、「100%自分が悪いからこんなことをされる(言われる)のだ」「母親からしてみれば単なるスキンシップなのかもしれない」と耐えてきました。
しかし、大人になってから、母親のあれらの言動は養育者として不適切だったのではという疑問が芽生えはじめ、虐待について自分で調べていくうちに、まさに自分がされてきたことが虐待の一種だったということを知りました。
知った瞬間は、強い怒りと悲しみが湧き上がりました。ふとした瞬間に思い出して動揺し、ところ構わず涙が出るときもあります。
母親は私が高校2年の頃に離婚し、出て行ったきり一度も会っていません。
もう今後一切関わるつもりのない、戸籍上は赤の他人です。そんな人についていつまでも引きずっていても仕方がないし、過去は変えられません。それをわかっているつもりでも、思い出すととてもつらくなり、疲れます。
もう母親に対する怒りや悲しみの感情など捨てて楽になりたいです。そのためにはまず何から始めるべきでしょうか。
このことは誰にも話せなかったため、感情のままに書いてしまいました。読みにくい文章でしたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【建立無上殊勝願 超発希有大弘誓】『正信偈』
"このことは誰にも話せなかったため、感情のままに書いて"
まずは、よく告白して下さいました。あなたの気持ちはよく分かる…なんて私ごときに軽々しく言わせてなんかもらえないほどの苦しみに、あなたは本当によく耐えてこられたのだと拝察致します。
"もう母親に対する怒りや悲しみの感情など捨てて楽に"
"そのためにはまず何から始めるべきでしょうか"
それには、将来あなたが善き母になる事だと私は思います。
質問者からのお礼
転落院 様
お世話になっております。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
この度は私の相談をご覧いただき、また、ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
私の気持ちに優しく寄り添っていただき、大変嬉しかったです。
こちらに相談させていただいてから、今は少し心が晴れたような気分でいます。
きっとこの2年間の気持ちの揺らぎは、誰かに助けを求めたくても母親の怒りを買うのを恐れて行動できず、悶々としていた小さい頃の自分の葛藤が大人になってから発露したものだったのかなと思います。
時間はとてもかかりましたが、子どもの頃の願いを果たすことができてよかったです。
また、母親への怒りや悲しみを捨てる方法として、『将来善き母になること』とご教示くださいました。
私は昔から、私のようなまともに育てられていない人間は子どもを持つには相応しくないのではないかと悩んでいましたが、今日からは前向きに考えていきたく存じます。
まずは、今の自分の立場で、周りの人に対して善き人になれるよう努めてまいります。