hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

虐待・煽り運転をする友人回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

こんにちは、私には20年来の親友がいます。
最近会ったり電話するたびに「マウント取られてる?」とか「馬鹿にされてる?」と思い、後でモヤモヤしたり、一人になってから激しい怒りが湧くようになりました。

例えば、私の父とその親友は同じ業界の人なのですが、親友は自分の勤める会社のデータを使って私の父(個人事業主・75歳高齢のため事業縮小中)の収入等を調べて「お父さん、大丈夫?ww」と私に言ってきます。

ここ2年くらいはその親友と会おうとするとその日の朝になって高熱が出たり、血尿が出たり、過呼吸になることが続いて、物理的に距離を取ってLINEのやり取りのみにしていました。

LINEのやりとりでは、その親友に以前、「(亡くなった私のペット)の写真でアクリルキーホルダーを作った」という話をしたら「私のペットのキーホルダーのアクキーも作ってほしい」と言われ「友達だから」と安易に引き受けてしまいました。
私はデザインの仕事をしていたことがあったのでその技術でデータを仕上げ、印刷会社とのやり取りも全部引き受けました。(どんなに安くても1万円はする仕事量だと思います)
しかし私がデータを入稿した後、印刷所から来た彼女宛の請求書(制作の実費)を3度無視し、私の方に印刷会社から「(親友)さんから支払いがまだない」連絡がきたので彼女に支払いをするよう何度も催促し、なんとか支払いをさせました。
それから印刷会社でアクキーが完成し、アクキーが2週間前に彼女の手元に届いたようなのですが、私に「無事届いた」とかお礼の連絡すらありません。

それ以前にも、その親友は「飼っていたインコを手で鷲掴みして食べるふりをする」という虐待を私に話したので「それは本気で止めなよ、虐待だよ!」と言いましたが「私は獣医免許あるから怪我なんかさせないし平気だよww」と笑って言い、
さらに2年前私が彼女と二人で旅行に行った時彼女に高速道路で運転をお願いした時は、そこで彼女は「合流してくる車(向こうが優先)を煽って進路妨害をする」「時速100km以上で飛ばしながらスマホで仕事のメールを打つ」という行為をしました。
「やめて」と言ってもやめてくれず、本気で死ぬと思いました。
会うたび、電話するたび、LINEするたび、こんなことが起こります。
限界です。
縁切りをしますが、友人だった者として何か一言でも言うべきでしょうか…?

2025年3月21日 17:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手には通じない。逆恨み行為に振り出されても迷惑。黙って縁切

友人は、周りに注意をする人がいない、残念な人なのだろうね。全てにおいて、善悪の分別がついていません。
あなたのお父さまの所得を調べることも職務規律違反でしょうし、交通違反も繰り返しています。その他、身勝手な行動も多く、あなたに対して敬意も無い。そんな人、友人と言うのでしょうか。

黙って縁を切りましょう。
何か言ってやりたい気持ちもあるでしょうが、相手には通じないと思いますし、攻撃的な一面もある人ですから、逆恨みや誹謗中傷の行為に振り出されても迷惑です。

一切の付き合いを切りましょうね。
あなたには、もっと相応しい人と繋がっていきましょうね。

2025年3月21日 18:45
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

悪縁を切りましょう

拝読させて頂きました。
その様な方とは速やかにご縁を切りましょう。中田師のおっしゃるっようにおそらく周りの方の意見にも聞く耳を持たないと思います。
その様に犯罪を犯す方と縁を持っているとあなた自身にも危険があります。速やかに悪縁を切りましょう。
あなたがその様な悪縁を切り被害を受けることなく毎日を安心して生活なさることができますように心から祈っています。至心合掌

2025年3月22日 8:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ