私を虐待した亡き母の供養について
この場でお坊さんに質問できるご縁に感謝します。
私は、母から毎日暴力を振るわれ、産まれた事自体を否定されて育ち、
太宰治ではありませんが「産まれてしまってすみません」と
思って生きてきました。
生きている事が苦しく、何度も自らこの世を旅立とうと考えましたが、
怠惰な私は、生きている時に十分苦しいのに、すごく努力してまで苦しい
思いをして死ぬのは嫌だと思いました。
どうせ寿命が来たら苦しんで死ぬんだから、
死ぬ時の苦しみは、その時が来てからでもいいやと思いました。
ありがたい事に、周りの人々に助けられながらここまで何とか生きてきました。
あんな人でも親なんだから、関係を良くしなければと頑張りましたが、
一瞬関係が良くなったかなと思ったのもぬか喜びで、
結局、私の事を罵りながら10年程前に亡くなりました。
私だけじゃ無い、周りの人を傷つけまくりながらの孤独な生涯で
可哀想な人だったなとは思っています。
一応お葬式はやりましたし、一周忌までは認知症になりかかった父を
私なりに支えてやりましたが、
母にはあんまり良い思い出が無く、しかも最後まで私を罵りながら
亡くなったので、私の心もポッキリ折れてしまいました。
以後、年忌法要は出来ていません。
父の認知症がどんどん進んでしまって、父も周りの事は良く分からなく
なってしまっています。
実家まで飛行機の距離ですが、コロナの時を除き、
年に一回帰省して、父が動ける状態だった時は母のお墓に連れて行って
お墓参りをし、
認知症が重度になって、施設に入所し、寝たきりになってからは、
私と夫でお墓参りに行っています。
目連の話を聞いた事があります。
地獄で逆さづりになったお母さんが、供養で助かった話がありましたね。
母が地獄に行ったかどうかは私には分かりません。
正直、地獄で苦しんで欲しいと思う気持ちも時々出てきます。
でも、母が極貧の母子家庭に育ち、今で言うネグレクトで、
周りから虐められすぎて人間性が曲がってしまった事を
可哀想にも思います。
もし、生まれ変わりというものがあるとしたら、
来世ではそれなりに経済的に余裕がある、親から愛される家庭に
産まれてほしいという願いもあります。
いつまでも恨んでいても仕方がありませんものね。
この願いが届くといいなと思いますが、
どのようにしたら良いか教えて頂けたら幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様にお任せしましょう。仏様がきちんと導いてくださるわ。
お母さんには、お母さんの置かれた境遇があったのでしょうけれど、それを理由に娘であるあなたが暴力を受ける理由にはならないわけですから、あなたが母によって傷つけられてきた痛みは消えませんよね。
お母さんのことは、仏様にお任せしましょう。仏様がきちんと導いてくださるわ。
あなたは何も心配しないで、これからはお母さんから解放されて、あなたの幸せのために、ご家族を愛しましょうね。あなたには、愛する家庭、家族があるのですもの。
これからは仏様が引き受けてくださるわ。
質問者からのお礼
あたたかい言葉をかけて頂き、本当にどうもありがとうございます。
「恨みは恨みによって鎮まらない。恨みを忘れた時に鎮まる。」
とお釈迦さまがおっしゃったと聞きましたが、
恨みというのは忘れようとしても、なかなか忘れられるものでは無いけれど、
いつか忘れられたらいいなと思います。
母の事は仏様におまかせして、
私の願いも仏様に受け止めて頂いて、
私自身は、家族に対して決して母と同じ事をしないようにしたいと思います。
母に対する恨みからではなく、
あんな苦しく悲しい思いをするのは、私だけで良いと思うからです。
私も優しい陽だまりのようなあたたかい言葉を、
家族をはじめとして、周りの人々に対してかけて行きたいです。
どうもありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )