hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

趣味、生きがい

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

趣味や生きがいが特になくて困っています。

みんな、大体、すごーく好きな趣味を持っています。
極めたがってるというか…得意というか。
たとえば難しいゲームができたり、絵がめちゃくちゃ丁寧で上手かったり、アウトドア系が好きな人もいるし。
芸能人とか、誰かをすごく応援していたりするし。

私は、昔は色んなものに熱中していたけど、最近は冷めて、何をやっても全然向いてないし上手くならないしハマれなくてつまんないです。

昔は絵を上手くなることを生きがいにしていたけど、絵なんて上手くないしネットに載せても全く見てもらえない。
ゲームの交流は、頭の回転が遅くて疲れやすいので楽しめない。
スポーツ、アウトドア、できない。
好きな芸能人、見つからない。そんなに他人を応援したいと思わない。
料理も興味ない。車も乗れない。

何をやっても一瞬で飽きます。
意味を感じません。

誰かが、生きる意味はないとか言っていましたが…私はそうなんでしょうか?

働きたくなくて、毎日ダラダラするのが楽しいというか目標になってしまっています。

少しは興味とか求めてるものもありますが、すぐに、やっぱいいやってなります。

それでいいでしょうか?

2024年7月9日 13:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 助けてさん、こんにちは 趣味が無いそうですが、大丈夫です!貴方は立派に生きていますね!
 そもそも、趣味は人それぞれで、仕事の息抜きや切り替えに必要なもので、ストレスない人が無理にするものではありませんね~ 
 寝ることで仕事や学業の切り替えになるならかなり素晴らしいですよ~
最近はスマホのせいで脳が休まらないので何もしない時間を作ることが如何に難しいか?!貴方は誰にも邪魔されない至福の時間を手に入れました 
 貴方は貴方として生きていけますように祈っています!

2024年7月9日 15:21
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

生きていく中で様々な出会いがあります

拝読させて頂きました。
あなたが生きがいや興味や関心がない得意なことがないと悩んでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことはわからないですけれどあなたのその思いは伝わってまいります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そうですね…あなたの周りの方々は趣味に興味に得意なことに充実なさっているのでしょうかね。確かに私の周りの方々でも趣味に興味に得意なことに熱心に取り組んで充実して生きておられる方々はいらっしゃいます。そのような姿をみればすごいなぁ、すばらしいなぁ、私にはできないなぁ、と思ってしまいます。
確かにその様に充実している方々輝いている方々はいらっしゃいますが、そうでない方々もたくさんいるのです。
今生きるのに精いっぱいで何もできないと思っている方もいれば、興味も関心もない方もいるのです。自分は何も得意なこともできることもないと思っている方々もいます。
私も今はあまり興味や関心を持てなかったり今まで生きてきた中でも得意なことはあまりなかったと思います。何かの作品を作って表彰されたこともありませんし、得意な芸を披露したこともないですからね。
そのような中でもなんとか生きていくことはできるものです。或いは素晴らしいことできる方々のことを見ることはできますし、素晴らしいと感じることもできます。
生きる中ではただそれだけでもいいと思いますし、素晴らしいと感じながら生きることもよいかと思います。
生きる中では様々な出会いもありますし様々に感じることもできますし、あるいは様々なことを身をもって経験して学んでいくこともできるのです。そうした積み重ねの中で自分がいきることを確認していくこともできるのです。
あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いに恵まれながら様々な方と一緒に心から豊かに充実した人生を生きていくことできますように心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて戴きます。至心合掌

2024年7月10日 12:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

参考にさせていただきます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ