(「社会不適合な弟との関係①」の続きです。)
今迄に何度か更生施設なども検討しましたが、本人が強く拒否し今に至ります。
お金を渡すから悪循環なのだと、何度も何度も両親には言っていますが、希望を捨てきれないのが親心なのか、はたまた子育ての失敗を認めたくないのか、工面してしまっているのが現状です。
私は今後、電話番号も変えて一切の関わりを断つつもりですが、両親が不憫でなりません。
そして両親を頼れなくなった時、私の家族は勿論、義家族、その他親族へまで金銭を要求してくるのでは?と不安が募ります。
無理とはわかっていても、姉弟の縁・親子の縁を切りたいです。
何を相談したいのか、何処に解決を求めているのか、自分でもわかりません。
ただ、こんなに情けなくてお恥ずかしい話を、誰かに聞いてもらいたかっただけかも知れません。
長々と、失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたがあなたの家庭や義理の親族を守るために、お兄さんやご両親と縁を切るのは、最終手段としては、仕方ないことだと思います。
しかしその前に、ご両親はお兄さんの治療を復活させた方がいいでしょう。
薬も進歩しているようです。
お金を渡すのと交換条件として、通院と投薬するようにしてはどうかと思います。
障害者手帳は貰ってるのでしょうか?
障害者年金は?
支援で貰えるものがあれば申請しましょう。
ご両親はお兄さんの将来の為に少しずつでも貯金した方がいいのですが、難しいかもしれませんね。
あなたはあなたの家庭を一番に考えて下さい。
ご両親への支援は出来る範囲で。