人前で馬鹿にされた事、ずっと許せない
「思い出し怒り」は誰でもある事だと思うのですが、それ程長く引きずる事でもない事なのに頭から離れず困っています。
大学のサークル仲間が結婚したので式に招待されました。結婚するのは昔付き合っていた男性なのですが、20年前の話です。今も良き友人として皆で遊んだりする仲なので、変に断っては不自然かと思い参列することにしました。
ですが、式当日の新郎新婦入場の際にサークル仲間の1人が「今だ!乱入しろ!」と小声ではしゃぎはじめると、他の仲間も悪ノリして終始私を「元カノさん!」と呼んだり「嫁にタックルしてダウンさせてカレを奪え!」とけしかけたり新郎新婦に挨拶する時まで「新郎新婦元カノ3ショットお願いします!」と小声で煽ったり「いい加減やめて!」と何度言ってもやめず、いい大人の集まりとは思えませんでした。
本題の「忘れられない事」とは、一番仲が良いと思っていた女友達の1人(Aとします)が、誰よりも私を弄り回してきた事です。それが月日が経っても腹立たしくてずっと許せません。
私は数年前に結婚しており、元彼の事を恋愛感情が残ったままだからとは考えにくいです。
式の最中に非常識なふるまいをしてきた人(皆40代)に何を言っても「元カレへの嫉妬」と一層調子に乗らせるだけだと諦め、弄りは終始スルーし式が終わった後電話もSNSも全部ブロックしてもう関わらないようにしました。
ただ、同じくブロックしたAに対してだけは「もしまたサークルの集まり等で再会したら『あの時とても嫌だった。裏切られた気持ちになった。いい大人の癖にフォーマルな席ではしゃいでみっともない。人を心から祝えないのか。貴女と今まで仲良くして来た事すら後悔してる』と皆の前で罵って、私が相手にされたように恥をかかせてやりたい…」と凶暴な思いがずっと止まりません。
馬鹿らしい妄想だと思ってます。実際に会ったらそんな事しないと思います。
でも最近では街でAに似た人を見かけたらフラッシュバックして、激しく仕返しする事を想像して自分を抑えています。もう、日が経つごとに強くなるフラッシュバックから解放されたいです。
別のサイトで相談したことがありますが「そもそも元カレの式に招待されたからってホイホイ参列するほうが非常識。元カレも非常識。」と一蹴されました。
どうして怒りを捨てられないのか知りたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは間違っていません
こんにちは。
あなたのお怒りはごもっともです。
「別のサイトで相談」で「元カレの式に」「参列するほうが非常識。元カレも非常識」だと言われたそうですね。私は、全くそう思いません。そもそも招待されたのは、「大学のサークル仲間」というグループを対象にした招待であるからです。逆に、既に消滅している交際関係を理由に招待、或いは出席しない方が、「いい大人」の対応として不自然です。
また、式中の狼藉も看過できません。
もう怒って途中退席してもおかしくないレベルですが、「終始スルーし」て最後まで席にとどまったのでしょう。この元「サークル仲間」とは、精神的な世界が次元が違うくらいの感覚に陥ったと思います。本当に残念でしたね。心中をお察します。
「どうして怒りを捨てられないのか」というお尋ねです。
まず1つは、「別のサイトで相談」や、元「サークル仲間」という理解が違う人達が複数居て、自分の判断、考えに自信が持てないから、ではありませんか。あなたが、「別のサイトで相談」したのは、他者の意見が聞きたかったからでしょう。自分の意見に一定程度の自信があれば、他者に尋ねなくて構わないはずです。大丈夫、少なくとも私はあなたと見方が一緒です(私一人で不十分かもしれませんが)。
私は、自分勝手な主張、あまりに逸脱した主張に簡単に同意はしませんから、安易な同意ではないことを理解してください。自分の常識感覚に、少しづつでいいですから自信を持ってください。
次の「怒りを捨てられない」理由なのですが、体面を傷つけられたことが許せない、自尊心の高さが許そうにも許せないという状況になっているのではないでしょうか。周囲から見られる、或いは見られた自分像が高めに設定されていると、屈辱感が大きく、そういった過去自体を許せなくなってしまいます。
世の中には、残念ながら不当なことがしばしばあります。
そして、その不当さに泣くことは往々にして誰しもが経験することです。人は悲しみが多いほど、人には優しく出来るのだから、の歌詞の通り、辛い出来事を人間性のさらなる高みへの切っ掛けとして切り替えてはいかがでしょうか。
怒りかおもいやりか?
とっくさん、結婚式は辛い思いをしましたね。憎しみや悔しさもあると思います。ご自愛ください。
さて、結婚式の件は同窓会も兼ねてますからついつい浮かれてしまったのですね。私も経験はあります。茶化したこともありますし、新郎新婦の友人が必要以上に浮かれてしまい不愉快な気分を味わったこともあります。済んだことは仕方ないかもしれないのですが私の子供が結婚式上げる時には心配になりますね。
あなたの憎しみはどうしようも無いですが、そのAさんの思いで頭をいっぱいにするなんて人生が勿体ないですね。愛や憎しみは頭がいっぱいになります。どちらも同じで、実行に移すとどちらも上手くいかないものです。
それより今あなたの必要なことに時間と頭を使いましょう。