hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は人と違う、生きていい存在ではない

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

昔私の性格はとても元気で何でもかんでもポジティブに捉えて、誰からでも好かれようと笑顔を振りまいて生きていました。

しかしそんな私でしたが、中学3年の頃から、私は何故かずっと自分なんて早く死ねばいいのにと思いながら生きてきました。

私にとっての母は、優しい時は良いのですがほとんど怒っていていつもビクビクしながら毎日を過ごしていました。

私は何をしても母の機嫌を損ねさせてしまい、自分はダメな子で、障害者扱いをされていました。

その頃から私はそのような扱いをされていたのでしょうか、それと同時に自分の存在価値が分からなくなってしまい、日々自分なんて消えればいいと思いながら生きてきました。

けど、私には大好きな友達が数人居て、大好きなおばあちゃんが居ます。その友達と祖母が居たからこそ、私はここまで生きてこれました。

ついこの間、私は母にあんたなんて要らない、出てってくれる。と言われた時、ずっと死にたい、だれか殺して、、と思っていた気持ちが湧き上がり、今まで紡いで来た命がぷつんと切れました。

あ、もう死んでいいんだって思えた瞬間でもありました。私はその日から3日間、遠くへ逃げました。

車を持っていた為、県を跨ぎ、何も考えずにただがむしゃらに逃げました。知らない街に着き崖を見下ろし死のうと思ったのですが、死ねませんでした。

凄く怖くて、私は1歩が出ませんでした。友達から沢山のメッセージが来ていて、ずっと無視をしていたのに返してしまいました。

私は自分で何がしたいのかもう分かりません。私は人と違って変人でみんなにも変だねと言われ嫌われる。

今まで好きな人にも嫌われました。もう自分には自信というものがありません。どうして生きていなければいけないのですか。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。自分で考える事もできない愚か者です、生きていてごめんなさい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親の呪縛からご自身を解放しましょう。

哀しい現実ですが全ての親が正しく愛に満ち溢れているというわけではありません。
今風に言えば毒親という人も結構な数でおります。
そしてまた悲しいことに子供の頃にそうした親から受けた傷は大人になっても自力ではなかなか癒えることはありませんが、まずはご自身を否定せず自己肯定感を持つよう心がけて下さい。
そして可能な限り早く親から離れ自立した暮らしをされることをお勧めします。

こうしたことは同じ傷を抱えた人同士でなければなかなか打ち明けることもままならないと思いますが、ここでなら匿名でいつでも苦しい胸の内を話せます。いつでもいらっしゃってください。それだけでも結構違ってくると思います。
出来れば相性のいい先生をお探しになって然るべきカウンセリングなども受けられた方がいいとは思います。
ネットにも毒親を持つ人同士の交流の場があるようです。

私も色々とありましてショックのせいでしょうか、中学から高校に入るくらいまでの記憶があまり無いんですよ。
まだ親が健在なものですからあまりお話しできませんが、とにかくそらさんが思い悩んで死んだりする必要はないのですよ。
今やるべきことはとにかく早く親元を離れられるよう全力を注ぐことが一番かなと思います。

親にも色々と事情があったんだなーと思えるようになるのは適度な距離と時間をおいた後です。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

あなたは本当に大切ですから

拝読させて頂きました。
あなたが今死んでしまいたいと思うほどに心が追い込まれてしまっていることを読ませて頂きました。あなたのその辛い思いは計り知れないほどでしょうが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。

先ずあなたは本当に大切な人だということを知って下さい。あなたはあなたが思っている以上に遥かに大切な人ですし尊い存在です。お母様から何と言われようともあなたは本当に大切なかけがえのない存在だということを知って下さいね。
変人だと言われても気にしないでください、誰一人として同じ人はいません、誰しもがそれぞれ違っていていいのですし、それぞれに変わっていていいのですからね。
あなたの性格や価値観や生き方や考え方、得意不得意や興味や関心や好み、そして人とのつながりや付き合い方やコミュニケーションの取り方、或いはあなたが今学びそして未来に志していること等それぞれに違っていてとても大切なことですからね。

あなたがお母様の顔色や機嫌の良し悪しをかなり気にしていて怖がっているようですが、あなたとお母様はそもそも別人です、別人格です、そして別の人生を歩んでいくのですし、別の未来や人間関係がそれぞれにあるのです。
ですから先ずはお母様とは距離を取りましょう。
あなたには大切な方々とのつながりやご縁があるのです、あなたを心から大切に思って下さる方々が沢山いますし、あなたが知らない中であまたの方々があなたを大切に見守り続けて下さっているのですからね。

あなたはあまた無数のご縁に結ばれて沢山の方々から大切に育まれて、沢山のものごとに恵まれて今生きているのです、今存在しているのです。そしてこれからもあまたのものごとに恵まれながらどんどん変わっていくのです、健やかに成長なさっていくのです。

私達は心からあなたを応援していますね、そして沢山の方々があなたを支えて励まして応援して下さっているのです。

どうかひとまずゆっくりと一息ついてみて、ゆっくり呼吸を整えて下さいね、そしてゆっくり体操なさって下さい。あなたの身体を一生懸命に血液が流れてあなたを生かそうと休みなく活動してくれているのです。どうか自信を持って下さいね。

あなたがこれからもずっと大切な方々とのご縁に恵まれて皆さんと一緒にお健やかに成長なさっていかれ、心から豊かに幸せに生きていかれますよう心から祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ