仏教で、夫婦とは?
2年前に結婚しましたが、旦那は結婚してみたら、仕事しない、虚言癖、ギャンブル、挙げ句の果てに借金。。とんでもない人でした。(どれも結婚後に発覚しました。)
私は今までまっとうに真面目に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな人と結婚しちゃったんだろう、見抜けなかったんだろうと悲しくなります。子供もでき、簡単に離婚することも決断できず、毎日が苦しいです。
これが運命だと言われれば、運命ならたとえどこかの歯車が違っていても結局は一緒になる運命だったのかな、と思ったり。。
そこで、仏教では人と人が出会う縁、夫婦になる縁はどのように考えられているのでしょうか?
仏様は私を成長させるために、こんな人と出会わせたのでしょうか?
それとも前世で悪いことをしたから、今世でこのような目に遭っているのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日蓮上人は
こういう質問はいいですね(^^)
相談者さんのおかげでいろんな学びを得ることができます。
日蓮上人の言葉も紹介します。
■矢が飛ぶのは弓の力によるものです。
そのように、夫の行いは妻の力によるというのが人の世の習いです。
■家屋でいうならば、男は柱のようなもので、女は桁のようなものです。
身体でいうならば、男は足のようなもので、女は胴体のようなものです。
鳥でいうならば、男は羽のようなもので、女は体のようなものです。
羽と体とが別々になってしまったら、どうして飛ぶことができましょうか。
柱が倒れたら、桁は地に落ちて家屋は壊れてしまうでしょう。
■女性は夫が盗人だとその協力者として盗人扱いされます。
夫が王であるならば、女性は后となります。
夫が善人であるならば、女性は仏になります。
まずは、矢である夫を飛ばす努力をしましょう。それでもダメなら、相談者さんの家の柱(夫)はすでに腐ってボロボロかもしれません。家が崩壊する前に逃げましょう。
逃げる気もわいてこないのなら、夫と同じ存在になることを甘んじて受けいれましょう。
すべて相談者さんの判断次第です(>_<)
今は辛いでしょうが、来年には笑えていることを願っています。
法然上人は
①浄土宗の宗祖、法然上人は弟子(信者だったかな?)から、「お互いに想っている人が居るのですが、戒律を犯すことになるので結婚は駄目でしょうか?」、と聞かれこう答えました。
「大事なのは南無阿弥陀仏と念仏を称えることです。
一緒に居る方が念仏を称えることができるなら一緒に念仏を称えなさい。
別れた方が念仏を称えることができるなら別れて念仏を称えなさい。」
念仏を称えるには心が穏やかでなければ続きません。
苦しみや悩みがあると、とても念仏を称える気にもなりません。
あなた達が一緒にいる方が念仏を称えられるのか、別れた方が念仏を称えられるのか、よく考えてみて下さい。
②運命とは仏教的には因果応報です。
善い行いをすれば、善い結果を得る。
悪い行いをすれば、悪い結果を得る。
あなたの運命はあなたの過去の行いによるものです。
この運命を縁ともいいます。
つまり、
善い行いをすれば、善い縁を得る。
悪い行いをすれば、悪い縁を得る。
ともいえるでしょう。
③確かに人生は修行です。
しかし、覚りに至るための修行です。
ただ苦しい思いをすればいいのではありません。
正しい行いをすることが大切です。
キリスト教の教えには、神は乗り越えられる試練を与える、という意味の言葉があります。
あなたにとって正しい行いとは?
あなたが乗り越えるべき試練とは?
今を耐えることでしょうか?
旦那さんと別れることでしょうか?
質問者からのお礼
聖章様
ご回答ありがとうございます。
①有難いエピソードありがとうございます。私は昔から自分にとっての幸せは「心の平安」だと思っています。それが最近ではいつどんな時でも頭の中で旦那に対する疑念がぐるぐる渦巻いて、心の平安から程遠くにいます。
おそらく旦那からしても、あれしちゃいけない、これしちゃいけないと私に制約されるのは楽しくないだろうし、そう思うと、別れた方がお互いの為なのかなという結論になります。
②私も長い人生、汚点がなかったわけではありません。法に触れることはなくとも、良心に反することを一度たりともしていないとは言い切れません。これを報いと思って受け入れるべきなのでしょうか。。
③神は乗り越えられる試練を与える、というのは聞いたことがあります。私は旦那を変えたいと思っています。私になら変えることはできるんじゃないか、と。。しかし、それは奢りかもしれません。それに、裏切られる度に心がズタズタになり、私自身折れる寸前です。。
人を変えることが試練なのか、離婚して子供を1人で立派に育て上げることが試練なのか、それとも耐え忍ぶことが試練なのか。。答えがわかりません。
ただ一つ言えるのは、私自身この結婚生活に一片の悔いもないくらい頑張りました。料理も、掃除も、育児も。子供は可愛いし、産んだことは後悔していません。
生きることは辛いことも多いですね。世俗から離れて静かに暮らしたいです。
日顕様
ご回答ありがとうございます。有難いお言葉、良い指針になります。
今まで仕事をしないこと、嘘をつくことで何度も何度も話し合いをしてきました。旦那の両親も交えて何度も。それでもやはり1か月も経てばまた同じ繰り返し、、。
>女性は夫が盗人だとその協力者として盗人扱いされます。
確かにそうですね。約束を守らない、知人からお金を借りても返さない。ギャンブルのために借金。手癖が悪い。。そんな状態では、他の人から見れば私も同レベルの人間と見なされますよね。子供のために貯金しようと話し合ったお金にも手をつけられてしまったり。
今までは雨漏りしててもバケツで何とか凌いでいましたが、このままではいつ倒壊するか分かりません。私は何とかなっても、子供をまっとうに育てたいと思ったら貯金もしていきたいし、別れた方が良さそうですね。
今まで、別れることは逃げることのような気がしていました。子供から父親を取り上げ、私だけ楽になる気がして。
でも、お言葉をいただいて、そうじゃないんだと思えました。
ありがとうございます。