hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

"子供が欲しくない"という気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。
こちらで悩みをお聞きいただきたく、投稿します。

昔から私は、"子供が欲しくない、産みたくない"と思っていました。
子供が嫌いなわけではないのですが、自分の子供時代の影響で、子育てに良いイメージが持てない事と、私自身の遺伝子をこの世に残すというのが怖いというのが理由です。
子供に私の性格が遺伝したら、きっと生きづらいだろうなと考えてしまいます。

以前、こんな私でも好意を寄せてくれる人がおり、お付き合いする事になりました。
私の"子供は作りたくない"という気持ちを受け入れてくれ、結婚を前提に同棲まで進みました。
しかし、数年経った頃、彼が「やっぱり子供が欲しい」と打ち明けてきたのです。
初めは彼の気持ちが受け入れられず、何度も話し合いましたが、最終的には彼から別れを告げられました。
彼は、"子供が欲しくない"という私の気持ちを思いやってお付き合いをしてくれたんだと気づき、いろんな気持ちを押し殺して別れを受け入れました。

別れてすぐ、ちょうど仕事が忙しくなり、毎日働きづめの生活になりました。
ただ、昨日、久々に同棲していた時の夢を見ました。
もう彼への気持ちは全くないのですが、この夢をきっかけに、急に冷静になり、ふと考えたのです。
今後、"子供が欲しくない"という私を受け入れてくれる人は現れないのではないか。
万が一現れたとしても、私が"子供が欲しくない"という思考を持ち続ける以上、どんなに好きな相手でも、また別れを告げられて一緒に居られなくなるのではないか。
このまま休みなく毎日働き続ける先にあるのは、ただの"虚無"なのではないか。

ずっと押し殺してきた不安が、昨日の夢をきっかけにどっと溢れてきて、止まらなくなってしまいました。
子供が欲しくない私は、一生独りでいる事を受け入れなくてはいけないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

価値観が合う相手を探して

子供を欲しがらない男女は、世の中にたくさんいます。
あなたに価値観が近いお相手を探し続けるしかないと思います。
怠けの煩悩は誰にでもあり、努力を続けるのは辛いものです。
しかし、恋愛に限らず、怠けの煩悩とうまく闘いながらやりたいことややるべきことに挑戦するのが、私達の人生ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ