hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

受験を乗り越えられそうにないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

大学受験を間近に控えている受験生です。

ピアノで音大を志望しており、そのためにたくさん練習しているのですが、受験生3週間前にして前まで弾けていたある曲が突然指が動かなくなり弾けなくなりました。

色んな人に相談し練習も頑張っているのですが1週間以上経っても元に戻りません。今まで頑張ってきたことがここにきて全て崩れ落ちてしまいました。

この状態ではとても受験などといったレベルではなく、受験はどんどん近づいてきているのに焦って崩れて絶望しての繰り返しで毎日泣いてばかりいます。

今まで自分の人生をかけて頑張ってきて、そのひとつの集大成のために注いできたものを全て否定されたようで、死んでしまいたいとさえ思います。

どうにか心を安定させて冷静になりたいです。なにかアドバイスありましたら教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

イメージトレーニングだけをするなど。

ぼたもち 様 相談ありがとうございます。

さぞかしハイレベルな演奏曲なのでしょうね。
ピアノの演奏は素晴らしいことかと思います。
その症状は、イップスかもしれませんね。
野球選手が突然ボールが投げられなくなる、というのに似ています。

克服方法はいろいろあるみたいですが、
イメージトレーニングだけをして、実際にピアノを弾かないということを、丸1日~2日してみるとか、ピアノから離れて、徹底的なリラックスをするということがいいかもしれません。

受験を控えてのプレッシャーからきていると思いますので、
プレッシャーから解放されて、自由に楽しんでピアノを演奏している輝く自分を、想像してみるのがよいと思います。

焦っている自分や、できないことで自分を責めないでください。
できることだけを想うということと、リラックスが大事です。
参考にしてください。
上手くいかないときは、またご相談ください。
一礼。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

少しだけピアノから離れて下さい。

 御読みしているだけで、こちらまでドキドキしてきます…本当に受験は大変ですね。月並みな言葉ですが、頑張って下さい。
 でも、この「頑張って」はあなたにとって諸刃の剣ですよね。
 もう「十分頑張って、頑張って、頑張ってきた」んですよね…これ以上は頑張れませんよね。
 その結果、今あなたの心が悲鳴を上げています。そして同時に身体も悲鳴を上げているのです。
 休みましょう。いたわりましょう。しばらく練習止めましょう。
 何とかして、無理でも、とにかくしばらくピアノの無いところへ移動して下さい。
 「そんなことしたら、練習できない!」…でも、今 実際に練習できないんですよね。ならば休むしかないですよね…。
 「どうしてもピアノが弾きたい」と思えるまで、練習を休みましょうよ。
 場所を移動できないのであれば、御自宅でピアノ以外のことで遊び、楽しんで下さい。
 …試験前の追い込みの時期に無茶苦茶なことを申しますが、でもそうでもしないとあなたが本当に壊れてしまいそうで心配です。
 今までずっと練習してきたのでしょうから、本番でこれまで通りの演奏が出来ればよいのでしょう。今から「上達しよう」とは思っていらっしゃらないでしょう。
 ならば、休みましょう。いえ、無理にでも心と身体を休めましょう。
 練習できない状況になれば、あなたならきっと「練習したくてたまらなくなるはず」です。それまで今しばらく休みましょう。
 あと、試験本番にはあなたを思うご先祖様方が仏様として御一緒下さって、共に試験に臨んで下さっています。あなたを応援し、そして温かく優しいお顔であなたの演奏を聴いて下さいます。
 どうか、そのことだけは忘れず、とにかく短期間でもピアノから離れて下さい。どうかしっかり休んで下さいね…。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ