過去の懺悔。今後の生き方
私は結婚する前に浮気、不倫を何度もしていた最低でバカな人間でした。
その頃には主人とお付き合いしてました。主人のことは、大好きでしたが、不倫、浮気という概念がなく遊び心でしていたと思います。
同棲してからは一切しておらず結婚して楽しく幸せな生活でした。主人が私を大事にしてくれ寄り添い、愛してくれいるのだなとより深く思うように。私も、主人に感謝と愛していることがより痛感しました。
そんな中、過去の不倫、浮気という最低な行為を数々を思い出し、主人に結婚前とはいえなんて酷いことをして何度も裏切り行為をし、本当にありえないと今更ながら気付きました。
また不倫相手の奥様に本当申し訳ないことをしたと後悔しかありません。私は自分が気持ち悪く、後悔と罪悪感に苛まれました。自業自得です。何年ものかなり前のことですが奥様にいつかバレて恨まれる恐怖をもち、そして不倫相手の奥様が不幸になってしまったらとか、どうしてこんな罪をしてしまったのだろうと泣き、不安と罪悪感と死にたくなりました。
そして主人に告白し謝罪するべきか悩みましたが覚悟をし主人にすべて告白し謝罪しました。
主人は「ショックだが、全て飲み込む、だが飲み込むには時間かかる。飲み込むのは愛してるから。もう二度しないこと、今後は誠実にいて」と私にいってくれました。
本当に傷つけしまったことが申し訳ないのとそれでも愛してくれることに感謝しかありません。私はもう過ちは戻らないのだからくよくよしないで、二度と悪行はしないことを主人に誓い反省し、許してくれた主人に寄り添い誠実に尽くして生きていきます。
そして不倫相手の奥様は数年前まで不倫相手と仲良くしているのがわかり少し安堵しましたがそれ以降はわからないですし、私がやった罪はどちらにせよ許されないものなので不倫相手と奥様のこれからの幸せを心から祈り懺悔したいと思います。何かあった場合は奥様に謝罪をするのは覚悟をします
また、夫も含め親や様ざな人のために良い行いをして生きていきたい思います。そして仏様神様にも感謝と今までの懺悔をしていきます。文字の制限もあり書けなかったこともありますが上記のことで生き方、心構えのご指導がありましたらどうかお教えいただければ幸いです。
また、私はこのような罪をおかしていきましたが私自身が幸せになってもいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
周りの人の立場になって考えられるような、思いやれる あなたに
失ったり、奪ったりして、後で気づく後悔がありますね。
反省されていらっしゃるので、私は責めるつもりはありません。
ただ、反省だけでなく、あの頃のあなたは、自分が楽しければいいという自己中心的な考えだった。
でも今は、周りの優しさに、おかげさまで生きていられる、幸せを与えられていることに、気づいたわけですから。
これからの生き方は、懺悔の生き方というよりも、周りの人の立場になって考えられるような、思いやれる あなたに。
そんな幸せがあっていいと思いますよ。
宗教≠倫理から考えてみてはいかがでしょうか
こんにちは。初めまして。
あなたはとても正直な人だと思います。また、全てを受け止めてくださった夫さんも、大変立派な人のようです。そんなご夫婦がこれから先幸せに暮らしていくのは当然のように思います。
結婚前の人が複数の人と深い関係になるのは、「生き物」としてはごく自然なことではないかと思います。ただ、人間社会は秩序を守るために「暗黙のルール」のようなものがあります。「倫理」と呼ばれます。倫理的ではないから「不倫」となるのでしょうね。そこに否定的ニュアンスを込めるとしたら「非倫」の方がいいと思うのですが、「不」という字を使ってますね。
宗教というのは「人間のモノサシ」と違う視点から善悪をいいます。倫理は典型な「人間のモノサシ」です。仏様神様が、いわゆる「不倫」をどうご覧になるのかは、私にはわかりません。一つだけ言えるのは、宗教と倫理はイコールではないということです。「人間のモノサシ」は、その時々の都合で変わります。
あなたが、宗教的な意味で罪悪感があるのは違うように思います。倫理的な罪悪感は十分もっておられます。夫さんにも正直にお話をされました。何も後ろめたさをもつことはないように思います。今のお気持ちを大切に暮らしていからたらいいのではないでしょうか。
皆さんを心から大切になさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたがそのような過去犯してしまったあやまちを心から反省しておられるのを仏様も神様もあなたのご先祖様方もいつも見守っていらっしゃいますよ。そして仏様も神様もあなたのご先祖様方もあなたがご家族の皆様と幸せに生きていくのを優しく見守っていて下さいます。またご主人様もあなたのことを受けとめて共に生きて下さるでしょう。本当にかけがえのない大切なご縁ですね。
宜しければ朝起きたらば心の中で仏様も神様やご先祖様方にあなたのなさってしまったことを心から告白なさりありのまま懺悔なさって下さい、そして心の中であなたが傷つけてしまった方々に誠実に謝りその方々の幸せを願って下さい、そして仏様や神様やあなたのご先祖様方にこれからはそのようなあやまちを犯さないよう心からお誓いなさって下さい。またあなた自身にもお誓いなさり日々心掛けて下さいね。
仏様も神様もあなたのご先祖様もあなたのその思いをありのまま受けとめて下さいます。そしてこれからあなたを善き方へとお導きなさって下さいます。
あなたもご主人様もご家族の皆さんもいつも守れら励まされ支えられていきているのですからね。どうか安心なさって下さいね。
あなたが皆さんのことを心から思いやり大切になさって毎日を生き、見なさと仲良くお健やかにそして心から幸せに生き抜いていかれます様心より仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
どうかこれから本当に皆さんを心から大切になさって下さいね。
質問者からのお礼
中田三恵様
このようなありがたい言葉に涙が止まりません。本当にありがとうございました。
「周りの人の立場になって考えられるような、思いやれるあなたに。」と言う言葉には、はっとさせられました。私はよく何かあると自分のことしか見れなくなってしまうことが多かったので、私にとって本当に必要な生き方を教えていただきました。今後おっしゃってくださったことを心がけて生きていこうと思います。
三浦紀夫 様
ありがとうございました。私のこと、主人のことをそうおっしゃってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。そして倫理と宗教がイコールではないことをとてもわかりやすくお教えくださりとても勉強なり納得しました。さまざな温かなお言葉のおかげで前向きに人生を歩んでいけそうです。
Kousyo Kuuyo Azuma様
私を仏様、神様、様々な方々が見守っていただいていることをお教えくださりありがとうございました。そのお言葉がとても自分の心の救いになりました。そして本当にご縁というのはこんなにも大切なことに気付かされました。
また日々の心がけをご丁寧にお教えくだりありがとうございます。早速実行させていただこうと思います。これから様々な人々を大切に、そして思いやりをもった自分になれるよう精進します。