hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

因縁をつけられました

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私は昔からそういう人を寄せ付けるみたいです。なぜ、私ばかりこんなめに合うのか理由が知りたいです。
本日、職場でこんな電話がかかってきました。
おまえのとこの車がうちの敷地でUターンしてったが、どういうことだ?
そこまでは、わかるのですが本日は施設長が休みで折り返し連絡すると言っても、そんな時間はないからおまえがこい!の一点張り。
とても怖くて声も震えましたが、力を振り絞って私では対応できませんのでとなんとか、電話を切ろうとしても、切らせてくれません。
お前の名前はとか聞いてきて怖くて黙っていたら、ますます怒って電話を切られ、その間に施設長に連絡し電話してもらうよう手配していたら、また電話がかかり、さっきの女を出せ、名前はなんだ、と。
施設長に、電話で謝罪対応してもらうと相手は今回はと落ち着いたそうですが。
悪いのは運転手だし、責任者を出せと言うのはわかるのに、どうして矛先が私に来てこんな恐怖を味わわなければならないのでしょうか。
昔から私はこういうのを引き受ける運命なのでしょうか。
怖いです。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

因縁には因果関係と有縁無縁が存在する!

お話の内容からすると最初の段階で相手は怒っている訳で貴方は私は直接的に関係ないと思い対応しています。
そこにズレがあります。
この場合は冷静さを無くしている相手ですので先ずは聞き手に徹する事です。
決して言い訳をしたり逃げたり私には関係が無い様な事は言わない事です。
火に油状態は避けられなくなります!
相手はあなたも同じ組織の人間ですから責任の一端はあると思っているのです。

良くあるとの事ですが原因があるからこの様な事が何度なくおこるのです。
物事には因果関係が存在し原因があるから結果があるのです。

仏教には有縁、無縁がありますが直接縁があるのが有縁、直接ないのが無縁なのですがどちらも縁は繋がっていおり無関係ではないのです。
この世で生きる限り人間も草も木も犬,サル、魚全ての周りは同じに生きて居る事は「同事」の世界に居ります。
クレームを言ってくる人も組織関係者もあなたも同事なのです。
同事の心を持って怖がらず対応する事があなたを強く又優しく思いやり溢れる事に成るでしょう。「同事に生きる」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

山口秀徹様、ありがたいコメントありがとうございます。
お言葉を胸に、優しく思いやりある人間に成長していけるといいなと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る