hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫をしてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

不倫してしまいました。
私と妻は付き合っていた期間を含めると20年弱一緒に生活を送っています。
子供はおらず、ペットと暮らしております。

数日前、突然弁護士から連絡があり「奥様が離婚を決意されご依頼にこられました。今後、奥様と直接連絡を取らないようにお願いします。また協議中は別の家(場所)を借りてください。」と言われました。

はじめは「不倫はしていない、家は自分の名義なので出ることはできない。」と自己保身を考え反論しましたが、その日の夜、妻の顔を見た時、私は不倫した事実を認めましたがその時も一部しか認めずまた自己保身を行なってしまいました。

その後すぐに妻が実家に帰った為、後を追って義母にお詫びをしました。

妻の実家は遠方で職場まで通う状況になってしまい、また自分の過ちが招いたこともあり、妻には自宅に戻ってもらい、今は私が自宅近くの別の場所を借りて、弁護士を含めたはじめての話し合いを待っている状況です。

現在、2、3日おきに数日間分の荷物を自宅に取りに行ったりする生活を送っています。

その荷物を取りに行く際、本人への本件に関わる内容の会話は控えるように言われてたのですが、いてもたってもいられず、認めていなかった内容を妻の前で改めて認め、謝罪をいたしました。

自分がやってしまった重大さにやっと気付きました。
毎日妻との結婚式や思い出の写真を見て泣いてしまいます。
苦しくて苦しくてどうしようもありません。

妻は弁護士に依頼する前より私の不倫について、気づいてたのだと思います。
今の私の苦しみ以上に悲しさ、怒り、寂しさを感じていたに違いありません。
そのことを考えると辛くて、情けなくて、最低すぎる自分自身が許せません。
こんなことを言う権利がないことは重々承知していますが、妻のことは大好きで、妻のいない人生は考えれません。
どうにか修復して一生歩んでいきたいとこころから望んでいます。
でも妻の気持ちを思うと自分勝手でわがまますぎることだとも思います。
復縁を望んだ話をしても良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

2021年2月10日 21:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結論を過去の自分に委ねる

拝見いたしました。
結婚していない立場の意見ですが、参考程度に。

奥様のいない人生が考えられない。
それは至極真っ当です。
人であれ物であれ、当たり前にあったものが突然無くなると、その価値を思い知るものです。
これは奥様も同様です。
プラスかマイナスか、どう思っているかわかりませんが、何かしらの想いはあるはずです。
ですので、弁護士との話をつけた上でならば、復縁の話をしてもいいと思います。

しかし、結論を出すのは奥様です。
要は、奥様が不倫を許せるかどうか、奥様が再び信頼できるかどうか、なのですから
yftさんにできることは、自分の主張を伝えたら、あとはとにかく謝ることくらいです。
yftさんが結論を左右することはできません。

提案を出すことはできますが、途中の議論は全て相手に委ねるほかありません。
どのような結論が出るのかは、奥様次第でしょう。
これまでのあなたの言動が、結果を左右します。
奥様が本当に大切にされていると感じていて、今回は魔が差しただけだと考えるだけの過去を積み重ねていれば、修復できるでしょう。
過去の自分に委ねるしかありません。

今後、奥様との接点は提案する時のみかもしれません。
自己保身やプライドを捨てて、誠意を見せましょう。
できることはほとんどないのですから、可能なことがあれば全力を注ぎ込みましょう。
結果がどうであれ、恥を忍んで後悔しない選択を取り続けることをおすすめします。

2021年2月10日 22:52
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


質問者からのお礼

石井様
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
また妻に対して、本当に酷いことをしてしまった私に対してコメントいただいたことに感謝しております。
石井様のおっしゃられる通り、自己保身やプライドを捨てて、恥を忍んで後悔しない行動をとってまいります。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る