hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の不倫を夫が何度も蒸し返し疲弊してます

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

長文申し訳ございません。しかし本当に心を病んでおりますのでどうか救っていただけないでしょうか。
私は2年間職場の同僚と不倫していた時期があり、1年以上前に夫にバレ現在再構築中です。子どもはいません。しかし何度も蒸し返される上にフラバするとずっと黙られて顔も合わせないようなことが1〜2週間続いたりすることが時々あり疲弊しています。
そもそもバレた経緯ですが、夫に性病が発覚し私からうつされたものだと決めつけ詰め寄られ自白させられました。しかし私が検査してみると陰性で夫はどこからもらってきたかわからないまま現在に至ります。
夫は弁護士を雇い不倫相手を徹底的に締め上げ100万円の慰謝料を請求しました。私はバレたことからひどい鬱になった上に色々あって当時の職場を辞めることになり、金銭的に不安があったことや親にも知られたくないことから絶対に離婚したくないと泣きすがりました。
不倫していた期間の2年を罪滅ぼしに充てるからということで、当時分担していた家事のほとんどを私が担当しもう不貞は働かないことを条件に再構築を選んでもらいました。
不倫がバレてから1年以上経ちますが、時々フラバするようでその度に蒸し返され怒鳴られます。また、機嫌が悪くなるとずーっと黙り込み会話をしようとしません。長くて2週間家庭内別居のような状態になり、そのたびに私の心が疲弊し夫から気持ちが離れていくのがわかります。
「再構築を選んでもらった以上私だけが努力しても平行線やから一緒に前を向いてほしい」と何度も頼みましたが「お前が悪いねんから死ぬまで償うのが当たり前やろ。何で俺が折れなあかんねん」と2人で再構築する気はないようです。「もうずっと黙られてしんどい」と言うと「じゃあ慰謝料払え。1000万ぐらい請求するからな」と脅してきます。
死ぬまで蒸し返されフラバするたび黙りこくられるのが続くんだと思うと、お互いのためにならないし私が何をやっても何を言っても夫には届かないので別れた方がいいんじゃないかと考えてしまいます。いっそ夫にとって私はいなくなった方がいい存在なのではと考え死んだほうがましと思うこともしょっちゅうです。でも今の生活環境を手放す怖さもあり口にも出せず行動にも移せません。八方塞がりです。
自分でもどの道を行けば納得するのかわかりません。どうか助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家庭内DVだと思います。

ご質問拝読しました。
原因は何であれ、
あなたは十分に謝罪され、
反省されたと思います。

再構築をすると相互に、
確認したのですから、
水に流すべきです。

愚僧には、
許したのではなく、
意趣返しをしているように、
思えてなりません。

シンプルに聞きますね。
ご主人さまと今後
一緒にやっていきたいですか?

愚僧は、ノーです。
話を聞いているだけで、
ウンザリしました。

ご自身のことを棚に上げて、
責めるだけ責める。

しかし、
いまは辛抱の時です。
慰謝料の時効は、
その事実をあった、
その事実を知った時から、
3年です。
あと2年辛抱してください。

その間に手に職を
つけるなど、
自立の道を模索してください。

また、
やむをえないことですが、
対抗措置を講じる
必要があると感じます。

ご主人さまとの関係に
ついて、
発言や行動について、
まめにメモを取る、
可能なら録音する、
家に置いておくと、
見つかったり、
また新たなトラブルの
原因になりますから、
クラウド等、外部に保管して
家のなかには、
絶対に残さないことです。

石の上にも3年といいます。

3年経過しても、
ご主人さまがあなたを
責めているとするなら、
これは逆にご主人さまに、
問題ありとなります。

いまは辛いでしょうが、
解放されて自由になった
自分を想像しながら。

おそらく、
あと2年辛抱されて、
やはりお気持ちが変わらず、
離婚になるときには、
必ず係争に至ると
思われます。

時効完成後に、
弁護士さんに証拠とともに、
ご相談ください。

相手は変わりませんが、
自分は変われます。
相手に依存するから、
その環境から脱却できないのです。
どうしたらそこから、
飛躍できるのか、
水面下で模索してください。

変わらないことを悩むより、
変われる自分に賭けてみませんか?

お幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

赦し許され、その先に

空也さん

こんにちは
拝読させていただきました。

恋のこじれから、夫との関係性を再構築されておられるとのこと、悔いる気持ちとやるせない思い、また、これからどうしていって良いものか、しんどい毎日を過ごされていることお察しします。大変でしたね。よく吐露されたと思いますよ。

さて、結論から、いち提案をさせてもらいますと、今すぐ決めなくても良いのではないでしょうか。人生は短くもありますが、長い面もあり、様々な事柄が起きるものだと思います。宇宙の流れはうまくできているようです、夫を空也さん自身が赦し、そして許され、その先に、良くも悪くも今とは違う関係性になっているのではないでしょうか。

先ずは、空也さんが夫を赦してあげてください。不倫相手を徹底的に締め上げ慰謝料を請求したこと、何度も蒸し返されること、怒鳴られること、家事を分担してくれないこと、機嫌が悪くなること、黙り込むこと・・・
空也さんが悪いからというのではなく、人は誰でも愚悪・愚禿(凡夫)で、ミスや間違いをするものです。先ず、他者を赦さなければ、自分が許されることは難しいかもしれません。

その後、しばらくしても関係性が改善されなければ、離婚、別居など、次の段階になるのかもしれません。逆に、一生、蒸し返したり黙っているのもしんどいと思いますよ。夫も心を整理したり修復するのに時間を必要とされているんだと思います。空也さんの御魂をアップグレイドさせる機会だと捉え、大きく高く視界を拡げてみてください。一見、八方塞がりのようでも、九方目が見つかったり、塞がっていると思い込んでいた何方かが空いているかもしれません。

空也さんの心は、今しんどいと思いますが、他者を赦すことをやるだけやってみてください。それでダメなら、それはその時かもしれません。でも、空也さんの御魂はアップグレイドされ、これからの人生にも活かせるのではないでしょうか。

応援しています。
一つの参考となれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ