甘やかす祖父母、叩けば金が出ると思っている母
はじめまして。今回、私の母と祖父母についてあまりにも腹立たしくて仕方ないのでご相談させていただきます。
私には4歳差の妹がいます。妹は大学に通うことになりました。大変喜ばしい事だと思っています。大学行くにはお金がかかります。私立音大を選択したため、一年次の学費前期分だけで130万かかります。ここまでは大学に通う上で避けて通れぬ事です。問題は、その大金を誰が支払うのかです。
母が、祖父母の元へ泣きわめきながらお金が無いと電話で訴えてきたのが昨日。納入期限は明日。母はお金を用意出来ないまま、ギリギリになって祖父母に訴えてきたのです。
このような出来事は初めてではなく、母は妹の高校学費も同じような手口で3年間未払いです。金が無いと祖父母に泣きつき、返済することもなく今までのうのうと暮らしています。
思えば私が小学生の頃から、集金袋を渡せば私を叩いたり、高校の学費も未納で何度も呼ばれたりしていました。
自分の母がこんなにも馬鹿野郎だとは…今回の出来事で、祖父母もいい加減支援はしないだろうと思っていました。母は完全に祖父母を打出の小槌かなにかと勘違いしています。ギリギリになって泣きつき、振ればお金が出ると思っています。祖父母のいない場所で、母は祖父母のことを大きなATMと呼んでいます。だからこそ腹立たしいのです。
この大金で最後だと母は言います。ですが私には信じられないのです。喉元通ればなんとやら。妹も全く感謝しているようには思えません。
私はこんな母親の娘であることが嫌で仕方ない。大好きな祖父母が、母親に言いくるめられるのが悲しい。祖母は先日まで病気がちでした。それでも、妹を高校卒業させるまでは…と必死に働いている姿を見ていました。
母に対しての怒りだけでなく、いつまでも甘い祖父母にもいい加減腹が立ちます。おそらく祖父母も母も変わることは無いでしょう。言って改善されているなら、こんな事にはなっていないはずですから。
私が直接嫌な思いをしている訳ではありません。私はもうすぐ子供が生まれますが、母親に何か援助してもらえるとは思っていません。夫と義両親に頭を下げ助けていただいています。
ただ、このやり場のない怒りをどうに発散したらいいのか分かりません。手が震えるほど苛立つのは今まで生きてきて初めてです。厳しいお言葉でも構いません。どうかお力を貸してください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
煩悩を菩提に
質問文拝見しました。
似た経験、私にもありました。
モノには限度がありますね。
世間の常識と家族間の常識がかけ離れているためにトラブルの種となる。
結構多いです。
ザラメせんべいさんの母への怒り、聴かせていただきました。
ありがとうございます。
質問文のこの大金で最後、
祖父母が言うのなら改善は見込めますが、
母が言っているうちは同じことを繰り返すでしょうね。
祖父母が母の親としてすべきこと、
情にほだされることではなく、お金を借りる上で社会のルールを伝えることができるか。
祖父母がこの先、生活するにはいくらくらい必要か母が理解する。
祖父母から孫への修学資金に関する贈与の限度を、母、祖父母とも把握する。
その辺り、それぞれが自分の感情だけでなく、
周囲のルールを理解しようとすれば改善しますが、
家族間だけでの変化は難しいと思います。
++++
お返事ありがとうございました。
私が以前対応したケースだと裁判所の家庭調停したこともありました。
ですが、さすがにそこまですると、嘘言ったり飾らなきゃいけない習慣を手放せない。
そんな生き方しかできない哀れさを相手に感じました。
と同時に、怒りを以って自分の大切な時間とエネルギーを向けるに値する人なのか。
そう思うと、
自分はもっと大事にすべきことがあるんじゃないか。
という視点で周囲に振り回されず、自分のために必要なことをする。
そうやって怒りを転じた事例を思い出しました。
怒りの原因は?
祖父母は、借金してまで払っているわけではないのでしょう?
であれば、祖父母とお母さんの間の問題でしょう。
あなたが怒っている原因は何でしょうか?
お母さんが、祖父母に頼らず計画的に貯金して妹さんを大学に行かせればよかったのでしょうか?
現実的に、お母さんにそんな能力はあるのでしょうか?
あなたは、最初から無理なものを期待しているのかもしれません。
質問者からのお礼
おふた方、早々の回答ありがとうございます。
簡単ですがお返事させてください。
願誉浄史様
祖父母は借金して支払いをしています。母と母と再婚した四番目の父も信用情報に傷があり、借りることが出来ず泣きついてきたのです。母は私の名義でも何かをしたようで、現在クレジットカードが作れません。今回の妹の学費の件で私に直接被害はありません。ですが、同じ血のつながった家族にこんな人間がいることが嫌でたまりません。見栄ばかりはって、何かあるごとにご近所や遠い親戚にまで何から何まで尾ひれをつけて話して回る事も不愉快なのです。母を変えることは出来ません。無理なものを追い求めているのは分かっています。だからこそ悩み、苦しいのです。聞いてくれてありがとうございました。
泰庵様
ありがとうございます。この金が最後という発言は母の言葉です。私の一番の怒りは、母へのものが強いです。何故なら、散々人に嘘をつき嘘を嘘で固めて尻拭いを他人にさせるから。例えば、母は再婚をする時に私達姉妹の学歴に尾ひれをつけます。県内1番の高校だとか、評定平均がオール5だとか。母の勤め先は一流で500万稼いでるとか。実際はそんなことはなく、私たち姉妹はエリートなんかじゃないし、母は上司に手を出しては職場を転々としているので1流なんかに勤めたことはありません。そういった嘘に嘘を重ね、ボロが出た時に泣きわめいたり私たち家族に暴言を吐いたりしてきた過去があるので、それも含めて怒りを覚えているのです。