人を不快にさせてしまう
私は後先考えず行動してしまったり、悪気なく人を不快にさせるような発言をしてしまいます。その度にどうしてあんな事を言ってしまったのだろう、と後悔しています。
謝れる状況の場合はすぐに謝るようにしていますが、他にも気づかず傷つけてしまっているのではないかと自己嫌悪に陥ってしまい、人を傷つけるのが怖くて会話がぎこちなくなってしまいます。
精神的に弱く小さな事でもくよくよと悩んでしまうところがあり、目の前のことに集中出来ないことがあるので、そうした所も原因の一つかなと思っております。
子供もおります為、なんとかこの性格を改善したいと思っております!
ご教授いただけると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私もそうですね!
拝読させて頂きました。
そうですね、私のあなたのお気持ちよくわかります。「口はわざわいの元」でもありますね。あまり考えない中で安易に発した一言で様々な方々を傷つけてしまったり、間違った判断をしてしまったりすますからね。
ですから感情的になったり流されてしまった時の言葉はやはり気をつけていきたいですね。
ついつい言いたくなったことはひとまず一息入れてみてちょっと自分なりに考えてみることは大切かもしれませんね。
なかなか難しいですけれどもやはり自分と同じように周りの方々を大切に思いやる気持ちを持ち続けることが大切かと思います。
私達は誰しもが未熟です、だからこそお互いを尊重し合い思いやる気持ちを毎日の生活で持ち続けることが大事なことかと思います。
あなたがこれからもご家族や周りの皆さんと一緒にお互いのことを大切になさり、共に尊重し合いながら分かち合い、共に幸せに生き抜いていかれます様心より祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
そうですね、人を傷つけたくないと思いつつ、不快にさせてしまう自分が嫌だ、そう思われるのが嫌だと自分中心で考えていたように思います。まず、冷静になり相手の気持ちになって一呼吸してから発言すること、そして周りの方々を大切に思いやる気持ちを持ち続けることですね。これらを意識して未来の自分があの頃より成長したなと思えるように精進します。