hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋人と別れるか親子の縁を切るか

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

両親に恋人との交際を大反対されています。親子の縁を切るか今すぐに別れるか、迫られています。

私には3年お付き合いしている恋人がいます。この先何があっても一緒にいたい、2人で頑張っていきたいと話しております(結婚は現状考えておりません)。

恋人がいることは両親ともに知っていましたが、とある理由(特定の可能性があり言えませんが、私と恋人にはどうすることもできない問題です。)で交際に賛成はしないだろうなとは思っていました。

先日、やっぱり彼との関係が真剣なものだと知って欲しい、反対されることはわかっててもきっと話せばわかってくれると思い、恋人のことを話したところ、子供の人生に関することは子供自身で決めるものなので基本的には反対するつもりはないが、その恋人との交際については例外、大反対と言われてしまいました。理由は、私や恋人が個人ではどうすることもできない、政治的な理由や文化的な理由で、私がこの先苦労するところを見たくないから、親の長い人生経験からこの先絶対に苦労することがわかるからだそうです。

私は両親が好きですし、尊敬しています。ですが、恋人と別れないなら、私の存在を抹消する、私を殺す勢いで別れさせると言われてしまいました。

恋人のこともすごく大切です。別れる想像をすると身が切り裂かれるような気持ちになります。ですが、親の言う理由での苦労が今までなかったわけでもないので、親子の縁を切ってまで恋人との人生を取る勇気も出ず、親の言う通り将来苦しまないで居られる、何があっても頑張れるって100%自信を持って言うこともできずにいます。

恋人には、親は反対はされるかもしれないけど、わかってくれると思うと言っており、まだ上記のようになったことをいえていません。わたしもここまでの反対に合うと思っていませんでした。

親も恋人もどちら取ることはできないことはわかってても、どちらの選択肢も捨てることができずにいます。とてもとても苦しくて、毎日過呼吸のようになって涙が出てきます。仕事にも集中できません。死にたい気持ちが頭をぐるぐるしています。

最終的には自分で決めなければいけないとわかっています。理由がはっきり言えずに申し訳ないですが、どういう選択肢をとっても後悔しないよう、ご助言いただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

漠とした質問の為、回答が困難です

こんにちは。

あなたが「彼との関係が真剣なものだ」という思いは文面から伝わってきます。
その気持ちを察します。

ただその一方、「結婚は現状考えておりません」とあります。
結婚はしないけれども「この先何があっても一緒にいたい、2人で頑張っていきたい」ということは、生涯を恋人関係(或いは事実婚)で過ごす前提ということでしょうか。

これに対して、ご両親は「大反対」である。
「子供の人生に関することは子供自身で決めるものなので基本的には反対するつもりはない」という理解をご両親は持っている。やみくもに、自分たちの意志に添わないから反対という事ではなく、一定の冷静さがあるように見受けます。

しかし、「その恋人との交際については例外、大反対」。「個人ではどうすることもできない、政治的な理由や文化的な理由」であなたが「この先苦労する」からと判断しているのですね。この「理由」がどういう方向性なのか私には想像が出来ないのですが、とにかく「個人ではどうすることもできない」のだろうと漠然とは思います。

ここまでは読み進められました。
ただ、これ以上は判断が出来ません。

私は、何回かこの質問を読み直しました。
「特定の可能性があり言えません」という気持ちはわかるのですが、漠然とした質問には回答が難しいというのが正直なところです。やはり肝心の「理由」が分からない限り、その「理由」の是非を回答者が判断できないからです。

あなた達の方に一定の理があるのか、ご両親の方に理があるのかでは、全く話の方向性が違います。ご両親を説得する余地があるのか、ないのか。あなた達側に見直す点があるのか、ないのか。ご両親と一定の距離を置くべきか、あくまで理解してもらおうと歩み寄るべきか。

こう考えると、「どういう選択肢をとっても後悔しないよう」とのアドバイスはかなり至難です。

ご理解いただけると幸いです。

追記
ご返信ありがとうございます。
追加の情報をお書き入れ頂いたのですが、回答欄文字数の関係上、追加での回答は難しです。折角お寄せいただいたのに、お力になれず残念に思っています。
また、何かのご縁があればと思っております。
では。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
特定の理由をもう少し深めて言うと、私たちの出生や学歴に関することで、それらに関して政治的な問題が今後発生したり、文化的な面でわたしが耐えられないのではないか、ということです。
どこに理があるのか、という点についてでわたしも恋人も両親もそれぞれで、どれも間違ってるとは言えないし、歩み寄ることも難しいと思います。
自分できちんと考えて、答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ