hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ものがありあまる、ものが購入できない

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

ふと疑問に思ったことがどれだけ考えても答えが見つからないので質問させてもらいたいと思います。

私は既に持っているものを購入する必要がないのに何個も購入してしまいます。
例えば、シャーペンを5本持っていて、壊れてもなく、まだ全然使えるのにお店で新しいもので気に入ったものがあったら購入してしまいます。

勿論、交代で使っていますが、必要最低限でなく、ものがありあまっているなぁ、と感じてしまいます。

かといって気に入っているので売ること、ましてや捨てることができず、お店へ行ったら行ったで購入してきてしまう…
悪循環が治りません。

また、何かを購入するときも、もっと良いものがあるのでは、と悩み、結局購入できずに終わってしまったり、ネットショッピングの場合はあ、これいいかも、と思ったら取り敢えずお気に入りに登録のみし、しらみ潰しに欲しいもののキーワードを検索してからではないと購入しなかったり、例えば今使っているシャンプーに特に不満があるわけでもないのに他にいいシャンプーはないか、と考えてしまったり、今使っているものよりもいいものがあったら購入したくなる、もしくは購入したりしてしまいます。

たぶん、自分にとって一番良いものを使いたい、という欲求が強すぎるのかな、と思います。

なんとなく、とか、そのお店で気に入ったから購入する、ということができません。

なぜか納得できないからです。
購入に至るまでが凄く長く、即決できず、即決したらしたで後悔をしてしまい、結局買い直してしまいます。

私のこの考え方を治すにはどうしたらいいのでしょうか。

自分でもなかなか思ったようにお伝えすることができず長文になってしまいすみません。
ここまで長いのに読んでくださりありがとうございました。

分かりづらいかもしれませんが、自分だけでは考えても答えや改善策が見つからず本当に悩んでいます。
どうぞアドバイスなどよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

若いのにえらい・・・って言ったら、申し訳ないかもしれないけど、
そこに気付くのがすごいと思う。
大概の人は同じ行動を起こします。私もそうでした。
それに気が付いたのが普通はある程度歳を取ってからなんだけど、
若いうちに気が付いたというのがすごいです。
今、巷には物があふれています。私も前に買ったものよりいいもの見つけたら買ってしまいます。でもまだ使えるものがあるのにそれを使い切らないとね。
資源は有限だから地球環境のために考えなきゃね。
ということで、回答になってないかもしれないけど、
あかねさんの悩みは悩みってこと。ほかの人たちが気につかないことを気づいてるってすごいことだと思う。
今後ともその視点を忘れずに見てください。
いいことですから。
けど、それは胸を張っていいことだから、誰かから何か言われても気にしないで、そのまま続けてくださいね。
気にしながら、新しいものを買うってのは悪いことじゃないです。
気にしない人の方がおかしいのです。治す必要なんてないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...

有財餓鬼のお話

10代でそんなこと思うのはすごい(~o~)
でもあえて、有財餓鬼の話を。

餓鬼って、食べたものが火になって常にひもじいひもじいいってる亡者なんですよ。
でも、同じ餓鬼でも、火にならなくて食べ放題の餓鬼がいます。
そいつらを有財餓鬼っていうんです。

なぜ食べれるのに餓鬼なのか?
それは、満足できないから。
「お腹いっぱい~」ってならないんです。
だから食べても食べても、満たされずもっともっと食べる。だから、餓鬼のくせにデブです。

これを知ると、日本て有財餓鬼を量産する国だなーって感じませんか(^^;)
もっといいものを、もっともっとって。
そーやって経済を高めていったのは否定しませんが、でも心の中にまで有財餓鬼を飼う必要はありませんよね。

いらないものは買わない、必要なものを吟味して買う。それだけでいいと思いますよ~

自分で書いてて、耳が痛いですが(^^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

お小遣い減らしたら?

ご自身で稼いでいるかは分かりませんが、先々考えると無駄遣いは辞めたいですよね。
お小遣いなら、減らしてもらうのも手です。とんでもない?いやいや、その分は貯金してもらって、就職祝いにでももらったら?
今までと違う、何か突飛なやり方が、必要かと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

柴谷様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
まずは、褒めて頂いてありがとうございます。
私と同じことを考えている人もいるんだな〜と思うことができ少し安心しました。
では、今あるものとこの考え方を大切にしますね。
新しいものを買ったら罪悪感を持つことがありましたが、そんな自分を否定しすぎずないようにしようと思います。
ありがとうございました。

正念寺 日顕様
ご回答ありがとうございます。
褒めて頂いてありがとうございます。
なるほど、私は有財餓鬼の状態になっているのですね…とても納得しました。
購入しなくてもいいのではないか、必要なものを購入するときは長く使えるか…それをしっかり考えて購入するようにしたいです。
ありがとうございました。

光圓寺 佐藤良文様
ご回答ありがとうございます。
私は自分でお金を稼いではいません。
中学生で、バイトができないので…
お小遣いを減らす、というのも手かもしれませんね、あると簡単にものが購入できてしまいますから。
たしかにこれが一番手っ取り早いですね。笑
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る