hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夜の世界にハマった友人との付き合い方

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

はじめまして。
信頼して仲良くしていた友人との付き合い方が分からなくなってしまい、こちらに相談することにしました。
 
友人は昼はOL、夜は病気の父親のために副業としてラウンジ嬢をしていました。
ですが昨年9月にホストにハマってしまってから生活が一変、ラウンジの他にメンズエステにも勤めはじめ、ついにはパパ活まで始めるようになりました。
先月には副業がバレてOLをクビにもなっています。
 
ホストにハマり、ホストの彼氏を作ってからは金銭感覚も狂ってしまい、当初夜の仕事を始めた「病気の父親のため」という考えはどこかにいってしまったようで、全てをホストに費やしています。
 
そんな彼女の金銭感覚の話を聞いていると、真面目に働いて節約をしながら生活している自分と比べて何だか苦しくなってしてしまいます。
 
また、ホスト彼氏にお金を強請られて泣きながら悩んだりしている話を聞くと、何だかこちらまで負の感情に巻き込まれて辛くなってきてしまうのです。
 
一度、真剣に辛いのならもう今の生活はやめるべきだと話をして分かってもらえたように思いましたが、結局変わらない生活を続けています。
 
少し前までは身体を売ることだけはしないと誓うなんて言っていたのに、今ではパパ活で身体を売ることを検討している始末です。
 
私は今後彼女とどう接していけばいいのでしょうか。
一度痛い目を見ればいいのにと思ってしまったり、どんどん醜い感情を持つようになってしまっています。
 
今まで親しくしてきてお世話になった面もある分、縁を切るのは可哀想な気もしてしまったり、また好きだった元の彼女に戻るのではないかと思ってしまう部分もありますが
もう思い切って関わるのをやめた方が良いのでしょうか。
 
文章のまとまりがなく申し訳ありません。
何か彼女との向き合い方に関するアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そろそろ縁を切りましょう。友人と。

あさひさんのお悩みお察し申し上げます。

友人が別の世界に目覚めてしまって・・・私の友人も学生の頃、高校生の時はとても真面目で学校も休まず通っていたのに大学生の時、スナックの女の子にハマり夜遊びが酷くなり、毎日皆で起こしに行っても起きず、当然授業にこれず留年した子がいました。

あさひさんが悩まれるのも分かりますが、言われる通り、痛い目に遭わないと分からない。のも事実です。
あくまで本人の意思で判断し行動しているのですから、どうしようもないのは仕方ありません。冷たいようですが、ここは一旦、友人の目が覚めるまでは距離をおいていいです。むしろそうすべきで友人という大切なものを無くすということも教えるべきなのです。ある意味では荒療治です。

又、何故、ここで距離を置かなくてはならないのは、この友人のせいであさひさんの心も乱れ、余計な心配と考えなくてもいいことを考えなけれならないということです。大切なあさひさんがすべき時間を、現にこうして費やすことにはこれ以上は意味がないということです。

友人は今はホストの彼に夢中なのです。どんなに理不尽であっても惚れてしまった弱みです。ホストの彼が今すべてなので、父親はもう眼中にありません。そして、その矛盾と辛さのはけ口が、あさひさんであるということで迷惑もいい加減にしてとなるでしょう。ホストの彼の悪口でも言えば即座に、あさひさんは悪者になります。でも、それでいいので、今日からは毅然として対応して、一旦縁を切りることにしましょう。

でも、いつの日か後悔し反省して戻ってきたら温かく迎えてください。その時はズタズタになっていると思いますから。あさひさんの言葉を素直に聞き入れてくれるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
やはり一度彼女とは距離をおこうと思います。頂いたコメントを読んで決心がつきました。

もう十分彼女の話を聞いて、私に出来ることはしたのではないかと思います。
SNS関連の繋がりも一度消して、そのことに関してもし何か言われたら理由をきちんと告げて距離を置いてみます。
 
一歩踏み出す勇気に力を添えて頂き本当にありがとうございました。
今とても気持ちがすっきりしています。
もしまた彼女が痛い目を見て戻ってきた時は、迎え入れようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ