hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

被害妄想や思い込みが酷い

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

中学生です 

自分を責めたり
起こっても無い事を
被害妄想する癖を治したいです

挨拶が出来ないです
私は社会人でも無いですし
中学生だけど不登校です

だから全く人と関わりません

お店に行ったりすると
挨拶をする人がほとんどですから
自分って何で挨拶
出来ないんだろうと
考えてしまいます
親も姉も店員に対して
お礼や挨拶をするのに
私はペコっと頭を下げるだけです、
ありがとうございますなど
お礼を伝えるのが恥ずかしいんです

家族や知人なら言えますが
知らない人だと恥ずかしくて、

どうすれば自然に
挨拶が身に付きますか?

社会人になったら
誰かに迷惑かけないかな
ミスをしたら
周りに迷惑かけるよね…など
くよくよ考えてしまいます

起こっても無い事を被害妄想したり
自分を責めるのが癖になってます

完璧っぽい所が少しあって
日時や目標を気に入らなかったり
少しでも予定がズレると
やり直しになってしまいます

思いやりも持ちたいのに
良い人にいる事が疲れた
汚い自分を隠して
偽善者ぶってる自分が嫌です 
でも汚い自分も嫌だ
本当の自分は何なんでしょうか

自分に正直でいると
汚い自分ばかり出てきます

だから汚い自分を隠しながら
生きていかないと
このままじゃ絶対周りに
迷惑かけてしまいます

お坊さん、どうしたら
挨拶が出来たり周りみたいに
常識や思いやりが身につきますか?

幸せになるのも怖いです

気分屋で愚痴をこぼしたくなる
自己中心的な性格もあるので
それも治したいです

回答よろしくおねがいします
待ってます

追記
語彙力などがないのでご了承下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをゆっくり聞かせて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ち読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたはとても素直な人だと思います。
あなたがご自分のことを「汚く未熟で自己中心的で、挨拶もできない常識も思いやりもない」と思っておられるのですね。あなたがおっしゃることは私にもあてはまりますし、大なり小なり全ての人に当てはまってきます。

私達は誰しもが未熟者ですし、些細なことにおののき被害妄想を思い浮かべて不安にさいなまれてしまいます。私達はそんな些細な愚かな存在なのです。

その様なあなたを私達を仏様や神様やあなたのご先祖様方は心から受け入れて愛し慈しんでいて下さいます。仏様や神様やご先祖様方はあなたにいつも寄り添い見守っていて下さいます。

不安なお気持ちは消えることはないかもしれません。その思いをあなた独りで抱えずに心から仏様や神様やご先祖様方に手を合わせてあなたの思いをお伝えなさって下さいね。ご両親様や先生にもどうかあなたの思いを一つ一つお話なさって下さいね。

言葉を発するのも決してあわてることはありません、あなたのペースでゆっくりとあなたの気持ちを一つずつお話下さいね。挨拶する時もあなたの出せる範囲の声で落ち着いて一言ずつおっしゃって下さいね。仏様や神様やご先祖様方はあなたのお言葉をすべてありのままお聞き届けなさって下さり、優しく受けとめて下さいますからね。

恥ずかしいと思う気持ちもあるでしょうけれどもちょっとずつちょっとずつ勇気を出して言葉にしていきましょう。あなたの言葉は必ず多くの方々に伝わっていきます。そして多くの方々があなたの声に応えて下さるでしょうからね。

そして私達にもゆっくりとあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたは私達とここでご縁をつないでいます。ですから気軽にお話聞かせて下さいね。みんなお互い様です迷惑なことなどありませんからね。あなたの様々な思い、愚痴でもいいと思います。あなたを心からお待ちしていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ