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話が違う!お寺を変えたい

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私の父は長年宮城県仙台市に住んでいたのですが、私は東京、妹は名古屋と住所はバラバラです。母は14年前に亡くなっており、父は頑固に仙台で一人暮らしをしておりました。
その父は、昨年(2020年)3月に亡くなりました。ちょうどコロナ禍が始まっており、葬儀は一番シンプルな形で行いました。しかし、納骨はしておらず、まもなく一年が経ちます。その間、お骨は名古屋に住む妹の家にありました。
母のお骨は埼玉にあるお寺に合祀されており、父方の祖父母も同じお寺に合祀されています。
最近、そのお寺に父の納骨の件で電話したところ「お話を伺いますのでこちらに来て下さい」といわれたので、お寺に行きました。対応した方はわりと若い男性でした。
その時驚いたのは、いきなり料金の話を持ち出されたことです。というか、話はお金の件だけでした。その金額が思っていたより高額だったので、つい「戒名はこちらで用意してます」と言ったところ、「ではその戒名をFAXで送って下さい。宗派とか確認して大丈夫だったらそれでいいです」と言ってくれたので、帰宅後ネットで戒名を依頼できるサイトで申し込みました(金額は10分の1でした)。直後、そのサイトに契約されているお寺(なんと岐阜県)から電話がありましたが、内容は「このような戒名ですがいかがでしょう?」といったもので非常に感じの良い方でした。
私は、先日のお寺で話した段取りで戒名のFAXをしようと思っていた矢先、埼玉のお寺から封書が届きました。内容は簡潔に言うと「戒名はすでに決めたので料金を払え」というものでした。「戒名抜きの金額でも厳しいのに話が違うじゃないか!!」と怒りが込み上げてきたのですが、相手はお寺でビジネス相手ではありません。戒名抜きの金額ならぎりぎり大丈夫と思っていましたが、なんだか最初からお金の話しかしないし、まるで借金取りのような手紙は来るし……このお寺はイヤだなと思うようになりました。
一応、戒名の件と経済的に厳しいということは先方に伝えるつもりですが、話がこじれた場合、今回の納骨の件は全てキャンセルしたいと考えていますが、キャンセルは可能なのでしょうか?

2021年3月2日 11:02

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶は悩み苦しみを取り除く手助けをしないといけないのに、あなたにそのような悩み苦しみを与えてしまい申し訳ありません。その埼玉のお寺に代わりましてお詫び申し上げます。
さて、キャンセルやお寺(菩提寺)を変えることは自由です。
ただ、あなた1人で決めるとご親族でトラブルになるケースがありますので妹さんやご親族とも話し合う必要があると思います。
また、お父様の生前の希望がどうであったのかも思い出してそれを叶えてあげることも大切かと思います。
また、祖父母様とお母様をその埼玉のお寺に合祀しているとのことですが、永代供養的な契約でお金を一括で支払っているのか、または、合祀墓の管理費として毎年決まったお金を支払っているのかを確認しておいた方がよいと思います。
また、合祀しているということは骨壷のまま保管しているのではなく、ご遺骨だけを他の方々のご遺骨と一緒に埋葬しているのだと思いますので、そこにお父様のご遺骨を埋葬しないとなるとご両親のご遺骨が別々の場所に埋葬することとなります。それでいいかどうか、あなたと妹さんとで話し合いお互いが納得しておく必要があると思います。
(ちなみに浄土宗の私個人としてはご遺骨が別々の所に埋葬されても極楽浄土で会えるので問題ないと解釈しています。)
あるいは、埼玉のお寺に納骨しこれからも供養を依頼したり懇意にするのであれば、お布施はこれが限度なのでこれでお願いしますときっぱり言うのも良いと思います。
また、戒名はこちらで用意すると言ったのに何故送ってたのかをその埼玉のお寺に問い合わせることも必要だと思います。戒名にかかるお布施もきっぱりとこれが限度ですと言ってくださいね。
それでダメというようなお寺なら変えた方がいいかもしれないですね。
そもそも東京から埼玉の寺まで来なさいということ自体が対応としてちょっと疑問です。コロナリスクもあるので電話で話をすればいいのですから。
いずれにしても、ご親族や埼玉のお寺さんと電話でよく話し合って下さいね。
(なお、お寺さんによっては戒名を他からもらうというのは禁句かもしれませんので気をつけてくださいね。戒名を他からもらうというのはそのお寺さんのご住職の弟子にならない、つまりそのお寺さんで守ってきた仏教の信仰は否定するという受け取られ方をするかもしれませんからね。)

2021年3月2日 11:57
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有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

そのお寺の立場も

こんにちは。

お悔やみ申し上げます。

かなり状況が複雑ですね。

あなたの住まい「東京」
妹さんの住まい「名古屋」
お父さんは「仙台で一人暮らし」していた

葬儀場所 不明(文面からは分かりません。「一番シンプルな形」とはお寺さんをお願いしたのでしょうか。この時点で戒名を付けないで葬儀をしたのでしょうか。それとも無宗教の葬儀をしたのでしょうか) 
代々の納骨場所 「埼玉にあるお寺」
戒名を依頼したお寺 「サイトに契約されているお寺」(岐阜県)

あなたの宗旨は分かりませんが、「コロナ禍」で「葬儀は一番シンプルな形」をしたとしても、いずれ納骨する予定のお寺には葬儀の時点で連絡しなかったのでしょうか。お葬儀屋さんには必ず付き合い寺院があるか聞かれたはずです。遠方、「コロナ禍」いずれの理由があったとしても、納骨の時にお世話になる寺院に一言あったほうが丁寧だったと思いますがいかがですか。

「お寺に父の納骨の件で電話したところ」、「お話を伺いますのでこちらに来て下さい」といわれた、ということは一年後のこの時点が葬儀後初めての接触だったのだと思います。

そのお寺に行った時、「いきなり料金の話を持ち出された」とあります。
私はその現場を見ていませんのでなんとも言えません。「いきなり」だったのか、時候の挨拶があったのか、その対応した人が良くなかったのか、あなたの受け取りがそうだったということなのか。

あなたは「納骨の件」で電話をしているのだから、「戒名」と「納骨」はセットのお話だったのでしょう。「戒名抜きの金額でも厳しいのに」と書いていることからそう思います。

戒名についての対応の矛盾は、言わずもがな宜しくありません。
混乱してしまいます。
お寺を変えるのも自由です。
また、お布施はビジネスではありせん。

ただ、そのお寺の立場も考える必要はありませんか

菩提寺に相談なく葬儀を他所でし、納骨の時にだけ相談に来て、そのお寺の規定のお布施(戒名と納骨に関わる)が高いからといって、ネットで戒名をもらってくる。そのお寺は、代々のお墓を管理してきてくれたお寺です。様々な行き違いがあったにしろ、相手の視点にも立つ余地はないでしょうか。「借金取りのような手紙」とまで言っていいのでしょうか

不明な点もあったため、想像で補いつつ書きましたが、事実と違っていたらご容赦下さい(字数制限)

2021年3月2日 12:51
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おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
埼玉のお寺は電話対応が苦手らしく、すぐに「来て下さい」となります。お墓は永代供養です。祖父母や母が埋葬されてるとはいえ、親戚一同は埋葬してないです(多分イヤなんでしょうね)。できれば母と同じ場所に…という思いはありますが、お布施の限界がありますから非常に悩ましいです。
ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
葬儀は仙台で行いました。お寺ではなくセレモニーホールの様なところです。葬儀屋さんからは宗派を聞かれたので、答えました。現地では同じ宗派のお坊さんが来て下さいました。
実は昨年の3月に埼玉のお寺には問い合せの電話をしております。その時は、永代供養について問い合わせたのですが、なかなか話が通じずいろいろ話した結果、今回(昨年春のお彼岸)には間に合わないとのことでした。
最初は名前の確認され、次に料金の話でした。メニューの様なものを開き○○は○十万円、△△は△十万円といった感じでした。
このような事には慣れておりませんので少し驚きましたが、たしかにそのお寺のやり方というのがあり、従わなければならならい事もあると思います。しかし、現実はお金が足りないのでどうにもなりません。
ありがとうございました。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

お坊さんが怖い

先月母が亡くなりました。 父から葬儀の事に関して、丸投げされていたので、私が葬儀屋さんに電話し、喪主を勤めました。 葬儀屋さんと打ち合わせ中に、お寺のお坊さんがいつ葬儀に来てくれるか電話するように言われました。 お坊さんに電話したら、“枕行に行きたい“と言われました。 今朝母が亡くなった事で気持ちが動転していて、葬儀屋さんとプランの話し中だったことで、また後で電話すると言って電話を切りましたが、私は電話をするのをすっかり忘れていました。 それから2〜3時間後にお坊さんから連絡があり、お坊さんを怒らせてしまいました。 母の戒名を考えるために明日、寺に来るのかと言われましたが、私は逆ギレしてしまい、上から目線だとお坊さんに言ってしまいました。 うちにはお金も無いと伝えました。 私のほうからお坊さんに用事があって電話したのに、逆ギレしてしまうほど、まともでは無く、冷静ではありませんした。 葬儀の日に待合室で、“待てど暮らせど電話がなかった。自分から連絡してきて、あの態度は何だ。枕行をやらなかったのは初めてだ。“ともっともな事を言っていました。 今日は母の49日でした。 お経を詠んでもらい、お話しを聞いていましたが、お坊さんは私とは目を合わせませんでした。 お話が終わると、お坊さんさんは烈火の如く怒り始めました。 “何故遺骨を持ってこない?こんな事は初めてだ。“ “何故49日の打ち合わせに来ない?今日は来ないかと思っていた“ “枕行をやらなかったのは初めてだ“ “お父さんは萎縮してしまって、あなたに何も言えない“ “自分のやりたい事だけをやって、周りに迷惑をかけている“ “枕行しに行きましょうかと言った日は、もっと若い女性が悩んでいるのかと思ったら、36歳だったなんて!“ “あなたがした事で、お父さんは謝っているのを知っているか?“ “葬儀の時にお布施5万、御膳料5千円、御車代5千円の6万だったけど、0が一個足りねぇよ“ と親族の目の前で言われました。 お坊さんの大きな声で何故何故といわれて私は何も言い返すことができませんでした。 私の実家はこの先墓じまいになります。 母の遺骨はそこには入れたくありません。 お骨は私の家にあります。 来年の一周忌、3回忌、七回忌…毎回このお坊さんに会うと考えると気が重くなります。

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お寺さんとの関係解消について

母方のお寺さんの住職さんが物凄く嫌いなんです。 お気持ちで支払う金銭に関して相場を渡しても足りないと言ってきたり、ご挨拶に本堂に伺うときちんと手順を踏んでいたにも関わらず今は忙しいと怒鳴られ罵られたりしました。 幼い頃からその住職さんから人間の温かみのようなものを感じられず漠然と嫌な人だと思っていましたが上記したような事があり、尚更受け付けなくなってしまいました。お墓参りに行くたびに嫌な気持ちになります。 住職さんも人間です。虫の居所が悪いとか精神的に参っている時もあるかとは思います。でも、私なら次に顔を合わせる事が会った時は謝るし何か相手に対して不満があったとしても言葉はもう少し選ぶと思います。 母がこの先亡くなる事があれば叔父が代わりにお寺さんとの付き合いを続けてくれるのかどうかも分かりません。母がそのお寺さんのお墓に入ることはありませんが、母の墓前で手を合わせる時に母の両親を蔑ろにしている(お寺さんとの付き合いを無くしお墓参りに行かなくなる)ような事があったら胸が痛むと思います。 お寺、お墓を変えるというのはとても大変な事だと聞きます。相手があの住職だと思うだけで気が滅入ります。ですが、御骨を人質に取られていると思いながら今のお寺さんと付き合い続けていくのも苦痛です。どうにか母が生きているうちにお墓を移しお寺さんとの関係を断ちたいのですが、母にどう切り出していいのかも分かりませんしどのような対策や準備をしておけばいいのかも分かりません。 そんなふうに考える(住職さんを許せない)自分が悪いのかと思ったりもします。 付き合い方を見直す方がいいのでしょうか?思い切って関係を断つのがいいのでしょうか?その際のアドバイスなどもありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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庫裏の修繕費用に関する不正の発覚

庫裏の修繕費用を檀家で全額負担して、修繕する事が決まったのですが、その金額が本来かかる修繕費用よりも約倍額の200万円程誤魔化し多く請求させている事が発覚いたしました。 どうして発覚したかと言うと、お寺のお手伝いをさせて頂いている時に、庫裏の修繕見積書が乱雑に置かれていて、正規の金額がたまたま目に入ってしまいました。 またお寺の修繕を依頼された知り合いの業者さんが住職さんに、大幅に誤魔化した金額の見積書の作成をしてくれとお願いされ、断ったと相談されました。 業者さんの話と見積書の内容が合致し、尚且つ一般的な建築業者さんなら明らかにおかしいと気付く金額でもあります。 また、不審に思った檀家さんが住職に見積書の提示を求めると言う話も聞きました。 とても小さな町なので、この問題がすぐに広まり大問題になる事が予想されますが、とても良くしただいている住職さんなのでショックでどうしたら良いのか分かりません。 檀家の少ないお寺なので、何か深い事情があったのかなとも思いますし、嘘であって欲しいとも思います。 また住職さんの言葉に何度も助けていただきましたが、それが嘘だったのかとも思ってしまいます。 誰にも相談する事が出来ず、苦しいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 21
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離檀を考えてしまいます。

今年、祖母を亡くし葬儀・法要と先祖代々お世話になっている お寺にお願いしました。 その際住職の対応が不誠実に感じています。 ・葬儀でお経を咳き払いをしながら読み 木魚を叩く棒を床に落としました。 落としても気にせず葬儀社の方が 拾い上げてくださるまでそのままでした。 (住職の飲み歩きは有名で飲みすぎでうまく お経が読めないのではと勝手ながら思ってしまいます。) ・葬儀に際して両親が連絡をした際も 希望日に私用があったらしく「僕も忙しいからさ、疲れちゃうし」 と言われ別日になりました。 お布施も相場3倍以上の額を住職から言われ包みました。 車代も自家用車でくるのに「タクシーだと1万じゃ足りないよね」と言われました ・四十九日では 位牌二つを一度に片手で持たれ(二つ指で挟むように) 遺影は片手で渡されました。 親戚がお寺でコードにつまずいた際は 足元よく見て歩きましょうよ。と言われました。 質問を無視されたこともあります。 ・住職から祖母を悼む気持ち、遺族に寄り添う気持ちは全く感じられませんでした。 ・お布施も祖父母が自分の葬儀にかかるお金はと コツコツためてくれたお金から包んだものです。 私は大のじいちゃんばあちゃん子で大好きな祖母の最期を 台無しにされた気持ちが強くとても腹が立ちます。 ・祖父や両親も離檀はちらついてはいるようですが 実家は田舎町で、色々な話があっという間に広まることや 先祖代々からのお寺、離檀にかかるお金と気力を考えると 現実的ではないと思っているようです。 祖父も高齢で体調も思わしくない為、そう遠くないうちに またお寺と関わる機会もあるかと思うと 今、騒ぐのはかえって負担にさせてしまうと思います。 一方でまた住職にお願いしたくないとも思います。 ・現状、祖父も両親もいますので 私がでしゃばって行動しようとは思っていません。 ただ頼りにされた時力になりたいです。 私は実家を出ている為色々な案を出せればと思っています。 そこで一度ほかのお坊さんのお話も聞きたいと思いこちらに質問させていただきました。 (住職への怒りが収まらず話を聞いて欲しかったのもあります) ・このような住職の対応は私たちは受け入れるしかないのでしょうか? 先祖代々からのお寺を離檀するというのは良くないことですか? 離檀のさいは今の住職にまず話をするべきですか?

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信頼していたお寺に裏切られた気持ち

20年前にご縁のあるお寺にてご祈祷を受けたところ、凄い効き目がありました。その頃、霊現象が多かったのですが、口伝のまじないのようなものもその時教わりました。(口伝なので、人には内緒にするよう言われました) 色々効き目は凄かったのですがここでは省きます。 それから、20年毎年正月にはそのお寺で新年のご祈祷を受けていたのですが。 最近、良くないことが重なったので、いつものお寺でご祈祷をしてもらおうと伺いましたところ、 今まで見たことのないお坊さんが受け付け、私の話を笑ってバカにするのです。しかも、同じお寺にもかかわらず、以前受けたご祈祷のこともバカにされた(言ってはいけないと言われた口伝も無理矢理聞き出した上で)為、私は怒ってご祈祷を受けずに帰りました。 しかも、寺を出て5分もしないうちにゴールド免許だったのに警察につかまり罰金です。 そのお坊さんは人間としても最低だと思いましたが、 私は20年も通い続けたお寺に裏切られたと、仏縁が無くなったと感じ、そちらの方がショックなのです。 もう、お正月に御札を替えに行く気持ちもなくなりました。 しかし、次にどこを頼れば良いのか。今回の件で、どれだけ自分がいつものお寺を頼りにしていたかもよくわかっただけに、帰る実家を無くしたような気持ちです。 このような場合、お正月は新しいお寺を探して行った方が良いのでしょうか? それとも、そのクソ坊主に当たったのはたまたまだと考えて同じお寺に行った方がいいのでしょうか?お正月、また会ったらイヤなので、とても迷っています。

有り難し有り難し 29
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