慰め
結婚に失敗しました。
30前の男です。学生時代から付き合った彼女と結婚して3年が経ちますが不仲で相手も私と結婚したことを後悔しています。婚約時に義両親に反対され、説得したと思っていましたが実は半ば縁を切るような形だったようで、妻は元に戻る場所もないようです。また、彼女は精神的に不安定で通院しています。しかし、その不安定や諸々の不仲も私に思いやりの心がないことが原因のようです。
流されて結婚した部分もありますが勇気をだして踏み出した結果は皆が不幸せになっただけでした。
ここでは語りきれないので個別相談させて頂くかもしれませんが何かお言葉を下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
限られたことしか言えませんが
こんにちは。
「結婚に失敗しました」とは、もう具体的に離婚の流れになってるのでしょうか。それともあなたが失敗したと心の中で思っているだけでしょうか。
「不安定や諸々の不仲も私に思いやりの心がないことが原因のよう」と書いています。これはおそらく奥さんからの言葉だと思いますが、あなたはこれについてどう思うでしょう。納得ですか、それとも違う、ですか。
問題の大きさに比べて情報がかなり少ないので、きちんと答えられることは少ないように思います。
ただ気になるのは、「流されて結婚した部分もあります」と書いてあることです。事情はよく分かりませんが、「流されて」は冗談で夫婦が互いに言いあったとしても、真面目に言っているとすれば奥さんが気の毒のようにも聞こえます。
ただそれが本音であるならば、事情があるかもしれませんし、自分の現実としてそこから考え始める必要があるでしょう。
今後は文章で質問してもらってもいいですし、個別質問でもいいですが、どうぞあなたの本音を語ってみてください。
ひとまずこれにて。
疲れておられるのではないですか?ご自身を大切に。
ぱんだぱんださん、こんにちは。書き込みありがとうざいます。
そうですか。ぱんだぱんださんは、ご自身が、結婚に失敗したと考えておられるのですね。
学生時代から付き合った彼女と結婚して、3年が経つのですね。けれども、現在は、ぱんだぱんださんと配偶者さんは不仲になり、お二人とも、結婚したことを後悔しておられる。
婚約した時に、配偶者さんのご両親は結婚・婚約に反対されていて、ぱんだぱんださんは、説得したと思っていたけれども、そうではなくて、配偶者さんと半ば縁を切るような状態になっている。そのため、配偶者さんには元に戻る場所が無いようなのですね。
配偶者さんは精神的に不安定で、現在通院しているのですね。不安定であることや、また、ぱんだぱんださんご夫婦が不仲になっているのも、ぱんだぱんださんに思いやりの心が無いことが原因だと、ぱんだぱんださんは考えている、もしくはどなたかに伝えられたのでしょうか?
ぱんだぱんださんは、人を愛するということが分からないのですね。
流されて結婚した部分もあるけれども、勇気を出して踏み出した結果が、皆が不幸せになっただけである。ぱんだぱんださんはそのように感じておられるのですね。
ぱんだぱんださんのお話を私はそのように聞かせていただきました。
…慰め、ですか。ぱんだぱんださんは慰めを今、求めておられるのかな。さて、どうしましょうね。
病気の家族のサポートを行うことは、家族にとって大きな負担になることだと思います。感情をぶつけられることもきっとあったんじゃないかと、推察いたします。
今後、ぱんだぱんださんが、婚姻を継続されるのかどうかわかりませんし、もしかしたら、もう要らない情報かもしれませんけど、一例として、うつ病について書かれたサイトなのですが、その中で、家族を支える場合、支える側が共倒れしないための注意点などが書かれたサイトを紹介します。
こころの陽だまり 共倒れしないために
https://www.cocoro-h.jp/important_person/convalescence_support/s_down.html
ぱんだぱんださんご自身が、疲れておられるのではないかなと勝手ながら想像しております。ぱんだぱんださん、どうかご自身のことを大切になさってくださいね。
質問者からのお礼
釋 悠水 様
返信ありがとうございます。今は心の中ですが、現実になるかもしれません。会話もありませんし、家に帰ってこない時もできるようになりました。思いやりについては納得いかない部分もありますが相手の求める思いやりを与えられていないことは確かだと思います。長くなるので色々と省いていますが、流されてというのは感覚としてあります。
秋山智 様
返信ありがとうございます。まだ、うつと診断されたわけではないのですが、そういったメンタル面の不調も私に原因があるようです。