浮気を許してもらった今後
今まで酔っ払って身体的浮気(キスまで)をしてしまった経験が何度かあります。
もう全て2年近く前の話ですが、今さら罪悪感が溢れてきて全て話してしまいました。これからはそんなことはしないという約束をして、今までのことは許してくれました。
本当に大好きな彼氏なので、許してもらえた以上は本気で約束を守ることを決めました。
しかし、約束を守る以外にも私は今後どのように生きていけば彼氏にも自分にもより良い未来を迎えられるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
原因、対処、努力
こんにちは。
短いご質問なので、一般的なご案内を書きます。
「浮気を許してもらった今後」の在り方をお尋ねです。
「約束を守る以外」とすれば、その原因を考えることが「より良い未来」に繋がっていると思います。
その「浮気」をしたときに、それは何を満たそうとして行ったか、です。
例えば、これくらいなら許されるという判断基準の揺らぎ。
心の寂しさを埋める為。
彼氏さんへの不満解消。
等々、一度その原因を考えてみてください。
そして、その原因についてどう対処したらいいかを考えてみてください。
基本的には、彼氏さんとの問題はどこまでも彼氏さんと向き合って解決する。誰かに代わりを求めたり、問題から目をそらしたりしていないか。どうやって言葉を交わせばわかってもらえるかなどを探る工夫です。
原因を考え、適切な対処を考え、実現できるよう努力する。
これが必要だと思います。
信用してもらえる行動を心掛ける。
浮気や相手に体の関係を許すことの本質は何か
おそらく愛されたいとか持ち上げられたり褒められてうれしくなってしまって家庭よりもその一時の関係を選んでしまうということがあるのでしょう。いわゆる快楽に溺れるとか魔が差すとか、理性を失うというものです。
それでも人間はそっちを優先してしまう。おそろしいものです。
ただ、人のサガとして人間には冷たくされるよりは優しくされたい心理があるわけですし、あなたにもそれがあるわけですから、それをきちんと自身で肯定してその心理を彼にちゃんと話すことです。そして、うっかり許してしまった相手にしてもらえたような「愛され願望」のようなものがあることをちゃんと彼に上手に伝えることです。愛を求めてしまうのは自分を肯定されたい心理などもあるわけです。
どんなに彼がいい人で稼ぎが良くてあなたのことを愛してくれている人であっても、彼のあなたの「愛し方」があなたの求める愛情表現をアウトプットできないのであれば(それを決して言い訳や彼のせいにしてはいけませんが)今後もそれを言い訳に八方美人的な・多情な・愛されたがりな・かまってちゃん的な悪意が生ずる危険性があるかと思います。
それでも大事なものは家庭愛。家庭的愛です。他人が家族になることは尊いのです。その尊い関係を構築せずに家庭を壊してしまうことは悲しいことです。
あなたが家庭的になる。あなたが家庭的な意識を持つ。あなたも彼に彼の望む愛情表現を身に着ける。彼にもあなたが満足する愛情表現をしてもらうことです。
そこが報われない、満たされないと人間は本心は正直ですから、その本心が不満足のままになる。だから、人は浮気をするのではないでしょうか?
もっと言えばそれはベースに自己愛、愛されたい願望、欲望があるからではないでしょうか。これはあなたがという話ではなく「人間というものが」です。
さらに申し上げれば、彼に対して申し訳ないと思う心や、彼に対してこうしてあげたいという気持ちをもっとお持ちになるべきではないでしょうか。彼はさほど口にはしないもののダメージを受けていると思いますよ。そのケアも大事にしてあげてください。あなたがより家庭的な女性になろうと思う志を持つことです。
人は恋の意識が愛の意識に導かれるのは家庭的な愛を選択する気持ちが芽生えない事には永遠に恋に生きるのでしょう。それは恋ではなく自己愛なのです。
恋人同士・男女・夫婦にも菩提心は必要なのです。