物が穢れている様に感じてしまいます
強迫性障害という精神病を患っている者です。
最近、物が実際には汚れてないのに
穢れている様に感じてしまい困ってます。
例えば、以前入院していた時に使っていた
体温計や読んでいた本が穢れている様に感じ、
何度も除菌したり、
触ったら手を洗わないと気が済まないとか、
飛行機のゲームで遊んでいる最中に
元父親が来ると、その飛行機が穢れている様に感じて、不快な思いをしたりなどです。
実際には汚れてないのに
穢れている感じがして困っています。
おそらく病気からきているものだと思うので
通っている病院の
お医者さんにも相談する予定ですが、
早くなんとかしたいという思いから
お坊さんからの回答も頂きたいと思い、
質問させて頂きました。
回答お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
既に大切なことに気がついています
こんにちは。
以前に、二回回答しました。
ご自身の障害にお悩みですね。
「お医者さんにも相談する予定」とのことなので、詳しくはそこでお話ししてもらうとして、ここではものの見方について簡単に触れたいと思います。
あなたは、「最近、物が実際には汚れてないのに穢れている様に感じてしまい困ってます」と書いてありますね。とても大切なことに気が付いていると思います。「実際には汚れてないのに」という客観的な視点を既に持っているところです。
結果としては、「穢れている様に感じてしま」うのでしょう。
しかし、すぐに結果の方だけを見るのではなく、きちんと過程を丁寧に見ましょう。あなたは、「実際には汚れてない」という手掛かりを持っているのです。
そういう事実を積み重ねていくことが大切です。
物事の本来をそのままに見ていく、という視点の積み重ねが。
要領が分れば、あとはこれを日常に一つづつ繰り返していくのです。
これは、前回も紹介しましたが、強迫性障害を克服したある人の方法です。
加筆してもう一度のせておきます。
その方は、手を洗うことがトイレに入るたびに10回石鹸で洗わないと気持ちが落ち着かなかったそうです。本当はそんなに汚れていないはずなのに、穢れていると感じてしまって。
しかし、ある時、本当はそんなに汚れていないんじゃないかと、9回で済ませようと試みました。少し違和感があったけれども、これに慣れると、8回、7回・・・と減っていき、今では一回で違和感がなくなった、と聞きました(これは短期間ではなく、少し時間がかかったようですが・・・)。
どうぞ、辛いでしょうが、一つづつ実践されてはいかがでしょうか。
お大事に。
気のせいです
拝読させて頂きました。
穢れ(けがれ)という意識というか気持ちは私達人間が作り出した幻想です。
自然界も宇宙もけがれてはいません。
コロナウイルスも感染症を引き起こすものですがけがれているわけではありません。私達人間にとって怖い流行性のある病原体であるというだけです。
ですからあなたが感じるようなけがれはあなたが作り出したイメージや幻想です。
どうか気にしないで下さいね。
あなたもあなたの周りにも素晴らしいものかけがえのない尊いものに囲まれているのです。そしてあなたは沢山のものごとに恵まれて生きています。
どうかその沢山の恵みやご縁を大切に生きて下さい。
あなたがまわりのものごととのご縁を大切になさり有難いと感謝なさり、皆さんと一緒に心豊かにお健やかに生きていかれます様心より祈っています。
すみません、あえて言うなら本当にけがれているというなら私達人間の貪りや怒りや愚かな心つまり煩悩です。そのような愚かな心や言葉や行いによってこの世はけがれるのです。偏見や差別等愚かな考えや行いによって私達の心がけがれを生んでいくのです。
質問者からのお礼
お二人共回答ありがとうございます。
これからは気にしない様にしてみます。お二人の回答励みになりました。
本当にありがとうございます