hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

隣人が怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

主人の退職を3年後に控え、中古マンションを購入しました。安く手に入り安堵していたら、隣人の方が、問題のある方だと購入後に判明。

とても「音」に敏感で神経質な方の様です。

度々外に聞こえる程の罵声で、誰かと電話で揉めておられます。「お前が出ていけ!」「録音して訴えるぞ!」等、聞いてられない程の罵声です。

また、入居前ですが、たまに顔を合わせると、「音に気を付けて」「○○さんとは訴訟中で、迷惑な人だから気を付けて」と、釘を刺されています。
まだ、我が家が何かをされた訳でもないのですが、入居前から不安で心配で…
子供達は、引っ越しを楽しみにしています。隣人のせいで引っ越しを躊躇う事になっても可哀想なので、余り深く隣人の事を話せていません。

せっかく初めて買ったマンションですが、引っ越しが怖いです。主人は考えすぎだと相談にものってくれないし、せっかく買ったのに、嬉しく無いのかとまで言われます。

心配し過ぎなのでしょうか…
何か上手く付き合えるコツや、気にせず暮らす心構え等あれば助けて下さい。

誰にも相談できず、一人で考えているとずーとモヤモヤして、新生活が楽しみに思えません。
どうかこの不安定な日々の打開策をご教授下さい。

2021年3月10日 20:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

防音のリフォームを検討してみては?

専門業者さんにその部屋の状況を調査してもらい
壁越しにこちらの音が聞こえるようなら
引っ越し前に防音のリフォームを済ませるのも手だと思います。

隣人の方とは
もう顔見知りなのですから
何かにつけ交流しておくのも大切ですね。
「お世話になります。
 子どもの声が聞こえるかもしれませんが
 よろしくお願いいたします。」と
手土産持参で先手を打つのも良いと思います。

2021年3月11日 14:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

案ずるほどのものでもないかも

それだけ方々で問題を起こしている人は、「そんな人」と思われ、そういう評価が出来上がっているわけです。誰もその人のことなんて相手にしていない人物ですから、考えようによっては怖くないんです。

怖いのは例えばDV男性みたいな人間です。外面がとてつもなくよく完全無欠な人格者なのに、家に帰ると奥さんを殴る蹴るという人間です。DVのことがあまり知られていない時期は、DV男性があまりに外面がよいので酷い被害を受けている奥さんが嘘をついているんじゃないかと思われていたこともありました。こんな人間が隣人であなたがひどい目に遭っていても、あなたが悪者にされてしまうかもしれない。だけど、その困った人は、みんなにそんな人間だと思われていて、その評価が出来上がっている点で安心だともいえます。

私は以前、〇史編纂学芸員をしていたことがあります。上役がとんでもない人間でしたので、上役の上役に抗議に行ったことが度々ありました。でも、正職員はその上役だけであとは皆、非正規ですから彼に胡麻をする以外に方法がないので、組織ぐるみで上役の悪を隠し、私を悪者にしていました。だから、上役の上役も騙されてしまっていて、私が悪者にされてしまいました。

これに比べれば、その人は「困った人」というレッテルを自らに貼っているのだから、対処のしようはあるはずです。今更引っ越しを止められないなら、前に進むしかないわけです。いい人っぽい悪者じゃなく、悪者だとみんなに知られている悪者のうちどちらが厄介かを考えれば、まだマシであるともいえます。落ち着いて対処してください。また、そうしたトラブルの対処に長けた人たちに相談してみてください。

2021年3月11日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。主人にも子供達にも、わたしのこのモヤモヤを話せないまま過ごしておりましたので、悪い方悪い方へと思考がおよび、ちょっと辛かったです。
物理的な解決策・独り妄想の解決策どちらも視野に入れて引っ越しを迎えたいと思います。
ありがとうございます。

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

神経質すぎる自分について

約3年半以来でしょうか。助けて欲しいと思った時、ふとこのサイトの事を思い出し、お久しぶりに悩みの相談をしようと思いました。 現在の状況ですが、社会人一人暮らしです。家庭内の少額ではありますが借金返済、マンション隣部屋の深夜の騒音、仕事の問題等々で 今までにないぐらい精神が参っております。 元々神経質なんですが、更に神経が過敏になりました。騒音に関しては深夜の大きな音だけではなく、近隣の小さな物音にすらビクビクしながら生活しています。 お金は返済のため娯楽には使えず。殆どの時間動悸も止まないです。 お陰様で寝不足で仕事もミスが多々発生、悪循環です。 このように過敏に反応してて、精神的にも体力的にもいよいよ辛くなってきました。 かといって、神経質を直せと言われても簡単に直せるものではない…。いくら深呼吸をしようとも動悸は止まりませんでした。 どうしたら精神を安定させられるでしょうか。または、神経質を少しでも改善できるでしょうか。 心を安らげる場所や方法がほしいです。 精神が安定したら色々な事が潤滑に回りますし、お坊さんの知恵をお借りしたく思います。 少しでも笑顔の時間を増やしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

隣人の洗濯物を見てしまった。

数週間ほど前、隣のベランダの洗濯物が見えてしまいました。 隣のベランダとは壁(と言うより板)一枚で繋がっており、少し隙間があります。 ベランダの掃除をしている際にです。不可抗力でした。 しかし、その見えた洗濯物が女性の下着だったのでは…と思い、その考えを払拭する為、また下着ではないことを確認する為に(それによって自分の心を落ち着かせるため)、今度は意図的にその洗濯物を見てしまいました。距離もあったので分かりませんでしたが、おそらく下着では無く、ハンカチやタオルだったと思います。 がん見した訳ではありませんが、掃除をしつつ、さりげなくスっとみてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。もちろん確認したかった、というのが一番大きい理由ですが、自分の下心もあったのかも知れないと思うと、本当に気持ち悪いです。 そのそも、なぜ確認行為をしたのかもわかりません。そのまま放っておけば、不可抗力で済んだ訳ですから。自分の中には昔から「どうでも良いことでも、絶対白黒つけないといけない。」という絶対的決まりがあり、今回の確認行為もそれだと思います。今回の様なデリケートな問題なら、なおさら。 自己嫌悪が止まりません。死にたいです。その洗濯物の持ち主の方には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 心の持ちようなどを教えていただければ幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

同居人との折り合いのつけ方

はじめまして。 私はいま女性三人でルームシェアをしながら暮らしています。 三人とも内気なタイプなので静かに調和を保ちつつ、家事を分担しながら暮らしていました。 そうしたなか一人が彼氏と同棲することになり、空いた部屋へ最近新しい女性が引っ越してくることになりました。 彼女はこれまでの同居人と打って変わってとても明るく賑やかそうなので、最初は「家の雰囲気が明るくなって楽しいかも」と感じていました。 ところが、彼女が徐々に分担の家事をちゃんとこなさいということがわかってきて、残りの私ともう一人の同居人でこなしたり、 浮き沈みが激しく大声で電話ではしゃいでいたかと思うと、 次の日は「自分はなんて無能なんだろう」と泣いていたりして、 周りにいる自分としては振り回される気分になり疲れてきてしまいました。 一番許せないのはやはり、私ともう一人の同居人にやたら頼ったり助けを求めたりするわりには、自分は家のためのこと、私と同居人のために自発的に動いてくれない点です。 自分がだらけたり力を抜いたりすれば釣り合いがとれるのかもしれませんが、家が汚れているときに自分が綺麗にすればいいやと思って動いた後に、やっぱり不公平だなという気持ちが浮かんできて消えません。 自分は海外におり、どうしてもあと半年はこの家で暮らさなければならないため、引っ越しをすることで解決できません。 どうやったら平穏に過ごすことができるのか、穏やかな気持ちで彼女と接することができるのか、もしご教示いただければ幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

マンションの廊下に自転車を置く人に憤慨

いつも人生において辛い時に大変お世話になっております。 私は最近一人暮らしを始めた社会人4年目の女です。 規則的にはNGで注意しても守らない人に対して実害はそこまでなけれど 怒り/モヤモヤが抑えられません。 私は3階建てのマンションの3階に住んでおり、 エレベーターを降りたらそこから301,302,303~306号室まで奥に続いていて、 306号室に大家のおばあちゃんが住んでいます。 私は302号室なのですが、隣の301号室の扉がある側の壁の、お向かいの壁に 自転車が置いてあり、 規則では共用部に私物は置いてはいけない契約で その人以外に置いてる人がいないのに置かれていて、気分が悪いです。 しかも屋根はないですが駐輪場もあります。 多分良い自転車で置きたくないのかと思います。 廊下は通れないわけではなく 廊下が多少狭くなる程度ですが、他の住民皆がその廊下を通ってエレベーターへ向かうので 正直目に入り邪魔です。 私はこのチャリがどうしても許せなくて、 入居する前に内見した時に見つけてから、賃貸の仲介会社の人、物件の管理会社、偶然会った大家にもそのことを伝えました。 管理会社は「大家も困っているよう、他の人は置いてないのにその人だけ特別扱いも出来ないし、私がまた直接大家さんに言ってみますね」 大家さん「本人に言ってて認識はしてるよ、それでしょっちゅう部屋の中に入れてるよ。でもおバカだから忘れちゃうの」 言い分はこんな感じで皆さん対応はしてくれているのですが、 部屋にしまってる時もあれば廊下に置いてる時もあるので 言っても治らない悲しい人なんだなと思っています。 「貼り紙をして見つけたら強制撤去」など厳しくしたらどうかと言いましたが、 それに対しての応答がなかったのでそこまではする考えがなく、あくまで口頭注意のみなんだと感じております。 私はもともと規則やルールを守るべきと考える節があり、 チャリを見る度にムカムカして勝手に移動してやりたいとか蹴っ飛ばしたくなる衝動に駆られます。 仏教の考えで所詮この世のものは全て借り物、執着するなという言葉を見て、 所詮賃貸で借りてる物件だし、大家がその方針ならこれ以上私がとやかく言うことも違うかなとは思い始めていますがモヤモヤしています。 心の持ちようを教えて下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

近所付き合いが嫌になってきました。

一年前に今の所に引っ越してきました。 左右前後、当時の班長、自治会長と引っ越しの挨拶には行っています。 一つは右隣さんが嫌でたまりません。 初めは会うと挨拶しましたが、あまりいい顔してませんでした。ここ半年前から、私が外に出ていて右隣さんも外に出ようとして会うとあからさまにドアを閉めて私がいなくなるのを待っています。右隣さんが車庫にいるときに私が遭遇すると私がいなくなるまで車庫で待機しています。私車で向こうは自転車だったりすると気づかぬふりして行けばいいのにとさえ思います。 挨拶とか近所付き合い嫌いな人なの?と思いここ最近は見て見ぬフリはしてますがやはりストレスです。その態度が夫婦とも同じ態度なのですが、、、 旦那さんの方は配送業者で、あまり関わりたくありませんが荷物を持ってくる時があります。私の家は門と玄関まで少し遠いのです。他の方が配達される時は私が玄関まで入ってきてと言わない限り入ってきません。入ってくる人も稀にいますが愛想もいいですし、顔馴染みです。 向こうも一応仕事なのでしょうが、、、 誰も入ってと言ってないのにズカズカ敷地内に入ってきます。普段挨拶とかしてたらありがとうの気持ちで入れるかも知れませんが、普段挨拶なしで仕事の時は他人の敷地にズカズカ入るのが非常識すぎて嫌です。 わたしも人と接する仕事をずっとしていて挨拶と働いてる時間外でも会社の顔だから!下手な事をしてはいけないと言われて働いていました。なので余計にイライラとストレスが交互にきてる状態です。 自治会も全く班がどの範囲か、新しい班長、集会所すら知りません。マップで調べても書いてません。 ある日、回覧板で神社の維持費3千お願いと回ってきていつ集金とか書いていなくとりあえず用意してました。 暫くして集金が来て、神社の維持費+寄付金4500円いると言われました。 聞いてないと言うと任意だと言われ、みんなはどうしてるのか聞くと任意の一点張り、私だけ払わないのもおかしいのでちょっと待って!と言って財布を見ましたが買い物の後でお金が足りなく、貯金箱から出して渡そうとすると集金の人はいなくなっていて、何も払わず仕舞いで終わりました。 民度が低い地域なのかもしれませんがどうすればいいのかわかりません。持ち家の為引っ越しもできません。辛いです、

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る