hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

障害を受け入れられない主人

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

はじめまして。

約3年前に結婚をし、結婚してすぐに主人が免疫系の難病と診断されました。免疫が暴走すると自分の筋肉を攻撃し、破壊してしまうという厄介な病気です(筋肉痛が続くようなかんじ)。幸いなことに、肺炎などの合併症などにならなければ死に至る病気ではないのですが、よくなったり悪くなったりを繰り返す病気のようです。
昨年は筋肉が弱ったことにより転倒してしまい、腰椎にヒビが入り、そのまま約半年間入院となりました。

リハビリのため、約1年休職をしていたのですが、この春から職場復帰を目指しています。車椅子からようやく立てるようになりましたが、今は筋肉のバランスが悪いためまだまだヨチヨチ歩きといった状況で、歩きにくい場所や初めていく場所には必ず杖を使って歩くようにしています。

ここからが相談なのですが、主人が「周りに変に同情されたくない」と、杖を持っていくことを拒否しているのです。主人の職場は私立高校なのですが、段差などもあり、完全なバリアフリーではないため、私は心配で仕方ありません。
主人は元体育教師ですので、過去のバリバリ動けていた自分と、今の障害を持った自分とを受け入れられないのかもしれません。
特に、教え子の前で杖をつくことを強く拒んでいる様子で、杖をつくくらいならもう一年休職したい、と言っています。

もちろん、もう少し休めば完全に良くなるのであればそうしたらいいと思いますが、難病のため絶対に良くなる保証もありません。
わたしとしては、今後長く付き合っていかないといけない病気ですので、はやくプライドを捨てて、杖を使い安全な状態で復職して欲しいのですが、
頭ではわかっていても、心で受け入れる、ということができていない主人の姿をみるとなんと声をかけていいのかわかりません。

お坊様であれば、どうやって説得をするか、アドバイスをいただけないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちと考え方のサポート

こんにちは。

ご主人がご病気とのことでさぞかしご心配のことでしょう。お察しします。

どのように説得すればいいか、というご質問です。私は言葉による示唆も大切かと思いますが、あと一つは日頃からの気持ちの解きほぐし方が重要ではないかと思います。

ご主人が生徒の前で、以前とは違う病に苦しむ弱々しい姿を見せたくないということ。これは自分が思っている強い自己像、そして相手に見せたい強い自己像、ともに強い自分でなければならないと言う制約を自分にかけてしまっているのだと思います。

つまり、
強い自分=人に頼らない=迷惑をかけない
弱い自分=人に頼る=迷惑をかける

こういう極端な二極分化が心の中に定着してしまっているからだろうと思います。これをあなたが家庭生活の中で解きほぐすことが大切ではないでしょうか。

男性は女性に比べて一般的に頼ることを苦手とする人が多いようです。人に頼るまでのハードルが高いのです。

ですからあなたは日頃からご主人に頼ってもいいんだ、それは恥ずかしいことじゃないんだ、迷惑をかけてもいい、弱くたっていい、強いものにならなくてもそのままのあなたでいいんだと受け止める言動が必要となってくるでしょう。

そもそも迷惑をかけない人なんていない、強い弱いを分ける必要もない。無理をして自分を作らなくてもいいんですよと。

もうすでに取り組まれていることかと思いますが、この前提が不可欠だと思いましたのであえて書きました。

あと言葉の説得においては、職場の皆さんを心配させないことも大切だととけばよろしいのではないでしょうか。

これは車の運転と同じで、良い運転は周囲を心配させないのがいい運転だと思います。自分だけが安全運転をする、その視点だけでは不足だと思います。周囲の人にも慌てさせない、不用意なブレーキを踏ませないという観点も必要です。

ご主人には自分の思いがあるのはこれは無理のないところですが、教職員や生徒の皆さんに対して安心感を持ってもらう。ここにご主人の気持ちの焦点が持っていけるようにお話しされるのはどうでしょうか。

これは1年後になるのか時期的なところは私には判断できませんが、いずれにせよご主人の心の持ち方、考え方をサポートして行く必要性はいずれにしろ必要だと思います。

どうぞご主人も奥さんもお大事にお過ごしください。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 悠水様
とてもあたたかみがあり、心に刺さるお言葉、ありがとうございました。わたしも主人に知らず知らずのうちにプレッシャーをあたえてしまっていたのかもしれません。

結局、職場からもう一年休みなさい、といわれてしまい復帰が延びてしまいました。自分の体と心に向き合う一年にしてもらえるよう、サポートいたします。ありのままを受け入れられるような妻になりたいです。この度はほんとうにありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ