憎む事に疲れた。しかし許す事も出来ない。
こちらで何度もご相談させて頂いてる者です。
長らく友人関係に苦しみ続けてきましたが、お陰様で少しずつ結果を出し、前へ進むことが出来ています。
とても親しくしていた年下の友人がいましたが、自分勝手な振る舞いに疲れ果て、3年前に縁を切りました。
それを逆恨みされ、SNSからの誹謗中傷行為、作品の盗作を何度もされました。
警察に相談しましたが、法律に触れない程度の誹謗中傷だった為、私からは何も出来ませんでした。
一度は精神を病みましたが、こちらでの貴重なご意見に支えられ、今では新しい事にチャレンジしてけるようになりました。
今は緊急事態宣言中という事もあり、大長編の小説に挑戦しております。
最近、元友人が「私とやり直したい」と言っている事を知りました。
しかし苦しかった日々を水に流す事は出来ません。第三者の方にお願いしてお断りしましたが、それを逆恨みされ、再び誹謗中傷行為をしています。
元友人が私の事をどう言おうと、私にはもう関係のない話です。
もちろん元友人に対して一度抱いた憎しみは、三年前ほどではありませんが、今でも残っています。
時たま思い出し、何とも言えない虚無感に襲われる事もあります。
しかし憎む事にも疲れました。それだけ怒りの感情に振り回されていたのだと思います。
ですが許す事も出来ません。
解決策が見つからず、両極端な感情を二つ抱えている日々を送っております。
どう対処するべきか、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
恨む.許すレベル以下。消し去りましょう。私の世界に存在しない
何の接触もしないほうがいい。
第三者を通じて断りなんて入れず、放っておけばいいのです。
何をしても、あちらは、悪い方にしか受け取らない。逆恨みして、誹謗中傷をする人間ですから。何か間接的な接触があっても、一切の接触をしないことです。
恨むことも、許すことも、そんなレベル以下で。過去、これから先も、消し去りましょう。
そんな人はいない、私の世界に存在しない と。
もう、心乱されるのは、御免だよね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )