クレーム
ジャビ女性/30代
回答 1
有り難し 8
私は接客業をしています。
こちらは普通に接客をしているのに感じが悪いと直接言われました。
そのあと、その人がお客様の声の前に立っていました。何か書いたかもしれません。
これに限った事ではありませんが、毎日、自分に対してのクレームがないか心配になります。
クレームがあったら自分は接客業に向いていないのではないか、と思ってしまいます。
毎日、頑張っていますが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お客様の求める「普通」とギャップ
最近は色んな業種でチェーン店が増え、マニュアルがしっかりしたレベルの高い店が当たり前になっています。
その分、あらゆる接客業でお客様の要求する「普通」のレベルが上がっています。
ですから、接客のプロとして腕に磨きをかける必要はあるでしょうね。
一度、ご自身の接客を録音・録画して見てはどうでしょう。
自分で思っているより声が暗いとか、マスク越しで目が笑っていないとか、新たな発見があるかもしれません。
お寺、役所、学校、医療機関などでもお店並みの接客をしないと「偉そう」とか文句を言う人もいますよね。
まぁ、どこにでもモンスターはいますから、極端なクレーマーは気にしなくて良いと思いますよね。
{{count}}
有り難し