hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

8歳の娘の悲しみのケアについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

夫が脳の病気で植物状態になり、一年以上たちました。遅く産まれた一人娘とまるで友達のように遊ぶ元気で子煩悩な夫でした。今では人工呼吸器と胃瘻をつけ退院できず、意識ももどらず、コロナのため面会も半年以上できずにおります。娘にも大まかな状況は話してあります。面会には行きたがらないので無理強いはしていません。「パパはただいま!って必ずかえってくるもん」となき、「パパと遊びたい」となき、「喧嘩しなければ良かった」となき、「学校でお父さんの話を禁止してほしい」となき、最近になり泣くことが増えました。悪いことに同居の父も夫の倒れる二日前に、緊急入院し、大事には至らなかったものの入退院を繰り返すうちに、物忘れが激しくなり体力も弱り、仕事も娘と遊ぶことも出来なくなりつつあります。我が家は父、夫、私が仕事をして経済を回していたので、3本の柱が一本になり、私も不安で一杯です。夫の医療費も負担です。精一杯やってきましたが、娘に今まで通り手や目をかけられなくなっている自覚はあります。私自身も昨年の秋ごろから体調がすぐれず、それにともない気分も落ち込み、安定剤を飲んだりしてゴマカシゴマカシやり過ごしています。父親を失いつつある娘のために、といくら思っても、明るいお母さんでいられなくなってきました。この上私にまで何かあったら、と考えると逃げ場のない思いになります。2世帯で穏やかに暮らしていたのに、なぜこんなことになったのか、これから我が家はどうなってしまうのか、体調の悪さもあり毎日泣いてばかりです。八方塞がりで希望がありません。この状況が変わるとしたら、夫や父の命がつきるときで、それを望んでいるわけではないけれどもう疲れてしまいました。夫は私に子育ても稼ぐことも親のケアも全部任せて何も分担せず、いったいどうするつもりなのでしょうか。脳死でなく植物状態なので、寝たまま数十年生きるかもしれません。私が先に逝くかもしれません。それでいて画像でみた夫の脳は崩れてしまっているのがはっきり分かり、娘の望むような意識がもどる奇跡は望みようがありません。こういう状態の人の魂はいったいどこにあるのでしょうか。仏様は夫や私達家族に手をさしのべてくれないのでしょうか。娘の思いをどう導けばよいのでしょうか。話が重すぎて友達にもあまり相談できません。この状況を乗り切るご助言を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

2021年3月20日 6:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

事実そのものが仏様の救いのはたきの中にある

ご相談拝読しました。やり場のない思いを少しでも正直に吐き出していただければ幸いです。ここhasunohaでは無理して自分を有るべき姿にしようと頑張る必要はありません。どうぞどんな思いでもお聞かせ下さい。

さて、お望みの回答ではないことを承知の上であえて思うところを述べさせていただきます。

仏様は奇跡を起こしてこちらが思うように状況を好転・改善させてくれるスーパーマンのような存在ではありません。こちらの都合に合おうと合うまいと、ただひたすらに物事の道理を説き、真実に目覚めさせるのが仏様のはたらきです。

仏様のはたらきは今あなたがお抱えの不安や苦しさや憤りと無関係ではありません。それらはあなた自身が本当の救いを求めるからこそ裏返しとして感じるものでもあります。
ご主人のご病気もお父様の容態もそれには医学的・科学的な原因があり、けしてその原因以上の怪しげな意味(祟りとか試練とかバチとかの意)があるわけではありません。

今の状態はけしてご主人も望むところではないでしょう。しかし大きな負担をかけてしまっている現状にあってもどうにもできないのが今のご主人であるとお聞かせいただきました。

命の問題なので何ともしがたいのですし、許されるものとそうでないもの、心がついていける部分とそうでない部分があるかと思いますが、正直なところをお医者様に相談なさる他はない問題なのかもしれません。

今はなんとかあなた自身が自分を大事にできる状況を作ることが大切かと思います。自分のためが娘さんのためにもなり、娘さんのためが自分のためにもなるようなバランスを目指し、頼れるものは頼り、手放すものは手放していきましょう。

さてさて、私もどうすべきか正解などわかりませんが、文章から娘さんのご様子をお聞かせいただくと、娘さんもきっとこの先お父さんが回復するというのは難しいという厳しい事実を感じながらも、きちんとそれを受け止められるきっかけがないのかもしれません。

お母さんの言葉で

「お父さんはもう良くならないのかもしれない。それでもお父さんは今懸命に生きているのよ。お父さんに会いに行ってみない?」

という様なことを提案してみるのも手でしょうか…。最初のショックも大きいでしょうが言葉だけで受け入れるよりも、状況が許す範囲で生身の事実そのものと会うことが娘さんの覚悟を促すかもしれません。

2021年3月20日 15:01
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

皆さんで受けとめ支えていきましょう

拝読させて頂きました。
ご主人様が大変な病になり一切動くこともコミュニケーションをとることも出来なくなってしまわれ皆様とても辛く悲しい思いをなさっておられることでしょう。ましてその様なさ中にお父様も病いとなってしまわれ、気力体力共に失われてしまい大変な状況に追い込まれてしまっておられることを読ませて頂きました。
あなたもその様な状況の中で心身共に大変追い込まれておられるのではないでしょうか。娘さんのことも大変心配になっておられることでしょう。あなたのお気持ちや娘さんのお気持ちはとても深く辛いことでしょう。あなたのお気持ち娘さんのお気持ち皆様のお気持ちを心よりお察しします。
あなたも先ずはお独りでその思いや状況を抱えずに多くの方々に積極的に相談してサポートを受けましょう。ご主人様のこともお父様のことも医療機関の医師やケアマネージャーさんやカウンセラーやケースワーカーの方々にも速やかに相談していろいろな形で支援を積極的に受けて下さいね。
そしてあなた自身の心も身体も休ませましょう、いろんな方にサポートして頂きながらあなたも休める時間を少しでも多く取りあなた自身を労わって下さいね。
あなたは決して独りではありません、沢山の方々とのつながりの中で生きているのです。いろんな方々から支援して頂きあわてずに一つ一つお向き合いなさって下さいね。
娘さんの思いにあなたもゆっくりとお向き合いなさり耳を傾けながら学校や自治体の子供相談窓口や児童相談所にも積極的に相談して娘さんを皆さんで一丸となって見守っていきましょう。娘さんは皆様で一緒に育てていくのです。
今もあなたの様々な思いがあふれてくるかと思います。あなたのその思いも独りで抱えずにここでもゆっくりとお話し下さい。あなたの中でため込まずに思いつくままここでもお話なさって下さいね。私達はあなたともう既につながっています。私達はあなたをお待ちしていますね。
ご主人様は今は病により動くことも言葉を発することもできないでしょうが必ずあなたや娘さんのことをいつもいつも見守っていらっしゃいます。あなたのこと娘さんのことを心から愛して大切に思っていらっしゃるでしょう。
仏様もご先祖様方もあなたや娘さんやご主人様やお父様お母様をいつも見守っていて下さいます。そして皆様を必ずお導きなさって下さいます。

ご主人様はいつもあなたと娘さんのそばにいます。

2021年3月20日 17:09
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

吉武文法様 ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。夫の事も父の事もその他の事ももちろん祟りなのではないでしょう。おっしゃる通りです。もとより宗教に現世利益を求めすぎてはいけないのもよくわかります。ですが、苦しいときには観音様助けて、などとなってしまうものですね。夫は初期には脳死と言われ、1か月程度の余命と言われたので、娘にも何度も様々な言い方で「会いに行かないか」と促しました。実際に病院の近くまで行ったこともありますが、車から降りず、今に至ります。しかも今はコロナで、私も7月以降面会禁止となっています。お気にかけて頂きありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
暖かいお言葉をありがとうございます。
追い込まれた気持ちになっているときには
「誰も助けてくれない。」と思ってしまいます。
実際に夫もこれ以上治療はできないとのことで、療養病棟に家族の意志を押し切って入れられてしまいました。今は入院といっても介護しかしてもらえず、血液検査をするにしても「自費で」と言われるほどの待遇の中にいます。
人工呼吸器をつけているので、施設に移ることもできず・・夫自身もにっちもさっちもいかない状況にあります。
誰かとつながっている実感が持てたらいいですね。
話が重すぎて、基本的には誰にも相談はできていないので。
娘を健全に育てられるように祈っていただければと思います。
つながっているといっていただくなど、優しいお言葉をありがとうございました。

生きているとは何なんだろうな、と夫を見て思います。
私は日本的なうっすらとした仏教徒にすぎませんが、祖父母などに教えられて、死んだ後にはご先祖様があるいは仏様が導いて下さり、お浄土に行くんだという思いがありました。お浄土に行くのは私の魂だとしたら、魂があるのだとしたら、夫の魂は今どこにあるのでしょうか。夫の体に結び付けられ動けずにいるのか、魂だけは自由に動き回り娘に会いに来たりしているのか、それとも身体より先にあの世にわたってしまっているのか。もしかしたら消失してしまっているのか。不思議で不思議でたまりません。

目を通していただきありがとうございました。

「娘のこと」問答一覧

娘の友人関係について

娘にずっと意地悪なことを言ってきていたAちゃん。 一度は謝られ、表面上仲良くしていましたが、A母が逆上。 うちの娘は家ではいい子。意地悪な陰湿なことは絶対しないと目撃情報もあるのに全否定。 それどころかもうAとうちの娘は一生遊ばせないし、私とも連絡をとらないといい絶縁宣言されました。 その後、周りの他のママ友の目が気になったのか、二人じゃなければ遊んでいいとA母から娘が言われたらしいです。 A母は元々娘と仲良しでしたBとCをとりこみ、娘を孤立させており、娘はそんなA母を怖がり、もうあの三人組からは離れて違う子と仲良くすると言っています。 娘の仲良しのDちゃんは唯一水曜日に習い事がなく、Dちゃんを水曜日遊びに誘おうと楽しみにしていた娘。 しかしなんとAちゃんが、Dちゃんに水曜日遊べる?と一週間も前に約束してしまったらしいのです。 Dちゃんママとなかよしのため、聞きました。 Dちゃんと先に約束をしたのはAですが、娘も事態は知らないので約束をすると思います。 DちゃんはAと娘のトラブルを知りません。 娘がもしDちゃんをさそい、Aちゃんと約束してるといわれ、Aちゃんに一緒にみんなで遊んでいいか聞いたとして。 もしA母にだめだといわれたらおかしいですよね? 二人じゃなければ遊んでいいらしいですし、まずDちゃんはA家族の所有物でもなんでもありません。 最初は娘に事情をはなし、Dちゃんを遊びに誘うのをやめさせようかとも思いましたが、なぜうちが遠慮しないといけないのか?との思いがあり、事情を話しておりません。 水曜日はA以外のB、Cは習い事らしく、Aは遊ぶ相手がおらず、Dを誘ったらしく。 そうすると娘はずっとDちゃんとは遊べません。 このまま事情を話さず、こどもたちに任せて様子をみていいでしょうか? A母がまた怒りそうなので、娘に事情を話して、Dちゃんと遊ぶのを我慢させるべきでしょうか。 意地悪なことをしてきたほうがこどもたちの交友関係まで指定してきて、謎な気持ちでいっぱいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

独親の自覚があります

毒親の自覚が有ります。  18才の娘が中学生の頃に自傷行為を起こしてから、2人で病院と自治体のカウンセリングに通って5年になります。  自分自身の精神的未熟さ故、娘に言葉の暴力を続けて来ました。 どうしても自分の感情を抑えられず、怒りやストレスの矛先が娘になっていました。 娘は反抗しませんでした。優しい子で私に気を遣ってくれていました。    でも娘は学校に行けなくなる程、疲れていたのですね。。。来月から精神科に入院することになりました。。 私はようやく、自分が母親として対応が適切でなかったこと、娘の身体が大変なことになっていることに気付かされました。  5年間、娘はSOSを出し続けていたのに、わかってあげたつもりになっていただけでした。 娘のことで自治体の心理士さんと面談の機会をいただいていていたとき(月に一度)も、内心は面倒くさいなと思うときもありました。    多分、私自身に自分に自信がありません。だから母親という絶対権力を使って娘にマウントを取ることで、安心感を得ようとしていました。 こう書くと本当に自分は最低です。。。  娘は未成年なので、まだ家にいてくれます。その内、私のせいで家を出て離れて行くのも仕方のないことでしょうが、それも寂しいです。私がかつて母親と距離を取るようにしたので分かります。  母強しとは聞きますが、自分はそうなれませんでした。 毒親の私は変われるでしょうか。 娘の体調を心配をするより先に、自分を抑えなければいけない事、そこにも違和感があります。自分は未熟だと思い知らされます。 精神科の薬も15年、飲んでいて、これです。情けないです。 でも娘のことはとても大事で、助けてあげたい気持ちでいっぱいです。    追記 主人は育児は私に任せていました。 理解はあります。数回、主人もカウンセリングに一緒に来てくれました。 私を注意し、娘の味方をすることが多かったです。今は、どうしてこんなことになった、と、娘の入院に困惑している様です。 これを書いたら気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

学校へ行かず遊びに出かけてばかりの娘

勉強があまり好きではない娘は、メイクに興味があり自分で希望して美容専門学校に進学しました。 はじめは楽しそうに通っていたのですが、4月後半から友人関係が変わり、外泊をするようになり、そのうち無断外泊をするようになりました。数日間帰ってこないこともあり、その時は行方不明届けをだして警察からもキツく叱ってもらいました。その後無断外泊はしなくなりましたが、友達の家に泊まると嘘をついて公園で男女でたまって朝まで帰ってこなかったり、私が寝てから真夜中にでかけたりするようになりました。 そして学校にも行っていないことがわかりました。4月5月あたりまでは学校に通っていたようなのですが、行ったと嘘をついては友達と遊んでいます。 娘が頑張って通うと約束もして、シングルの身ではかなり経済的に苦しい中、ローンをして学費を払いました。 娘がどうしたいのか、話をしようとしても全く聞く耳持たず返事もせずで逃げていきます。挙句の果てにはトイレに閉じこもって出てこないこともしばしばあります。 私的にはできるだけ学校へ行ってほしいと思っています。でも、娘が他にやりたいことがあって辞めたいと思っているならそれは仕方のない事だと思うのですが、学校に行かず通信の勉強もせず、毎日毎晩遊び歩いている状態をやめさせたいです。 あらゆる機関に相談しましたが、どうしようもできずにいます。 学校へ行くようどれだけ働きかけても変わらないし、どんどん私との関係が悪化しているように思い、話は面と向かってはできない状態なので、ラインで一方的な約束になりますが、 ・これからは学校のことはうるさく言わないから自分でどうしたいのかどうするのか考えてほしい ・このまま学校へいかないならスマホの使用を停止する(これは勝手に通信を追加購入しているため) ・学校に行かず勉強もしない状態が続くなら、今年度で美容専門学校も通信制高校もやめる と伝えました。 どのように娘に対応したらいいのか悩んでいます。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

娘との関係

長女との関係です。 21歳(大学生)の長女に、完全に無視されています。 妻に聞いたところ、原因は半年前に私がマスターベーションをしている所を長女に見られたのがきっかけらしいです。 それ以来ずっとです。 2ヵ月前にその事を妻から聞いて、長女には「嫌な思いをさせて悪かった」と心から謝りましたが、態度は変わりません。 妻が一度話を聞いたところ、「フラッシュバックする」という内容のことを言っていたようです。 ただ私からすると、長女の態度は完全に私のことを汚い者として接しているように感じ、単に日が経てば改善できるようには思えません。一度「汚い」と思ってしまうと、ゴキブリレベルで汚いと思っているのではと感じています。 私が居ない時には長女の笑い声が聞こえ、私が部屋に入るとピタッと話が止まります。 妻からは「時間が解決してくれるよ」と言われていますが、半年以上も同じ状態が続き、はっきり言って家に居るのが辛いです。 こんな事ならしばらく家を離れた方が良いのかと考えています。 どのように接したらいいでしょうか? それともしばらくの間家を離れた方がいいでしょうか? 支離滅裂な話となってしまい、申し訳ありません。 お導きのほど、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

娘の素行について

大学生の娘のことで悩んでいます。 素行が良くない娘にどのように接すればいいのか教えていただきたく、質問させていただきました。 約2年前頃から親に内緒で、ホストクラブ通い、ガールズバーや、キャバクラ勤めをしていたことがわかり、何度か話し合い(本人は本音を話さずでしたが)をしてきました。 しかし、この3ヶ月ほどの間で、2度ほどの家出があり、今回3度目の家出をし、マンションまで親に内緒で契約して出ていきました。(マンションを親が知っていると言うことは娘は知りません)。 この数ヶ月、今までのことを振り返り思い出し、毎日泣いてばかりでなかなか前向きな気持ちになりません。 子供の為にと色々思い、経験もさせて育て、娘は、ありがとう嬉しい、なども言える純粋で素直な子でした、楽しかったごく普通の思い出もたくさんあります。 こんなことになってしまって、私自身病んでるのかわからない時がありますが、 普通にした方がいいのかと思う時もあり、 先日娘に、「果物が届いたから取りにおいで〜」とLINEを送ると、何もなかったかのように取りに来ました。 昨日も、同じようなことでまた取りに来、ご飯も勧めると食べて帰りました。 娘からは、家出のことや日々の生活のことは何一つ言いません。 私はその時に、親として聞きたい事を3つ4つ聞くと、顔つきや返答も投げやりな感じで答えて、「こんな形で出ていって、親に悪いとか何も思わない?」と聞いても「なにも。」と言い、娘の心は何一つ変わってないんだなとわかりました。 主人の意見は、こんな状態の娘に何を言っても響かない、何も聞くな、考えるな、帰ってくるだけまだいい、聞くと本当に絶縁や帰ってこなくなると言われました。 愛情を持って育てたから、そのうち戻ってくるよ!と信じているようです。 主人も本心は辛いと思います。涙している日も過去にはありましたが、本当に強いなと思います。 私はよくないですが、もう信じられない、裏切られた母親の怒りもあり、娘の本心を聞きたい、行動や考えが間違ってると今すぐにでも伝えたい気持ちなどが強いです。 気持ちがとても入り混じり、心が落ち着かなく、 これからの私の考え方や気持ちをどのように保ち、何を目標に日々過ごせばいいかわからない毎日です。 母親として娘にどのように対応するべきか教えていただきたいと思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

3週間が経ちます

いつもお世話なっております。 あれから、3週間が経ちます 今の私の状態は、一日一日を過ごすので精一杯です…毎日これまで仕事していた時に中々出来なかった家の事やパートナーに対しての事を今出来る限りやる様にしています。 その一方で娘は自分の事だけをやっている状態。それで、気分次第で態度にも出てます パートナーからは、今は自分の事を1番に考えてやりたくない時はやらなくていい…まずは自分の気持ちを優先に!無理は必要ない!先は長いんだから…と言われてますが、だからと言って何もしない訳にはいきません。 家事をこなし、料理、庭の手入れをしたり、娘が絶対にやらない事をやっている姿を見せてます。1度はパートナーと結婚したいと考えた娘…自分のやりたい事をやっているだけでは生活は成り立たないということをわからせるように…お前に私と同じ事が出来るか?と…結婚は気持ちだけじゃ出来ないんだと現実をわからせる為でもあります。 嫌な母親ですね… 昨日、両親のお墓に行ってきました…あれからの事を報告と今の状態を話に…思い出すと涙が溢れます。 昨夜、パートナーが帰宅してからの娘の様子がここ数日と何か違うと感じました。 今朝、パートナーに昨日娘から何か話あった?と聞いてみました(娘とはLINEしてます)が答えは、何も…なんで?と聞かれたので、帰宅してからの様子が違ったから…と言いました。本当は、LINE見せて!と言いたかったですが、やめました… あからさまに態度に出る娘なので、気になります。 不安な時はLINE見せるから言いな!とは言われてます(もちろん、娘は知りません) 本音は、娘には出て行って欲しいです でも、パートナーがそうなった時にどんな行動するかが想像出来るので、それが怖くて言えません。 信じたい気持ちと疑いを持ってしまう自分をコントロール出来ません。 夜になるのが不安です

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る