おもてなしを全否定されました
私は百貨店で菓子の販売員をしております。
先程、商品をお探しのお客様がいらしたので、さっと新商品のご紹介をし、お客様が気になっていそうなお品物(焼き菓子)を「とてもサクサクとしていて当店で人気の商品でございます」とご紹介したところ、「これがサクサクしてなかったら変だろうが!お姉さん接客業むいてないよ!」などと大笑いされながら言葉を放ってきました。
そして商品が決まり、お会計をし、お品物をお渡しする際、持ちやすいように片方の持ち手に手を添え、もう片方の手を紙袋の下に添え、お取りしやすいようにしていたところ、「はなせ!はなせ!はなせ!」と連呼してきました。
コロナ禍という事もあり、分からない訳ではありませんが、接客業向いてないよ!に続き、あまりにもショックで仕方ありません。
これまで、多くのお客様に喜びのお声を頂きながらお仕事させて頂いておりましたので、このように私の接客を不快に思うお客様が居るのか…と落ち込んでおります。
異例な例としてスルーするべきか、これまでの実績を見直すべきなのか、どう気持ちを持っていったら良いか分からないです。
何か良いアドバイスがございましたらお願いしたいです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
元気を出して下さい!
こんにちは。
なかなかストレートな物言いのお客さんですね。
極端な物言いとリアクションが相まって「あまりにもショックで」というお気持ちも分かります。
私はあなたが言うように、基本的には「異例な例としてスルーするべき」でいいと思います。
「サクサク」がダメだったらなんと言えばいいのでしょうか。
「焼き菓子」の軽やかな歯ごたえを表現して、「サクサク」なのです。
「サクサク」じゃない、しっとりもあるし、カリッもあります。
少々のニュアンスの違いですが、「サクサク」が一番おいしそうです。
だから、「サクサク」だと言っているのに何が悪いのでしょう。
「これがサクサクしてなかったら変だろうが」って、じゃなんですか、見たらわかるって言いたいんでしょうか。店員さんが、見たらわかるだろって売り方すればいいんですか。それはそれで、「接客業」のつもりかと言うでしょう。ああ言えばこう言うというタイプだと思います。
放言して愉快がっている感じの人でしょう。きっとこういう人は、日常でも周囲に言いたいことを言って困惑させるタイプです。
「お会計をし、お品物をお渡しする際、持ちやすいように片方の持ち手に手を添え、もう片方の手を紙袋の下に添え、お取りしやすいようにしていた」、理想的ではないですか。これこそ、ザ「接客業」です。
しかし、「はなせ!はなせ!はなせ!」と「連呼」とあります。
じゃなんですか、ガラス越しの小さな窓口から、消毒済みとラベルのはられた無機質な箱を機械のアームが押し出せばよかったのですか。コロナ禍だからといっても、お客だからといっても、言っていいことと悪いことぐらいの分別くらいしてほしいものです。
コロナ禍の神経質具合は人それぞれとは言え、これは特殊な例だと思います。
あまりにトリッキーな言動に出られると、真面目な常識的な人ほど振り回されるものです。
もう、忘れちゃいましょう。
それで十分です。
あなたは、「多くのお客様に喜びのお声を頂きながら」のお仕事をこれらかも誇りを持って継続して下さい。そして、多くの人を笑顔にしてあげて下さい。
元気を出して下さい。
応援していますよ。
追記
ご返信ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです!
今まで通りに素晴らしいご案内、接客をなさって下さい!
良かった、良かった!
同じ対応でも受け取り方は違います。
迷い猫さんのお悩みお察し申し上げます。
世間には、迷い猫さんがえっ!と思うような人がいるということです。でも、すべての人がそうではないのも事実です。
自分で誠心誠意を心掛けているのならイチイチ気にしないことです。どんなに気をつかっても通じない人には通じないのです。
また、そのことを気にしていることで、どうでもいいようなミスや、誤った対応をしてしまいます。せっかくのお客様にも嫌な思いをさせてしまうかもしれませんので、世の中にはいろんな人がいると思えばいいのです。
わたしだって、ここでお話させて頂いていますが、すべての人が共感しているとは思っていません。むしろ想像以下かもしれませんが、それでもその時は自分の思いを届けようとしています。
迷い猫さんも自信を持って臨めばいいのです。伝わる人に伝わるのです。
質問者からのお礼
釋様、大変お返事が遅くなりました。
心温かなお言葉、ありがとうございます。
お陰様で本日ご来店頂いたお客様にいつも通りのおもてなしをする事が出来ました。
サクサクという表現を言葉にする際、若干緊張しましたが、「すごく美味しそうだわ」のお言葉をお客様から頂き、釋様からの励ましのお言葉や応援の言葉を思い出し、じーーんときました。
とても有難いコメントを頂けた事に感謝です。
本当にありがとうございました。
頂いたコメントは大切に胸にしまい、楽しく接客をして参りたいと思います。
鈴木様、お返事が遅くなりました。
様々なタイプの方がいらっしゃると頭では分っていたのですが、いざ直面すると心が曇ってしまい、気になってしまいました。
確かにその出来事に捉われてばかりでは他の事でミスをしたり、大切なお客様に失礼をしてしまう可能性がありますもんね。
私もこれまでのように自信を持って気持ちを込めておもてなしをしていこうと思います。
本当に温かいお言葉をありがとうございました。