試験に後1点届かず落ちました
こんにちは。初めての投稿させていただきます。
私は昨日とある試験に後1点足りず落ちてしまいました。前の日まできちんと勉強していたのにも関わらず当日は極度に緊張してしまい回答を見直す際に「本当にあっているのか?」と不安になり、見直して訂正した問題がほとんど間違えてしまっていました。
この試験は期間内であれば何度でも再受験できるのですが次回までもちろん勉強は続けますが「もし次も緊張してしまい落ちたらどうしよう」と考えてしまい夜も寝付けません。
試験に落ちたのはやはり私の精神力く頭が悪かったせいでしょうか?また緊張しない方法があれば教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
練習は本番のように、本番は練習のように
こんにちは。あと1点でしたか。残念でしたね。
「ケアレスミスも実力のうち」という言葉もあり、緊張していたとはいえ、一度正解していたものを不正解に訂正してしまったのもまた実力のうちなのだと思います。答えに自信があればそのような事にはならないはずですからね。
「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉があります。練習の時は緊張感をもって練習をし、本番の時はリラックスして行いましょうという意味です。スポーツの試合などでもこの言葉は使われます。
家庭での学習の時は緊張をもって行い、自信を付け、本番の時は楽な気持ちで受けるようにしましょう。答えに自信があれば迷うことはないはずですから。
合格できてよかったですね。おめでとうございます。
過去を引きずらない。
ニーナさんのお悩みお察し申し上げます。
私の次女も、あと1点で国家試験に落ちたことがあります。結果が届くのでたしかに1点足りませんでした。周囲の人からもとても期待されていたのですから、そのショックは大きかったと思います。
しかし、その後の考え方は、ならばもっと勉強しよう、あの時受かっていたら、もう勉強はしなかったかもしれないと、1年後に再度挑戦しました。昨年年末に試験があり少し前に通知が来ました。合格でした。
ニーナさんのご心配も分かりますが、どのように考えるかです。前と同じパターンでは同じで、ああまたか。となりますが、パターンを、もちろん考え方も変えなければなりませんが、過去を引きずらないことです。
そして、さらに1回目よりも多くの事を学べたと思えばいいのです。
〜追伸 返信〜
合格おめでとうございます。
良かったです。これからも頑張って楽しんでください。
質問者からのお礼
真摯に回答してくださりありがとうございます。
「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を頂きその通りだと思いました。
恥ずかしい話ですが家では寝転びながら勉強した時のほうが点数が高かったりします(笑)そのためリラックスして受験することが一番大切だと知ることができました。
ご回答ありがとうございました。
無事に試験に合格することができました!
お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。