hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金と存在価値

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

30代独身女性です。
精神的病気を患いながら転職を繰り返し現在は正社員を目指して転職活動していますが全く上手くいきません。
実家暮らしですが経済的に本当に厳しく、両親や家族にも多大な迷惑をかけています。
家族の為に今まで頑張って来ましたが、全てに疲れました。
生まれてくる事にさえ意味がなかったのではないかとばかり考えていて、その事を母に言ってしまい怒らせてしまいました。
毎日毎日焦るばかりで本当に疲れました。両親は経済的な事で喧嘩ばかりです。
両親には本当に申し訳ないと思うと同時に、お金でしか私の存在価値が無いと言われている様で情けなくて辛くて苦しくて今すぐ死にたいです。
今すぐにでも消えてしまいたいです。
毎日が辛いです・・。死にたいです。
家族の為には死ぬしかないと日々考えています。
本当に辛いです。自分が情けないです。
何をしても希死念慮が消えず自殺方法ばかり考えています。
今すぐ死にたいですが結局毎日生きてしまい弱虫で逃げてばかりです。死にたいです。

2021年4月3日 2:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分けてみましょう

お金の問題とご自身の状態をごっちゃにして考えてしまう心持ちが、お悩みの源泉なのかもの推察いたしました。
金銭的な不自由なら一度役所へ出向いて生活保護等の受給可否相談をしてみてはいかがでしょうか。現在の制度上にて本来受けられるはずの生活保護を、実際は受けていない人(プライドや価値観が邪魔をして相談することすらためらってしまう人)が一定数いらっしゃるようです。
世情は変化を止めません。刻一刻と変化をして進むのが現実世界です。つむぎさんの切実なお気持ちとその瀬戸際な現況がどうしても極端な方向性を生みがちですが、何もいまこの瞬間に全ての結論が出たわけじゃないのです。
生真面目なお方なのだなと感じます。ご参考となれば幸いですが、「頼る・離れる・逃げる」の選択肢をもっと取っても良いのです。自分自身に許してあげてください。

人間だって自然の一部です。女性ですから尚のこと、感情や体調の変化は著しいことでしょう。それに今はコロナ云々の自粛もあるし、時期も時期ですから天候も日々バラバラ。一説によると月の満ち欠けにも私達人間の身体は影響を受けているようですよ。不安定で当たり前なんですね。

2021年4月5日 11:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る