2人目が欲しい未婚シングルマザー
娘は今3歳です。保育園のお友達の過半数の子たちに兄弟がいて、この春から乳児クラスにお友達の妹弟ちゃんが入園してくるのを眺めていると2人目欲が再燃してきて…漠然と困っています。
私が子父と結婚しなかった理由は、別れた後の妊娠発覚で復縁の意思が双方になかった事・産休以降の金銭援助を約束してくれて私も彼を信頼していて最大の心配事が解消されていた事です。
子父は今でも月25万もの援助を続けてくれていて改めていい人だなと毎月実感していて、2人目が欲しい件について相談した時も不可能じゃないよ程度に賛成?してくれたのですが30歳上なので、結婚してみたい気持ちも捨てきれなくて、でも結婚するならもう少し歳が近くて未熟で一緒に試行錯誤しながら成長していけるような関係っていいよなーとぼんやり憧れています。思い当たる人物はいないのが悲しいところですが。
それで去年の秋、一度婚活サイトに挑戦して「1ヶ月目で30人と出会う!2ヶ月目で1人に絞る!」と目標を掲げて1日に最大4人とのデートを詰め込んで全身全霊で婚活して、30人と出会うのを達成した時点で燃え尽きて失敗に終わりました。今となっては目標を立てて取り組む事が間違いだったような気もしますが、無駄に婚活慣れしたというか、自分の立ち位置を忘れて斜め上から品定めするような感覚が身についてしまったので、また婚活かんばろ!と思うことはしばらくなさそうです。
そうなると種の入手先は職場のまわりか地元か元彼か、ですがちょうどいい年代のかたは既婚が多いですしピンと来る人が見当たりません。
でも子供もう1人欲しい。
動機が何なのか、本当の意味では何故欲しいのかもよくわかっていませんがほぼ毎日のように「あー欲しいなー妹がいいなー弟でもいいなーおてて繋いで歩く後ろ姿みたいわー」と思ってしまいます。本能ですかね?謎です。
理想的なのは娘を最優先してくれる30代のバツイチ高収入イケメンと結婚してキラキラ4人家族+小型犬で内装めちゃ白い家建てて平和に暮らすことです。
って言いすぎてネタみたいになってきてこれも本心かわかりません。
先日職場にプロファイラーが来たので軽く分析してもらったところ、私は結婚を望んでいなくて何かを誤魔化すために結婚とか2人目とか言いまくってるだけと言われて、ますます迷子です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
視点、発想の転換が重要
こんにちは。
一読したところで、表題にある通りあなたは「2人目が欲しい」ということが最優先なんだな、と感じました。あなたの文章中の言葉で言えば、男性は「種の入手先」としての面が強いのだろうと思います。
その「プロファイラー」さんは、「結婚を望んでいなくて何かを誤魔化すために結婚とか2人目とか言いまくってるだけ」と分析したようですね。「結婚を望んでいなくて」という点は私も同様の意見です。ただ、「何かを誤魔化すために」とは思わないです。ストレートにあなたは、「2人目が欲しい」ということなのだと思います。
その思いは別に否定するべきものではない、と思います。
女性としての「本能」とも言えるのですから。
しかし、あなたの「2人目が欲しい」という具体性に若干の違和感があります。
「自分の立ち位置を忘れて斜め上から品定めするような感覚が身についてしまったので、また婚活かんばろ!と思うことはしばらくなさそうです。そうなると種の入手先は職場のまわりか地元か元彼か、ですがちょうどいい年代のかたは既婚が多いですしピンと来る人が見当たりません」と書いています。
男性を「斜め上から品定めするような感覚」で結婚相手として見て、或いは「種の入手先」を手段を選ばない形で求めてもいいかと考える。これは、やはり自己中心が先行しすぎていないか、と心配になります。
男性の立場に立ってみましょう。
通常、結婚したい男性は、「斜め上から品定め」というより人生のパートナーとして対等に向き合いたいと思っているでしょう。少なくとも主要テーマは「二人目」ではないはずです。
子供の立場に立ってみましょう。
長女さんの場合、交際し「別れた後の妊娠発覚で復縁の意思が双方になかった」というやむを得ない事情があった。長女さんは成長の後にこういった話を聞いて、、そこには一定の理由があったと思える余地があります。
しかし、「二人目」さんのとき、そのような一定の説明できるか、ということをあなたは念頭に置いているでしょうか。「二人目」さんがその経緯を聞いて、心中が複雑にならざるを得ないような理由しか用意できないとするならば、その方法を再考したほうが良いです
自分だけの立場ではなく、どういう母親として子を産み接し、どういう女性として将来を共にする男性に向き合うのが良いか。視点、発想の転換が重要だと思います(字数制限)
産まれてくる子どもを中心に考えてみる
ちゃーやさま
子どもを授かるのに理由は関係ないと言ってしまえば、それはそうなりますが、それが例えばとして、自己中心的過ぎる願望や欲求のためであるならば産まれてくる子どもは少し可哀想ではないだろうかと思うところもございます。
もろちん、先の事は誰にも分かりませんが、できれば産まれてくる子どもを中心に考えて、どのようであればその子が幸せに生きていけるであろうかということもお考えを頂けましたら有り難いことでございます。
これも例えばの話となりますが、もし生まれてくる子に難病や何かのハンデがあった場合などはどうするのか、ということも絶対にあり得ないことではなく、どこか考えておかないといけないということであります。
余計なお世話であるかもしれませんが・・
川口英俊 合掌
養育費の使い方
25万円の養育費をもらえている1人目のお子さんは恵まれていますね。
さて、仮に2人目が生まれたときの話ですが、現在の養育費を2人目のお子さんのため、さらには新しい彼氏との新生活にまで現在の養育費を使ってしまうと、1人目のパパから苦情が来る可能性があります。
「私の養育費を違う男の子供には使うな」と。
そのあたりは、一人目のパパさんとしっかりお話しておいた方が良いでしょうね。
まだまだお若くモテる自信がありそうなあなたですから、2人目のチャンスもあるでしょう。
だからこそ、本当に2人目を授かった後のことをリアルに想定して考えておきましょう。
質問者からのお礼
お礼のコメントが遅くなったこと、どうかお許しくださいませ。
身勝手さに気付き、受け入れるまで1ヶ月もかかりました。お恥ずかしい限りです。
諦めるべきかエゴ全開で突き進むかを悩んでいましたがどっちも違うなと今は思います。
他者の立場になって考える
他者の考えを受け入れる
人と関わる上で最低限の思いやりが私にはごっそり欠けていたこと、ようやく気付けて本当に良かったです。
相手を遮断して自分の考えを押し付ける悪癖は異性だけでなくて周りの皆にそう接していたように思えます。新しいママ友ができないのもそれが原因かな…
頂いた気付きを受け入れるところまでは出来たので、言葉・行動を変えて未来を変えていきたいです^^
※養育費についてもご心配頂きありがとうございます。今は関係が良好なので耳障りの良い約束をしてくれていますが、長期的に信頼はしていないので明日もゴリゴリ働きます◎
遅くなりましたが、私の暴走を鎮めて良い方向へお導き下さり、本当にありがとうございました。相談してみて良かったです!