こんにちは。ご質問させていただきます。
私は今大学4年生です。
最近私自身の性格について嫌になってきました。
私の性格は以下の通りです。
・完璧主義(完璧にしないと、となる)
・真面目(サボること手を抜くことができない)
・リーダー気質(何かしらのリーダーに必ずなっている)
これらの性格のせいで憂鬱な気分になることが多いです。どの物事に取り組むのも「完璧にしなきゃ」と思って行動します。ですがその際にいい結果が出なければ、すごく自分自身にきつくなってしまいます。その為結果が出ずとも頑張っているはずなのに自分自身を褒めることが出来ずに苦しいです。
どうすればこのような自分の性格を許すことができますか?また自分自身を褒める場合はどのように褒めればいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なるほどね。自分で、高い目標を常に掲げている。それは、原動力にもなるけれど、ストレスも溜めやすくなるわね。だって、完璧100%でしょ。それじゃ、期待ばかりかけられて、自分にどんどんと厳しくなるし、周りにもつい求めてしまう。周りも あなたに合わせるのに疲れるわ。
完璧主義は、何でも出来るようで、周りには気難しく映ってしまいますよ。
少し落としてみたら〜80%にさ。
ここまで出来たら、上出来ってね。
自分に高評価をね◎
あまり神経質にならないように。
周りにも頼って、手を抜くことを覚えましょう。
それは、いい加減ではなく、柔軟な思考で、より適応能力が上がるのです。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
またご丁寧に回答していただきありがとうございます!!
100%の自分ではなく80%くらいの意識の方が確かに生きやすいですね!!
そのように意識して生きていきます!