子供達がいるのに死にたいという思いを抱え
現在は専業主婦です。
優しい旦那に可愛い子ども達客観的に見たら幸せそうに見えると思います。
しかし私自身一つのことにとても執着してしまう性格で、生活において細かくは書けないのですが気になる事が出てくると精神的に病むまで気にして落ち込む生活です。
この先一生このままの性格なのかなと思ったり、これからどんな大変な事が待っているんだろうかと思うと
生きている意味が分からず、常に死にたいという思いを抱えて生活しています。
朝起きてか夕方まで胸が強く締め付けられている生活です。子供もいるのに気持ちを切り替えることができないんです。もちろん大切な人がいるのだから生きなさいというご意見、残された人たちのことを思うと死ぬことなんて出来ないとは思う事ができるのですが、この気持ちは消えないんです
今振り返るとこれまでの人生において、苦手な事に逃げてばかりの人生だったなと。学生時代も社会人時代も。
関係あるか分かりませんが今は人生から逃げ出したくなっているのかもしれません。
後継の関係で子どもは3人を希望していましたが常に早く死にたいと思っている人がもう一人望むなんていけないですよね。
バカじゃないの?と思われて当然です
常に死にたいと思う気持ちを無くせたらいいなと思う日々です。
文章が上手くまとまらずすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私もそう思います
拝読させて頂きました。
あなたが今も死にたいという思いを抱えながら生きていらっしゃることを読ませて頂きました。私はあなたがそのように思いながらも生きることはとても大切なことかと思います。またそう思いながらもお子さんを3人育てていきたいと思っておられることはとても尊く自然なことだと思います。あなたのそのようなお気持ちを心よりお察しします。
私達が生きていくこととはとても辛いことや苦しいことが沢山ありますし、逃げ出したいと思うことも山ほどあります。そんな苦しいことを投げ出して死んでしまいたいと思うことって自然なことだと思います。それが生きることでもあるのですし、死に向かって生きることでもあますからね。
私も死んでしまいたいと思って生きている時以前も今もよくあります。私の母は心根はとても優しかったのですが、何に対してもいつも逃げ出したくて精神的にもいつも追い込まれていましたし、本当に些細な事でもずっとこだわっていてなかなか流すことができない性格でした。ですから私や家族にもいつも「死にたい」というのが口癖でした。とはいえ私の母も何とか周りの方々に支えられながら自分の人生を生き抜いて天寿を全うしていきました。今母はその天寿を全うして仏様のもと父やご先祖様方と一緒に心安らかに円満に成仏させて頂いております。そして今も私達を安らかに見守っています。
ですからあなたがそう思われることも決して特別なことではないのです、人間ですから嫌なこと・逃げたいこと、嫌いなことや嫌いな人もいるのですし、生きることに疑問がわいてくるのも当たり前のことですからね。
どうか安心なさって下さいね。
そんな私達人間を仏様は必ず優しく受けとめて下さいます、あたたかく見守っていて下さいます、そしてその天寿を全うする時には必ずお導きなさって下さりお救いなさって下さいますからね。
どうか大船に乗ったお気持ちで安心して毎日を生きて下さいね、お子さん達と一緒に仲良く幸せに生きて下さいね。辛いことや苦しいことがあったら逃げたっていいんですから。
あなたがこれからの未来を皆さんと一緒にお互いを思いやりながら仲良く幸せに生きていかれます様に心より祈ってます。そしてお子さん達があなたや皆さんに愛情持って育まれお健やかに成長なさっていかれます様心から祈っていますね。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
本当にありがとうございます。