夫の不倫相手を知りたいと思うのは変?
5年程前に、夫の不倫が発覚しそれを問いただしました。家と言う聖域に、お相手から頂いた物を隠し、私に見つかり認めました。
しかし、相手の方を教えてと言う問には
墓場まで持っていく。。。と、答え未だに教えてくれません。その間、ショックと怒りで消えてしまいたくなり、包丁で自分を刺そうとした様です。そこら辺は一時的に記憶が混濁し、心療内科のお世話になりました。
幸い息子達が動き、行動を制御し落ち着かせてくれました。離婚をしたいと申し出たが、受け入れて貰えず構築をと。。。
表面的には穏やかに暮らしております。しかし、相手の方を知りたい。何故教えない?墓場までって?と、私自身は納得せずに5年過ぎてしまいました。
今でも、消えてしまいたい。苦しい。何故、私がこんなに苦しい思いをしなければならない?
この先、まだまだ苦しまなければならないのか?日が経つにつれ、落ち着くよりも、嫌な気持ちが増すばかりです。
それでも一緒に居る意味があるのか?夫に意見しても 済まなかったこれからの自分を見てくれ これの一点張り。
今の私にはこれからよりも、相手の方に会ってお話しをしたい。慰謝料等の話しではなく、ただただお会いして話しをしてみたい。 そうしたら、私は本来の私に戻れる気がしてならないのです。変でしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫君の不倫相手の人生ではなく、あなたの人生を歩んで下さい
『ただただお会いして話しをしてみたい。 そうしたら、私は本来の私に戻れる気がしてならない』とおっしゃっていますが、夫君の不倫相手に会って、あなたが戻るのは本来のあなたではなく「修羅」ですよ、「鬼」ですよ…間違いないです。
夫君の『墓場まで持っていく』という思いは身勝手ですが、あなたの『夫君の5年前の不倫相手に会いたい』という思いも同じくらい無謀で、無茶です。
現在、夫君とは家庭生活が出来ているのでしょうか。他愛ないお話しなども含めて会話は出来ていますか。
それが無理で、でも今後も夫婦でいらっしゃるおつもりならば、残念ながら夫君は「居ても居ない」ように暮らしていくしかないですね。
もう、あなたはあなたの人生を歩みましょう。いえ、あなた御自身の幸せのためにも、そうすべきだと思います。精神面でも夫君に依存することを止めましょう。その気持ちを絶ちましょう…冷たい言い方で申し訳無いですが。
あなたにはまだ長い人生の時間があります。その大切な時間を御自分のために遣いましょう。夫君の昔の不倫相手を思って、恨んで、あなたの貴重な時間を費やすような勿体ないことはすぐに止めて下さい。
どうか、趣味でもスポーツでも芸術でも、また学びでもお仕事でも御自身の熱中できるものを必死に探してそれに打ち込んで下さい。
今、あなたは生きているようで、あなたの人生を生きていない状態になっています。勿体ないです。きっとそのことを後悔するときが来ます。
そうならないように、どうかあなたの人生をあなたのために遣って下さい。
そんなあなたを仏様が応援し、支えて下さいます…。
叶わない望みがある。
この件に限らず、叶わない望みがあるのが現実生活ではないでしょうか。
5年前。
高校3年生が中学1年生のときに手に入らなかったものを今でも欲している、それくらいの時間が経過してしまいました。
求めるものを得られない苦しみは、誰にでもあります。
望みを全て叶えられる人はいません。
「知りたい」で思考を止めるのではなく、
「知りたくても知ることができないこともある」
と脳内の物語を完結させましょう。
夏は暑い、冬は寒い、他人の秘密は暴けない。
これは自然現象ですよね。
同じことをグルグル考える思考の堂々巡り。
これは妄想雑念だ、ストレスの原因になると認識しましょう。
質問者からのお礼
前向きなお言葉ありがとうございます!
なかなか、上手く切り替えが出来ずに5年が過ぎてしまいました。
仰っていただいたお言葉、理解はできます。心がそれに追いつかずに日々、睡眠時間が減って行くばかり(笑)
やりたい事を探して、前向きに生きたいと思います。
ありがとうございました。感謝