hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分が自分じゃないような気がします

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

なぜ、このタイトルしたかといいますと
自分が誰なのか分からないからです

名前、年齢、誕生日は知っていますが、
それが自分じゃないようで分からないんです。怖いです。分からないです

この考えがあるせいで、仕事も好きなことにも集中ができません。
だから
私は自分を何かを探しています
どうしたら見つけた出せますか

2021年5月9日 7:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

空と縁起

眉眉さま



って歌がすぐに思い浮かんでしまいました・・すみません。

しかし、自分が誰なのか分からないからです・・というのは、ある意味で真理です。

仏教的には「空」と申しまして、実体としての自分はどこを探してもこれが自分だと言えるものなど何も見つからないからであります。

つまり、因縁(原因と条件)に依りてただ仮的に成り立っているものなのです。

「五蘊仮和合」と申します。まあ、色々な要素がより集まって、それで一応、こうして自分というものも成り立っているのだということです。

では、その要素の何が自分なのかと言っても、そんな実体的自分はどこを探しても無いのであります。

ですから、生きている、存在しているというのは、そういった要素、つまり、縁次第にて成り立ってあるとして捉えないといけないのであります。

もちろん、自分は無いという絶無、虚無ではありません。

ただ「縁起」してあるものであり、「空」であるということであります。

非常に難しいことですが、その疑問を大切に、少し仏教における「空」と「縁起」ということについて考えて頂けましたら有り難いです。

川口英俊 合掌

2021年5月9日 9:44
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る