hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実母との上手な接し方

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

実母に憎まれています。
実家を出ておりますが、やはり顔を合わせたり連絡をとると必ず落ちこんでしまいます。
距離を置くのが一番いいと感じておりますが、どうしても母と接触しなければならない場面もあります。
そんな時どうしたら母と上手く折り合いをつけて、心穏やかに接することができるでしょうか。

---
以下、憎まれている原因の推測と、母の言動をかいつまんだものです。

・母が大嫌いな祖母(母にとって姑)に、私の顔が似ていると、小さい頃からよく言われてきました。

・私が発達障害だと思いこんでいます(病院の診断なし)。

・私が長女であること。
母は母の姉も大嫌いで、小さい時から「姉には意地悪されてきた。あんたのおばあちゃんは姉ばかり可愛がった」と聞かされてきました。
私の下には双子の妹がおり、そちらは私より比較的可愛がられていた印象があります。
(ただ妹たちも、殴る蹴る包丁つきつけられる暴言吐かれるのひと通りはやられています。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母様には期待しない

ちあきさま

それは今まで寂しい思いをされてきたのでしょう。お話をうかがっていると、あなたがどうにかして関係がよくなるものではないような気がしました。

お母様本人が何か解決できないものを抱えていらっしゃるように感じました。
大切なことは、負の連鎖をあなたがストップさせること。
お母様に変化を求めることは難しいかもしれませんが、これから先あなたができることは、
あなたがお子さんを授かったときには、お子さんを心の底から愛することです。
誰かと比べたり、自分の感情をのせずに、素直にお子さんを見て大切にすることです。

今は家を出ていらっしゃるとのことなので、距離を置きつつ、あなたはあなたの居場所を別に作ることだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様

ご回答ありがとうございます。
私のこの気持ちの根源は、さみしいだったのですね・・・
そして「どうにかして関係がよくなるものではないような気がしました。」とのお言葉に、胸がキュッとなりました。
やっぱり、第三者視点でもそうなら改めてショック、諦めなきゃなという思いです。

負の連鎖を断ち切ることが大切とのことですね。
人間としての根本が捻じ曲がっているのを自覚し諦めそうになることもありましたが、
今後その言葉を胸に頑張って参ります。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ